echeveria
d0124248_9364342.jpg

 わーお。現在夕方の5時半、気温まだ32度もあります。
とうとうベイエイアも真夏になったんですね~きっと。

写真は、我が家の新入りのecheveria。多肉のグリーンとしてよく見かけるグリーンです。ちなみに、日本では黒玉子なんて名前で流通してるようです。黒玉子・・・かわいい名前ですね♪

d0124248_9403486.jpg

このエチェベリアにピンクでかわいらしいお花がたっくさんついた株が売られていたので、
【ねねね、一緒に帰ろう!】とばかりにお持ち帰りしてきました。お花は、ピンク、茎などはグレー。花が開いた直後の花芯は赤いのに、数分後すると花粉の部分がひっくり返って、白くなるんです。多肉ちゃんなので、お花の時期はすご~く、すご~く長いです。水分が殆ど必要ない植物なのに、こんなに鮮やかで、複雑な形のお花を咲かせる・・・毎度、毎度しつこく言ってしまっていますが、自然ってすごいです。

d0124248_9444052.jpg

上の2つの写真は、白い背景ですが、黒い背景で写真を撮るととっても派手なお花なのがさらに派手に見えます。この株、グリーンの部分はとても小さいのですが、上にもっさもっさとお花が咲いて、頭でっかちのバランスが悪い所も、またいとおしいです。ウフフ。

echeveriaは、色んな種類があって、原産地メキシコでは、ピンクや、黄色、グリーンに、シルバーといろいろな色のお花が咲いているんだそうです。メキシコに行ったらそれは素晴らしい多肉ちゃんに出会えそう♪
by mellow-stuff | 2009-06-29 09:50 | フレッシュ・フラワー | Comments(6)
Commented by dinghymama at 2009-06-29 17:54
こんにちは!
可愛いお花ですね。
アートフラワーみたいにも見えます。
黒いバックのお写真は、なんか妖艶な感じ☆
お花も撮り方で、ずいぶん雰囲気が違うんですね〜^^


Commented by hana_sansho at 2009-06-30 00:02
またまた素敵なお花!!
黒玉子、かわいい名前ですね。^^
私、こちらのお花存じ上げませんでした。
メキシコ原産と聞き、強い陽の光に負けない原色の鮮やかな感じが妙に納得です。
週末に「サカタのタネ」(←ローカルネタですみません)に行くので、探してみますね★
Commented by mio at 2009-06-30 00:26 x
32度もあるんですか?!  最近暑さに弱い私は蒸し焼きになりそう。。笑
赤いお花とっても可愛いですね〜♪
私の大好きなポンポンがいっぱい付いてるよ〜〜!
3枚ともすごく素敵な写真で大好き^^

楽しいお誕生会だったんですね。
こんなに素敵なお料理&お友達Sさんに囲まれてとってもhappyお誕生日を過ごせたんでしょうね☆
Sさん、おめでとう!! (笑)
Commented by mellow-stuff at 2009-06-30 11:58
★dinghymamaさn
 こんばんは!ご無沙汰してしまってごめんなさい!
このお花、確かにアートフラワーっぽいです。普通に見るとプラスチック?って思うほど。

今も元気に咲いてくれています!
Commented by mellow-stuff at 2009-06-30 11:59
★hana_sanshoさん
 旅行の前で、すっかりそちらに行けずにごめんなさい!
黒玉子って名前かわいいですよね。

メキシコ!っていう感じの色が、雨の降らないCAに似合う気がしてお持ち帰りしました。

サカタのタネ!行ってみたいです。黒玉子見つけたら是非ゲットしてくださいね♪
Commented by mellow-stuff at 2009-06-30 12:01
★mioさん
 そうなんです~。同じく暑さに弱いので、ずーっとへばってしまい、ちょっと疲れ気味です?><。

お花、ぽんぽんがすごくかわいいですよね。色も目が覚めるようです。

お誕生日会、お祝する私たちの方もとても楽しくて、楽しくて。
Sちゃんにたくさんのハッピーが訪れる事を願いつつ・・・
<< お知らせ★ お友達のサプライズ・バースデー... >>