小鳥さん、いらっしゃい♪
d0124248_1417562.jpg

 この前の休日の事。おっきな小鳥さんとおうちでのんびりしていたら、ちょっとしわがれ声で、【ちゅーん、ちゅん!】と声が聞こえました。

も、もしや、ベランダの植物を荒らす小鳥さんでは!?と思い窓に近寄って様子をうかがってみると、年老いた小鳥さんがベランダに遊びに来ていました。植物を荒らすでもなく、手すりの下でしばしご休憩。

【ちゅーん、ちゅん。ぴぴ・・・。】

しばらく、お休みした後、どこかへ飛んで行きました。

歳を取った小鳥さん、頭の上の羽がちょっとぽえぽえとしていて、今は亡き実家の文鳥のきのこの事を思い出しました。

きのちゃん、元気か~い?
by mellow-stuff | 2009-05-15 14:22 | 自然 | Comments(10)
Commented by anmitsu at 2009-05-16 14:36 x
かわいいお客様ですね。
小鳥さんにベランダを荒らされてしまうのですか?
うちには今の季節、山鳩さんとヒヨドリさんがきます。
猫がねらってるのでいつもヒヤヒヤしてます!

文鳥のお名前、きのこさんですか!(笑)
Commented by yoko_furumoto at 2009-05-16 21:49
こんばんは。ほんとにかわいいお客さま!よく写真撮れましたね(´艸`*)小鳥って、ほんとにかわいい^^すずめも鶯も文鳥も^^♪、、、家の庭にも前が低い山なのでよく遊びに来てくれます~。
↓のケーキもおいしそうだしデコレーションがおしゃれ!この次はぜひこんな風にして作ってみよう~♪
Commented by hiyayakko at 2009-05-18 10:08 x
きのこは・・・
仲良しだった、ぽにこの傍で、静かに眠っています・・・
今は、二羽で限りない空を自由に飛んでいることでしょう。
本来のトリのあるべき姿に戻って・・・
Commented by aqua_blueY at 2009-05-19 10:56
きのこって名前の文鳥?何て可愛いんでしょう@@
年老いた鳥と聞いて思い出すのは
私が旦那さんと付き合ってた頃(随分前です)彼の実家にいた
黄色いカナリアのデービッド。
頭が禿げていてぴくっぴくっと動くおじいさん。
動物って年老いても愛おしいですよね~。

この写真とても綺麗です。
Commented by kazuyo at 2009-05-19 15:16 x
ミーちゃん、と~ってもご無沙汰です^^;
こちらは元気でやってますよ♪ 
ミーちゃんもおっきな小鳥さんも元気かなぁ?

小学生の時に家で飼っていた、手のり文鳥を思い出しました。 
今頃・・・きのこちゃんに会ってるかもね^^

Commented by mellow-stuff at 2009-05-20 03:42
★anmitsuさん
 そうなんですよ~。今結構種から育てている植物があるんですが若い葉っぱがおいしいのか食べに来ちゃうんです。泣

ヒヨドリさんも、実ものとか結構食べちゃうんですよね。
にゃんこちゃんがいたら、見張りさんになってくれるでしょうか~??
Commented by mellow-stuff at 2009-05-20 03:43
★yoko_furumotoさん
 小鳥さんは、どんな種類でも本当にかわいいですよね!
こちらは、たまに小さなハチドリくんがベランダの様子を見に来てくれます。でも、ものすごい速さなので、写真に撮るのは難しいんです。

ケーキ、見てくださってありがとうございます!上のゼリー、ちょっと手間はかかりますが、出来上がったときの喜びは大きいですよ~!是非♪
Commented by mellow-stuff at 2009-05-20 03:44
★hiyayakko
きのちゃんは、ぽにちゃんと再会して、今度は大空で一緒に暮らしてるよね。小さな鳥を見かけるとあの2羽を思い出します。
Commented by mellow-stuff at 2009-05-20 03:46
★aqua_blueYさん
 写真、褒めてくださってありがとうございます!
カナリヤ!かわいいですよね~。デービッドという名前もなんだかカッコイイ!

植物を食べちゃうのは困りものなのですが、かわいいので、追い払うのもちょっと心が痛みます・。。
Commented by mellow-stuff at 2009-05-20 03:47
★kazuyoちゃん
 久しぶりー!コメントありがとう!
元気そうで何よりです!おかげ様で私たちも元気です!

kazuyoちゃんも文鳥を飼ってたんだね。今頃kazuyoちゃんが言うとおり、あ、はじめましてぽにこと、きのこと申します。とかってごあいさつしてるかも!?(笑)
<< 海辺の色々な鳥さん - san... レモン・レア・チーズケーキ >>