キュウリ魚が釣れました。- jack smeltの南蛮漬け -
d0124248_812769.jpg
 
先日記事
にもしましたが、サンタ・クルーズにおっきな小鳥さんと釣りに行った時のその後です。

 じゃん!おっきな小鳥さん3匹釣りました。アメリカではjack smelt、日本語ではキュウリ魚というお魚でした。
なぜ、キュウリ魚かというと、キュウリのにおいがするからとか・・・。日本では少し前まで北海道で取れていたらしく、ワカサギの仲間のようです。

 このお魚、ネットで調べたり、知人に聞いたところなどによると、おいしいという評判をあまり聞きません。(泣)でも、せっかく釣ったし、おいしく食べられたらいいな~と色々考えた結果、ワカサギと同じように南蛮漬けにしたらおいしいかもしれない!という事になりました。まずは、お魚の下準備。30㎝以上あったキュウリ魚3匹、おっきな小鳥さんがうろこを取り、三枚におろしてくれました。

d0124248_845829.jpg

 母にもアイディアをもらい、お魚はきちんと骨まで食べられるように二度揚げ。野菜は、キュウリと、人参と玉ねぎをたっぷり、そしてレモンの他に、和からしをつけだれに入れています。

しっかり、寝かせて、熟成させて・・・
んんーーーーーーーー!おいしい!ごはんが進みすぎて困ってしまいます。というくらいのおいしさでした。
骨もきちんとやわらかくなったし。ほぼi一週間の間、この南蛮漬けは夕食に大活躍してくれました。
自分たちで釣ったお魚を、自分たちで調理する。手間と時間はかかりますが、その分おいしさも倍増です。

d0124248_753789.jpg

 釣りをした日のランチは、波止場の所にあったお店でシーフードを買って食べてみました。
こちらのお店、ネオンのサインがアメリカっぽい感じ♪

d0124248_7552926.jpg

 フィッシュ・アンド・チップスと、フィッシュ・バーガー。それと、コーラ。
太陽の下で、モグモグ。くぅうう~っとコーラが染み入ります。シーフードの揚げ物っておいしいですよね。

実は、おとといも釣りに行ってきたんです。私は寒さですぐにリタイア。車ですぐ休んでしまったのですが、おっきな小鳥さん、2か所の釣り場で頑張りました。でも、残念ながら一匹も釣れず。釣れるか、釣れないか・・・ドキドキ、そんな楽しみが釣りにはありますよね。と、私は、ほとんど車でお昼寝してただけなのですが。

おっきな小鳥さん、次はきっと大物が釣れるよぉ。うふふ。
by mellow-stuff | 2009-05-27 08:03 | うちごはん | Comments(12)
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2009-05-27 09:11
おっきな小鳥さん、お魚を3枚にも下ろせるんですね!すごーい!お母様の知恵もお借りして本当に美味しそうな南蛮漬けが!私は自分で魚をさばくのは苦手なんですけれど、ギプスが取れたら頑張って魚を下ろしてみようと思いました。

私も先週末に釣りに行ったという方から魚三昧の豪華料理をご馳走になりました!(その方が釣ったのはカサゴ、メバルなど10匹。)あんなに新鮮な魚が食べられるなら釣りもいいなぁ!と思うのですが・・・とにかく寒いのが苦手で、、、
Commented by dinghymama at 2009-05-27 20:55
わぁ〜釣れたんですね!!
30㎝以上のが3匹も、オメメがキレイ〜〜^^
釣ったお魚をお料理する、南蛮漬けだったんですね。
とっても美味しそうです☆
これからの釣果も期待できますね♪

