さぼてんさん。 kawaii
d0124248_113839.jpg

 何度かこのブログでも書いているような気がするんですが、ここのところ本当にずっとずっと寒くて、気温がなかなか上がらないベイエリアです。うーん、どうしたのでしょう?例年ならもうかなり暑い日々のはずなのですが・・・。と、気温は低いのですが、毎日のお出かけでは本当にいろんなお花が目を楽しませてくれて、元気やパワーをたくさんもらっているミーです。

今日は、小さなさぼてんさんを2つお持ち帰りしてきました。
以前に同じ種類のさぼてんを育てていたのですが、亡くなってしまって・・・。やはり、この色のさぼてんさんが忘れられなかったんです。

d0124248_1153892.jpg

オレンジから赤へのグラデーションがとってもかわいいんです♪たくさん居たなかでとびきりオレンジ色が鮮やかで、コブがいっぱいのこのさぼてんさんを家族に迎えました。

d0124248_1164577.jpg

こちらも、本日家族に仲間入りをしたもう一つのサボテンさんです。前までは売っている時にトゲがが手に刺さって、あいたたた・・・となってたんですが、最近は鉢にセロハンでバッグのような持ち手がついて売り出すようになっててびっくりです。なので、今日は、チクっと、サクっと刺されずに無事にお持ち帰りできました。(笑)

d0124248_1182956.jpg

どんな植物も、お花もカメラで撮るのがとても楽しいのですが、なかでもさぼてんさんは、楽しさがピカイチです。なんというか、思ってもない感じに撮れたり、独特の世界観があるような気がします。

と、さぼてん、さぼてんと書いてたら、日本のさぼてんというお店のお弁当が食べたくなってしまいましたー!
アメリカに来る前に住んでいたマンションの近所にさぼてんのお弁当やさんがあったんです。

た、たべたい、さぼてんのお弁当・・・。ぐっと、ここは我慢して、何はともあれ、さぼてんさんたち、今日からどうぞよろしく。
by mellow-stuff | 2009-06-17 11:13 | 自然 | Comments(14)
Commented by hiyayakko at 2009-06-17 12:55 x
スタジオから、、、こんにちわ~!

あなたが、日本に残していった、、、あのサボテンに、したのはよく似てますね。
あれは、、、、

私がせっせと育てて、、、、って、なぁ~~~んにもしてないけど!笑、
子供が生まれて、それらも順調に成長しております!!!
Commented by mellow-stuff at 2009-06-17 13:26
★hiyaどん
 そういえばー実家に育てるの放棄したみたいな形になったかわいそうなさぼてんくんが居ましたねえ。その後、保護ありがとう~><。

あの頃は、なかなかちゃんと植物を育てる事ができなくて、お恥ずかしいです~(汗)子供も順調なようで、良かった!
Commented by freckles at 2009-06-17 17:25 x
とびきり鮮やかなオレンジ!とても可愛いです!
痛そうなのに可愛い・・・ふっ・・自分で思っておかしくなってしまいました(笑)
昔知人に頂いた小さなちいさなさぼてんを思い出したしました。でもいつのまにかなくなっていた・・・(^^;どうしたんだろう??最後は?
さぼてんのお弁当お届けしたいです~ うちのそばにもあるので・・。
お弁当って時々食べたくなりますよね(^^)


Commented by dinghymama at 2009-06-17 17:57
こんにちは!
可愛いサボテンさん☆
我が家のベランダにあるサボテンを思い出しました。
ベランダの隅に置いてあるので、雨が降り込んだらそれを
ご飯にしているのか、長生きです。
お世話していないのに・・・こちらにきて、後悔しました。
ちょっと、見てきますね^^

Commented by mio at 2009-06-17 23:20 x
可愛い〜♪ まるで生きてるおもちゃみたい!笑
これからもっと横のポコポコが増えていくのかなぁ〜。
なんだか私までワクワクしてきましたよん!へへ
サボテンと言えばサボテンシロップ(アガベ)クセがなくってとっても美味しいですよ^^

