マクロの世界
d0124248_64259.jpg

 一眼レフを手にして数年目、昔も今もずーっと、マクロ・レンズに夢中です。
日本を離れ、初めてのアメリカ生活の中で、父が買ってくれたカメラのセット。このカメラを手にしてから、本当にびっくりする程毎日が違ったものになり、違った世界が見えるようになりました。日々のうれしかった事、感動した事、静かで美しくて不思議な植物の世界を写真に収める、これ、本当に素敵な事だと思います。

マクロ・レンズはちょっとした顕微鏡みたいな感じで、とてもおもしろいです。お花を見ると、じーっと花芯の形とか、花びらの筋とか、そういうものを気づくとじーっと観察している自分がいます。

これは、黄色い菊。花びらの一部がカールしてます♪

d0124248_610587.jpg

こちらも菊。上のよりずっと小さな小花の菊ですが、やっぱり花芯のまわりに小さな小さな花びらがあります。肉眼ではよぉ~くみないと、【あ、小菊ね】という感じで見落とししてしまいがちだけど、こんなにも複雑な形をしているんですね。すごい!

d0124248_6134830.jpg

こっちも、菊。こちらは、全部同じ形の花びらが大小になっている種類。最初はキューっと硬くなっていますが、だんだん開いていく姿が楽しいです。菊って本当にいろんな種類があるんですネ。

d0124248_61459100.jpg

こちらは、大好きなあわ~いグリーンをしたカーネーション。この種類のカーネーション大好きなんです。
複雑に花びらがランダムにひらひらしてて、エレガント!

d0124248_6161389.jpg

お花の女王様、バラ。やっぱり、この巻きが独特です。うーん。きれい♪

d0124248_6165634.jpg

この季節はやっぱり紫陽花♪微妙なグラデーションとかわいらしい花姿にはいつも心を穏やかにしてもらっています。

d0124248_6175263.jpg

こちらは、色が濃くて、花も大きな紫陽花。真ん中のポチっとなっている所、かわいい。

こんなにも色んな種類、形、色・・・の植物。不思議ですね。どんな植物にもびっくりするほど複雑で、繊細な特徴があって。うーん、マクロってなんでこんなに魅力的なのでしょう♪
by mellow-stuff | 2009-06-07 06:21 | フレッシュ・フラワー | Comments(10)
Commented at 2009-06-07 08:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hyderke at 2009-06-07 08:25
ミーさん、おはようございます :D ♪
すごーい♪ マクロって、マクロの世界ってステキ :D ♪
さすが・・・マクロ星人さんです (笑) 。 もう脱帽 !
ke*のマクロではこんな風に撮れないぞ・・・(レンズのせいにしてる・笑)

そうですね。普段のちょっとした感動の1コマなんかを収めておける・・・
カメラという物質以上のステキなおくりものをいただいたんですネ :) 。
Commented by mellow-stuff at 2009-06-07 13:12
★鍵コメさま
 コメント、ありがとうございます!とってもうれしいです!
お尋ねの件、後ほどメールをさせて頂きますので、少々お待ちくださいね!

またいつでもコメントお気軽にしてくださいネ。お待ちしております♪
Commented by mellow-stuff at 2009-06-07 13:13
★hyderkeさん
 こんばんは♪
マクロ星人になって、もう数年なのですが、どんどんマクロにはまっていっています♪hyderkeさんも、マクロ星人になられたんですよね?楽しいですよね♪

カメラを手にしてから一瞬一瞬を大切に思うようになりました。とっても素敵な事ですよね。
Commented by dinghymama at 2009-06-07 17:29
わぁ〜マクロレンズ、スゴイですね!!
本当に別の世界、せっかく買ってもらったのに使えていない私。
練習しなくっちゃ。
いい刺激をいただいて、ありがとうございます。

Commented by mio at 2009-06-08 03:16 x
神秘的!
お花とマクロって切り離せませんよね〜。
本当に自然の世界は美しぃーー!
どれもため息が出るほどすばらしいですぅ。
バラの写真なんか、あんな光の当て方はどうやるんだろうってジィーーって見つめちゃいました。 まるで絵みたいですね^^
Commented at 2009-06-08 10:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mellow-stuff at 2009-06-08 15:18
★dinghymamaさん
 マクロの世界って目で見る世界とは違っておもしろいですよね!
お野菜とかもマクロで撮ってみると、おおおお!って事もあるんですよね★
dinghymamaさんのマクロ写真も是非見せてくださいね♪楽しみにしています!
Commented by mellow-stuff at 2009-06-08 15:19
★mioさん
 私も、マクロとお花、切り離せない~><といつも、お花=マクロって構図ができちゃってます♪

バラの写真は、露出を下げて、光はサイド光で撮ってみました★
いつも写真、見てくださってありがとうございます!
Commented by mellow-stuff at 2009-06-08 15:20
★鍵コメMさん
 コメント、ありがとうございます!お訊ねの件、後ほどメールさせていただきますので、少々お待ちくださいね!

<< my birthday... いちごのプチ・タルト >>