ネモフィラが咲きました
d0124248_8263852.jpg

 春に買った植物の種のおたのしみ袋。種の福袋みたいなので、【ブルー系と紫系のお花が咲きます。何が咲くかはお楽しみ】と書いてあった袋。楽しそう!と思い買ったものです★

数か月前に種をまいたのですが、ここ最近のとても気温の不安定な気候のせいで、死んでしまったり、溶けてしまったり、そんなのが多い中、数日前ひょっこりと花を咲かせてくれたのがこのネモフィラです。まだあと数種類ネモフィラではない元気なのがいますが、まだお花は先みたい。何が咲くのかな??楽しみです。

紫の斑点があるのは数輪、ブルーのは一輪。たった数輪でも、こうやって種から育てて、咲いてくれると、本当に感動します。

咲いてくれてありがとう!

おっきな小鳥さんの小さな牛乳瓶みたいなアンティークのガラスに大切に大切に活けました。本当に、小さな、小さなネモフィラです。日本名瑠璃唐草。

d0124248_8191176.jpg

 今日は、午後一番くらいに一時間程カメラを持ってウォーキングしてきました。
今日は結構暑くて、汗をいっぱいかきましたヨ。そんな中、今日のお気に入りの一枚。ラヴェンダーの蜜を吸っている蜂さんをあえて、もろ逆光で★ちょっと涼しそうな写真でしょうか?

今日は三十度を超す夏日です。もう夏ですね♪
by mellow-stuff | 2009-06-23 08:26 | フレッシュ・フラワー | Comments(12)
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2009-06-23 09:47
うっわー☆うっわー☆すっごく可愛い!!!
ネモフィラっていうんですね。青いほうは野草で見たことがありますが、紫のもあるなんて。すごくミーさんっぽいお花ですね。左からの光の差し方も素敵。

植物のお楽しみ袋とは!私も以前「野草の種詰め合わせ」を買ったことがあるのですが、日当たりが悪い家だったので、ほとんど成長せずに終わってしまいました。。。またどこかで見つけたいです。本当にお楽しみだー♪
Commented by anmitsu at 2009-06-23 14:51 x
ネモフィラは大好きなお花のひとつです。
青と紫のお楽しみ種、なんだかわくわくしますね!
わたしも前にハーブのお楽しみ種ミックスを買ったのですが
たぶん、ほんとはそれぞれにあった育て方をしないとだめなのでしょう、
ボリジしかまともに育ちませんでした。(涙)
はちさん、かわいいですね。
絵を描いてるとよくくるのでついじっと見つめてしまいます。
ふわふわした毛がなんともかわいらしいのです。
Commented by hiyayakko at 2009-06-23 18:20 x
ネモフィラは、大好き!!!
もう、我が家のはおわちゃったけど・・・

しかし・・・・
その下の写真、、、、ブラヴァッ!と叫ばずにはいられない!!!
御見事!^^
やられております!
Commented by hyderke at 2009-06-24 00:42
なんだかすてきなおたのしみ袋 :) ♪
何が咲くかわからないなんて、わくわく感もしとしおですねー ♪
色でわけているところがニクい。ミーさんの好きな紫も選べちゃうわけですね ♪
結果出会ったお花ちゃんが、こんなにかわいいなんて。
ミーさん、日常の中のシアワセをいみつけるの、じょうずですね :D ♪
Commented by hana_sansho at 2009-06-24 02:10
こんばんは★
ミーさんは写真が本当にお上手ですね~。
蜂なんてなかなか撮れませんよ。すごーい。

ネモフィラ、はじめて知りました。可憐な花ですね。
私も植物を育てるのが好きで、狭いベランダのジャングル化計画を進めています。こちらも梅雨で気候が悪いため、シクラメンが溶けました。T_T

私のブログにリンク貼らせていただきました。ありがとうございます★
Commented by mellow-stuff at 2009-06-24 11:51
★shinaさん
 ネモフィラのブルーは結構よく見かけますよね。
割と強いみたいで、我が家の北向きのベランダでも元気に育ってくれました!でも、他の種類はあと数種類を除いて全滅デス・・・(泣)

お楽しみ袋、楽しいですよね~。ワクワクして育てるのがまた楽しいです★
Commented by mellow-stuff at 2009-06-24 11:53
★anmitsuさん
 anmitsuもネモフィラお好きでしたか~♪やっぱり。植物の好みが似ていてうれしいです!

おっしゃる通りで、やはり本当はそれぞれの特徴を生かした育て方をしないといけないのかもしれませんね。

カメラを向けてラベンダーを撮ろうとしたら、ブーンと飛んできたので、蜂さんもパチリしました♪
Commented by mellow-stuff at 2009-06-24 11:54
★hiyaどん
 hiyaどんはネモフィラ好きでしょう、絶対!filoliで気がふれてたし(笑)
お褒めの言葉ありがとう!少し狙って撮ってみたけど、これはたぶん偶然だろうな~と思います★だから、写真は楽しいね!
Commented by mellow-stuff at 2009-06-24 11:55
★hyderkeさん
 色別のお楽しみ袋だったので、迷わず紫&ブルーのセットを買っちゃいましたよぉ♪次出会ったら、オレンジと黄色のもいいかな~なんてこりずに考えています♪

日々、こうやって出会うお花や、植物にはほんと元気をもらっています。自分で育てたとなると、また喜びもひとしおですね!
Commented by mellow-stuff at 2009-06-24 11:58
★hana_sanshoさん
 写真、褒めてくださってありがとうございます!とってもうれしいです!
蜂さんは結構真剣に?蜜を吸ってくれていたので偶然にもいい感じに撮れました。

シクラメン溶けてしまったのですね。わかります~我が家のもかなり色々干からびたり、溶けてしまったり。我が家もhana_sanshoさんと同じで、北向きのあまり日の当たらないベランダですが、色々挑戦して楽しんでいます。植物育てるの楽しいですよね~♪

リンク、ありがとうございました!こちらも、早速貼らせて頂きますね。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by aduchoco at 2009-06-24 13:28
こんばんは。
ミーさんは、本当っにセンス溢れる方ですね~♪
30度近い暑さなのに、蜂の写真、確かに涼しげに見えます。素敵!
ネモフィラって初めて聞きました。可愛いお花ですね。
紫陽花、大好き。昔、家の庭いっぱいに咲いていたのを思い出しました。赤って珍しいですね。
恥ずかしながら、私、自分の住んでるアパートに何が咲いているのかも知りません・・・。明日は、植物見ながら歩いてみようっと♪

私も、ブログにリンク貼らせて頂きますね。
Commented by mellow-stuff at 2009-06-24 13:57
★aduchocoさん
 こんばんは♪
お褒めの言葉ありがとうございます!とってもうれしいです。今日も暑かったですね。昨日はもう少し涼しかったのですが、ウォーキングしてて汗が・・・(笑)

ネモフィラ、かわいいですよね。道の植え込みとかにこのブルーのが植わっている事も多いんですよん。

私も紫陽花大好きです。この気温できっとシナシナになっちゃいそうなのがちょっとかわいそうです。

私も最初は、お花全然気にせずに歩いていたのですが、ここ数年で色々見てまわるのが大好きになりました!aduchocoさんのアパート付近のお花もぜひ教えてくださいね★リンク、ありがとうございます!こちらも貼らせて頂きました。これからも、どうぞよろしくお願い致します。ペコリ
<< 紫陽花いろいろ あんこと抹茶のバターケーキ >>