いちごのプチ・タルト

いちごのプチ・タルト_d0124248_434873.jpg

 先日摘んできたいちごちゃんを使って、プチ・タルトに挑戦。
今回は、ちょっと頑張ってタルトの生地から作ってみました。

いちごのプチ・タルト_d0124248_4352786.jpg

 焼く前のタルト生地。前の晩に生地とカスタードを作って寝かしておきました。次の日は、延ばして、くりぬいて、型に入れて焼くだけ★

この生地にナイフでぽつぽつ穴をあけるのが楽しかった♪

いちごのプチ・タルト_d0124248_4373852.jpg

タルトのカップがとっても小さいので、残っているのが少しのいちごでも結構な量のタルトが出来上がりました。全部で10個くらいは出来たでしょうか?

いちごのプチ・タルト_d0124248_43841100.jpg

 仕上げにはベランダで育てているミントを飾りました★このミント、とってもフレッシュなのですが、スースー度合もとってもワイルドー!元気な証拠。

タルト生地は、今までで一番おいしく出来たかもしれません。うれし~。硬すぎず、柔らかすぎずです。きっと良く寝かしたのが良かったのかな?と個人的には思っているのですが、どうなんでしょうか??
カスタードも甘さ控えめにしたので、いちごの味がちゃんと味わえたかなと思いました。

いちごのプチ・タルト_d0124248_4395216.jpg

 そして、やっぱり最後はお気に入りのケーキ・スタンドに乗せてパシャリ。このスタンド、やっぱりとってもスキです♪
Commented by kako at 2009-06-05 09:55 x
ミーさん☆こんにちはご無沙汰してます!!
作品展が近く、もう目が回りそうで・・・・><
ミーさんの写真を見たら、優しくって目も頭もスッキリします♪♪♪

それにしても美味しそうな苺タルト!台座もとってもかわいいですよね^^
そしてそして、オレガノ!!!!
ふと日付を見たら、ちょうど私も新居に居たときなんですけど、まだお庭には植物は植えられないのですが、緑がないのは耐えられない~~と
お店に行って、植物を選んでいたときに、このおんなじオレガノに手が伸びたんです!! でもお引越しするまで我慢我慢。乾燥に強いサボテンくんだけ購入してきました。
緑の葉っぱ!?から咲く小さなお花が、本当にカワイイですよね、どうして、ココから咲くの~?^^っと。
ランも、ミーさんカラーですね~♪♪♪成長楽しみですね☆
Commented by na0cci at 2009-06-05 13:10
美しいタルトだ〜
食べるのもったいないわあ。

このミントはもしや。。。
心配してたけど、うちより元気に育ってるやん(笑)
幸せそう〜

ほんで鳥のしっぽ動いてる〜〜〜〜!
めっちゃかわいい。これも全部ミーちゃんが作ったん?
Commented by mellow-stuff at 2009-06-05 13:32
★kakoさん
 お久しぶりです!お忙しい中、コメントありがとうございます!
作品展、もう少しなのですね!頑張ってください~★頑張った分、素敵なお作品が出来ること間違いなしです。

オレガノ~kakoさんも目についたのですね!うんうん、kakoさんもお好きそう♪まだ本格的には新居には引っ越しされていないのですね。はやり、グリーンがないのは私も耐えられない感じですよぉ。

ここは、サボテンくんに頑張ってもらって、kakoさんを元気づけてくれるといいですね!
Commented by mellow-stuff at 2009-06-05 13:34
★なおちゃん
 久し振り~♪タルトは、もうペロリで無くなっちゃった~(笑)
美しいなんて言ってくれてありがとう!

