オレガノ・ケント・ビューティー
d0124248_1537839.jpg

 先日の事、ちょっとナーサリーに欲しい植物の種を買いに寄ったら、オレガノを発見!
オレガノの鑑賞用の種類のケント・ビューティー。プリザーブドのお教室の先生のお宅で見かけてからずっと欲しくて、探していたんです。このちょっと透ける感じのグリーンに、あわいグラデーション、はかなく、かわいらしく咲くお花・・・。なんて、かわいいのでしょう・・・。

d0124248_15394977.jpg

 定期的に剪定する要領で切ってあげると秋までどんどん新しい茎が出て、お花も咲くそうです。少しずつ切り花にして、その後にはドライにして・・・。たまったらリースを作りたいです。お花の先生のお宅に飾ってあった先生手作りのリースがとても素敵で、私もあんなリースを作れたらいいな~と夢見ています。

d0124248_15415418.jpg

 このオレガノちゃん、現在とても元気で、風にぽわんぽわん揺れて、眺めているだけで、本当に幸せになります。下に向いて伸びていく姿がまた趣があるんですよね~。

大切に、大切に育てようと思います♪
by mellow-stuff | 2009-05-31 15:43 | フレッシュ・フラワー | Comments(10)
Commented by anmitsu at 2009-05-31 18:05 x
わ〜!きれいですね!
はじめて見るお花です。
オレガノってスパイスのオレガノのなかま...?
クリーム色ときみどりのグラデーションのなかにちょこんと紫ちゃん、たまんないですね〜。かわい〜。
リース、楽しみです。
Commented by めい at 2009-06-01 10:25 x
この種のオレガノ私も好きです!日本では割と簡単に手に入りますよ、小さい苗ならホームセンターで200円ぐらいで売ってました。ドライになっても使いやすいですよね^^v
最近ベランダでハーブを増やしてます、昨日は花教室のイベントに参加したんですが、いろんなハーブの効能について教えてもらったのでもっともっとほしくなりました、育ちやすくて実用的なので私にはもってこいです(^^)/
Commented by dinghymama at 2009-06-01 20:50
とっても可愛いお花ですね。
上の方のように、私もスパイス?ハーブの仲間?なんて
思いました。
ホームセンターで売っているなんて、私も買って来ようかな?
ホントに可愛くて、可憐なお花ですね。


Commented by hyderke at 2009-06-01 23:07
はー・・・♡ ←タメイキ (笑) 。
画像を通してみていても、幸せな気分になります。
先日ke*もお花屋さんでこちらをみて、「オレガノ?食べれるの?」など考えながら、ちょっと時間がなかったのでまた今度・・・と見送っていた植物です。
やっぱり、オレガノなんですね :D ♪
ke*も今度みつけたら、買ってみよう・・・

ところでところで、ke*もようやくリンクコーナーをつくろうかと思ってまして・・・
ミーさんのブログ、リンク、大丈夫でしょうか?
Commented by mame-honey at 2009-06-02 05:53 x
こんな素敵なオレガノもあるんですね。
初めて拝見しました!!
ナーサリー、、自分には縁がない場所と思ってましたが、、ちょっと寄ってみたいなって気持ちになりました。
Commented by mellow-stuff at 2009-06-02 16:14
★anmitsuさん
 これ、スパイスのオレガノの仲間で鑑賞用の種類のオレガノなんですヨ。色の具合が最高にかわいいですよね!

リースが作れるまではかな~り先は長そうですが、がんばってドライにしてみます★
Commented by mellow-stuff at 2009-06-02 16:16
★めいさん
 日本では結構手に入りやすいのですね。200円ぐらいとは!お安いですね!
私は探し始めて2年くらいでしょうか?やっとこ今年見つけることができてとてもうれしいです。

ハーブ、いいですねえ。確かにすごく元気ですよね!我が家のミントもとても元気ですよ♪
Commented by mellow-stuff at 2009-06-02 16:18
★dinghymamaさん
 かわいいですよね♪丈夫ですし、ドライフラワーにもなりますし、かわいいし。素晴らしい~と思っています♪

日本のホームセンター万歳です♪
Commented by mellow-stuff at 2009-06-02 16:19
★hyderkeさん
 鑑賞用の種らしいので、スパイスとしては使えないみたいですが、何しろかわいくて、たまらないです♪見つけた時は、心のなかで、大声で、ぎゃーっと叫んでいましたヨ。

リンクの件、喜んで!こちらもリンクさせていただきますね。どうぞよろしくお願いします!
Commented by mellow-stuff at 2009-06-02 16:22
★mame-honeyさん
 食べられませんが、とってもかわいいオレガノですよね~♪
ナーサリー、だいすきでしょっちゅう行っちゃうんです~。色んなお花をみているだけでも、元気になりますよ~★mame-honeyさんも是非~!
<< いちご狩り キュウリ魚が釣れました。- j... >>