Commented by freckles at 2009-05-27 22:07 x
お久しぶりです、こんにちは^^
キュウリ魚??凄い名前だ(笑)匂いがキュウリな魚って不思議ですね~
本当に目が綺麗で、新鮮さが伝わってきます!
南蛮漬け大好きですぅ~私も食べたくなってきました^^;
シーフードランチも美味しそう。
↓ライラックのパープル、凄く綺麗です!香りが漂ってきそうです♪
Commented by Chico at 2009-05-30 02:50 x
キュウリ魚、初めて聞きました~。
ちょっとサンマとトビウオの中間って感じですよね。
南蛮漬けも美味しそうです~♪
最近、食欲もいつもより増している私なので、こんな南蛮漬けがあったらご飯のお代わりが足りなくなりそう。(笑)
Commented by hyderke at 2009-05-30 16:06
どさんこなのですが・・・
キュウリ魚、知りません。わかさぎの仲間ですかー。
もう、目が 「早く調理して~」って主張してますね (笑) 。

南蛮漬け!
ke*の友人がよく、それこそ新鮮なわかさぎで南蛮漬けをつくっています。(自分ではない・笑) 。
何かくせのある魚なのだとしたら・・南蛮漬けはピッタリ :D ♪ の調理法ですね ♪
フィッシュ&チップス、海外で食べるとおいしいんですよね・・・ :) ♪

そしてやっぱり、きれいな画像♪ ke*もがんばるぞ ♪
Commented by mio at 2009-05-31 09:20 x
形がキュウリに似てるからかな、って思ってたけど匂いなのね。
キュウリの匂いがしました?!
南蛮漬け、すっごい上手ーー! 色合いもとっても綺麗ですね。 さすがミーさん♪
大好きなのにもう何年も食べてないから(自分で作った事ないの、、)久しぶりに食べたいなぁ〜。
2度揚げすると骨まで食べられるっていい事教えてもらっちゃった! 今度お魚買ってきてつくってみまーーす!!

小鳥さん、次はきっと大物ですよ〜〜♪

Commented by mellow-stuff at 2009-05-31 14:26
★shinaさん
 私は、自分でお魚を三枚におろでないんです。触った感じもちょいと苦手で・・・。小鳥さん、丁寧にきれいにおろしてくれました。

カサゴ、メバル!すごいですね~。私は、サバが釣れたらいいな~と★
釣りは、確かに寒いですよね。海風は侮れないです。
Commented by mellow-stuff at 2009-05-31 14:27
★dinghymamaさん
 30㎝を超えると迫力がありましたよ。 
彼にさばいてもらって、一緒にお魚を揚げて、漬けて、なかなか楽しかったです。南蛮漬けってごはんがこんなにも進むのかとびっくりでしたよ(笑)

Commented by mellow-stuff at 2009-05-31 14:30
★frecklesさん
 こんばんは♪キュウリ魚って不思議な名前ですよね。私も今まで知らなくて、ネットで調べて、そういう名前だったんだと知りました。

南蛮漬け、おいしいですよね。ごはん食べすぎに注意です!(笑)
ライラックのムラサキ、絶妙な色にうっとりしてしまいました。自然の力ってすごいですよね。
Commented by mellow-stuff at 2009-05-31 14:31
★Chicoさん
 そうなんですよね~結構横に細い感じのお魚でした。
南蛮漬けー、ごはんの量が間違いなくすごくなります。(笑)
もし次作ったときは、おすそわけさせていただきます★
Commented by mellow-stuff at 2009-05-31 14:33
★hyderkeさん
 hyderkeさんは、どさんこさんでしたか~♪キュウリ魚は、知名度がきっと低いのですネ。

ちょっと臭みがある魚だったので、南蛮漬けのような濃い味にちょうど良かったみたいです。

フィッシュ・アンド・チップスもおいしかったです★
Commented by mellow-stuff at 2009-05-31 14:36
★mioさん
 ありがとうございます!2人で協力して作ってみましたヨ。
キュウリの匂いに似ていると言えば似ているような・・・。ちょいと臭かったです。(笑)

二度揚げすると、じっくり骨まで揚がって食べられるようになるんだそうです。是非是非♪おいしかったので、またキュウリ魚が釣れたら作ろうかなと思います。
<< オレガノ・ケント・ビューティー ライラック >>