ミントね、実はなおちゃんに前に頂いたのは大切に育てていたんだけど枯れてしまって。ごめんなさい!でも、ミントがある生活がとてもよかったので、苗をまた買ってきたの。

しっぽ、気づいてくれたの?~♪うんうん、ちょっと作ってみたヨ。
Commented by dinghymama at 2009-06-05 18:54
わぁ〜真っ赤なタルト♪「幸せなイチゴタルト」と命名しても
いいでしょうか!?
ミントもオシャレに参加して、ちょっと鼻高々^^
我が家のミントも、スースーなんですぅ〜〜^^

Commented by hyderke at 2009-06-05 23:03
今日は・・・ミーさんのブログクリックで、コマンド送信中にもう、「やられた~」と思いました(笑)。
かわいい!かわいすぎる・・・♪
ケーキスタンドの上に、いちごのお花畑って感じ :D ♪

おいしかった・・・(食べてない・笑)。

Commented by americanbarbie at 2009-06-06 03:23
かわいいタルト!!1枚目の写真かわいい♪
森の熊さん一家が食べてそうな。笑

イチゴもつやつやで赤くておいしそう~。
ミントのグリーンも鮮やかで更にデザート欲を増しますな。
ミーさんお手製のタルト食べたいですぅ。
Commented by anmitsu at 2009-06-06 19:16 x
うわあ〜〜!かわいい!
なんて美味しそうかつ美しい!
その技とセンス、ほんとにうらやましいかぎりです。
タルトの下の部分ってなかなか難しいのですよね。
さくっと美味しくできるとやった!っておもいます。
Commented by mellow-stuff at 2009-06-07 06:24
★dinghymamaさん
 きゃ~素敵なお名前ありがとうございます!
色が本当に鮮やかないちごたちでした。

ミント、摘みたてのスースー度合ってすごいですよね。(笑)スースー♪
Commented by mellow-stuff at 2009-06-07 06:25
★hyderkeさん
 ありがとうございます!小さいサイズのお菓子って何でもすごくかわいいですよね。

お近くだったらおすそ分けできるのですが・・・(泣)
このケーキスタンド、ものすごいお買い得だったんです。ここ最近のお気に入りなんですヨ。
Commented by mellow-stuff at 2009-06-07 06:26
★americanbarbieさん
 森のくまさん一家が食べてそうというお言葉、かわいくてすごいうれしいです!ありがとうございます!

やはりグリーンがあると、鮮やかさが増して、豪華になりますよね!ミントくんにはまだまだ頑張ってもらわないと!
Commented by mellow-stuff at 2009-06-07 06:28
★anmitsuさん
 ありがとうございます!技だなんて。。。いつも何と言うか本を見て、材料とあたふたと格闘しているんですが、真剣に何かをやっている時間が楽しいのですよね。

そうなんです!タルトの下の生地、難しいです。今までずっと失敗続きだったので、今回は成功して実はとってもうれしかったりします★
Commented by Chico at 2009-06-07 13:37 x
私もイチゴ狩りに行ってきたんですよ~♪
なんと17パウンドも摘んできてしまいました。(笑)
そっか~、タルトという手もあったのですね。
赤と緑のコントラストがとっても素敵です♪
ちなみに、私はチーズケーキとショートケーキを作りましたよ~。
Commented by mio at 2009-06-08 03:11 x
かわいい〜〜!!
この一言に尽きます! 
写真もとっても綺麗でまたミーさんに惚れちゃいましたよ。 キャッ! 笑
白い陶器のケーキスタンド、すっごく役立ってますね〜。
赤と白、そして上に乗ったミントの緑。 色使いも完璧ですね〜。 さっすがーー!
Commented by mellow-stuff at 2009-06-08 15:22
★chicoさん
 前の記事でいちご狩りにいらっしゃったって、コメントくださいましたネ。
17パウンド!すごい量ですね~♪
タルトは前から作ってみたいなと思ってたので、今回トライしてみました。
チーズ・ケーキも、ショートケーキもいいですね~★
Commented by mellow-stuff at 2009-06-08 15:23
★mioさん
 ありがとうございます!!うれしいです!
この白いケーキ・スタンド、かな~り使い勝手も良く、安くて、かわいい子です★
私のお菓子の憧れのmioさんにそんな風に言って頂けてうれしいです!mioさんみないなお菓子、いつか作れたらなぁ~うっとり。
by mellow-stuff | 2009-06-05 05:01 | お菓子 | Comments(16)