ブルーベリーロールもすごく美味しそう!
そういえば最近パンを焼いてないわ・・・。 
こんな可愛らしいパンを見たら焼きたくなってきちゃった!
Commented by Chico at 2009-06-18 00:37 x
サボテンもミーちゃんの手にかかると素敵な被写体になりますね♪
そうそう”さぼてん”のお弁当、美味しいですよねぇ。
私も都心に住んでいた時に時々買ってました。
あぁ~、トンカツ~♪(笑)
Commented by hyderke at 2009-06-18 00:47
き、きれい♪
こんなきれいなサボテン(笑)。 はじめてー :D ♪
とげとげが、なんか神秘な世界と言う感じで・・・吸い込まれそう 。
こんなにとげがあるのに、すごくやさしい画像にみえます。

さぼてん≒おべんとう ♪♪
海外での生活で、ふと食べたくなるものって、案外、こういったものですよね♪
Commented by mellow-stuff at 2009-06-18 14:50
★frecklesさん
 きれいな色ですよね~。
サボテンって忘れちゃうくらいが一番いいらしんです。水を上げすぎで根っこが腐るのが一番多いとか。でも、私の実家に置いてきたのは、忘れてたのもいいところ、何年もベランダで放置してたんです~かわいそうな事をしちゃってました~。

一夜明けて、今もさぼてんのお弁当が食べたいです。(笑)
お弁当って、時々すご~く食べたくなっちゃいます。うふふ。
Commented by mellow-stuff at 2009-06-18 14:52
★dinghymamaさん
 こんばんは♪
サボテンって、ほぼ何もしないでも生きているのがすごいですよね~。
だから宇宙人と交信しているとかって言われてるのでしょうか~?(笑)
日本は、もう梅雨入りしたらさぼてんくんにはちょっと大変な季節かな??
Commented by mellow-stuff at 2009-06-18 14:55
★mioさん
 おもちゃみたいですよね~。
なんか、このコブがかわいくて、コブが一番多いのを探しちゃいました♪

サボテンのシロップって、すごい興味があるんです~!どうやってお菓子に使うのでしょう??ファーマーズ・マーケットで、さぼてん・ステーキ用のサボテンを見かけました。

パンはですね~おいしいのですが、難しいっ!とくに、デニッシュ系は。
食パンは、作りやすいけど、飽きてしまうというわがままな私です~ヒー。
Commented by mellow-stuff at 2009-06-18 14:57
★Chicoさん
 そんな風に言って頂いてうれしいです!
Chicoさんもさぼてんのお弁当お好きですか~♪エビ・フライとかコロッケとかおいしいですよね~。うーむ、こうなったらこっちで頑張って作ってみようかな~なんて思ってます★
Commented by mellow-stuff at 2009-06-18 15:00
★hyderkeさん
 ものすごい鮮やかな色ですよネ。
この色のサボテンが並んで売ってて、あーカメラを持ってくればよかった~って思いました。(笑)トゲは本当に痛いんですが、不思議とかわいらしく見えちゃうんですよね。

オリジン弁当、ほか弁、さぼてん、なんでもどこでも、お弁当~食べたーいです!!(笑)
Commented by ayucoh at 2009-06-18 18:50
とてもかわいいです〜♪お菓子のような色、そして形も愛らしいですね!
また写真の撮り方がうまいです☆

「さぼてんの弁当」も日本の味なんですね。
周りにある漬け物とか和え物とかサラダとか組み合わせがいいですよね。
Commented by mellow-stuff at 2009-06-19 12:48
★ayucohさん
 コメント、ありがとうございます!
色がキャンディーみたいですよね♪写真、褒めてくださってありがとうございます。とてもうれしいです!

さぼてんのお弁当が食べたくって、ここ数日頭から離れません(笑)
そうなんですよね~ポテトサラダとか、マカロニとか、しば漬けとか・・・あの組み合わせがすごく好きです。食いしん坊なんです~★
<< 芍薬 ブルーベリー・ロール >>