ほろほろ、スノウ・ボール

ほろほろ、スノウ・ボール_d0124248_13194414.jpg

 この前の週末、おっきな小鳥さんと一緒にお菓子を作りました。
今回は、スノウ・ボール。薄力粉とバターとお砂糖を混ぜて丸くこねこね。

ほろほろ、スノウ・ボール_d0124248_1320491.gif

 beforeとafterを定点観測のように小鳥さんに写真に撮ってもらいました。
お、こんがり焼けて、ちょっとぷっくりして、ひび割れて・・・かわいい!gifアニメで前後が見られるようにしました♪

ほろほろ、スノウ・ボール_d0124248_13221213.jpg

焼きあがった生地を金網の上で冷まして、今度は仕上げの粉砂糖をまぶす作業へ移ります。
小鳥さんがまぶす所をパチリ。おいしいスノウ・ボールちゃんがもうすぐ出来上がり!

ほろほろ、スノウ・ボール_d0124248_13233948.jpg

そして、出来上がり!生地が口の中でぽろぽろと崩れて、粉砂糖と混ざってとてもおいしい!
サクサクです★大成功!このスノウ・ボール2日程で無くなっちゃいました。
簡単な材料で、簡単に作れるので、こちらはリピート決定!
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2009-05-08 14:05
スノー・ボール、ロシアン・クッキーとかウェディング・ケーキとか呼ばれますよね。すごくバターが入ってるけど、あのほろほろの美味しさはたまりませんね☆お家で作ると優しいお味になりそう!
Commented by Chico at 2009-05-09 13:51 x
私も先日のCinco de Mayoのディナー用にMexican Wedding Cakeを作りましたよ~♪
名前は違っても同じものです。(笑)
shina_poohさんが言っているように、名前だけでも何十通りもあるから迷ってしまいますね。
まん丸、コロコロで可愛くて美味しいですよねぇ♪
Commented by aqua_blueY at 2009-05-10 12:19
我が家もこれはクリスマスに作ります。でもいつでも食べたい
美味しさですよね。
家は中にナッツを細かくしたのを入れます。
Mellowさんのは何か入ってますか??
Commented by hiyayakko at 2009-05-10 22:34 x
これ、オッキナ・オネータマがよく作ってくれてましたね。
うちでも、貴女が小さいころよく作ったし。
懐かしい家庭のお菓子、ね。

しかし・・・
オッキナ・小鳥さんの手、、、、繊細!
器用な人の手ですね~。
Commented by mio at 2009-05-11 05:37 x
やっとこさ遊びに来れましたーー!
スノーボールコロンコロンしててかわいい〜♪ 小鳥さんがお手伝いしてくれたんですね。 やさしいなぁ〜。
二人で作られたなら愛情いっぱいで美味しいのは当たり前ね。 ふふふ。

before afterの写真、さすが!! すごいすごいって一人できゃっきゃ騒いじゃった。笑

お花のお写真もどれもこれもほんとに素敵。
全てポストカードになりそう。色んなサイトでお花の写真を目にしますが、ミーさんのはピカイチだわ!
お花が大好きって気持ち、写真に現れるのね〜〜。しみじみ。。
小鳥さんの撮った透けてるお花はまるでガラスのようですね!
それに自転車の鉢植えの写真の雰囲気だーーいすきです♪
Commented by mellow-stuff at 2009-05-11 10:45
★shinaさん
 これ、本当にいろんな名前がありますよね。ウェディング・ケーキっていうのは白いから?でしょうか???

確かに、バターの多さはちょっと気になりますが、その分動けば・・・(笑)
Commented by mellow-stuff at 2009-05-11 10:46
★chicoさん
 chicoさんもお仕事で作られたのですね!私は、なんだか急に食べたくなって作ってみました。名前がそんなにたくさんあるとは知りませんでした。なるほど~★
Commented by mellow-stuff at 2009-05-11 10:47
★aqua_blueYさん
 aqua_blueYさん宅ではクリスマスの定番なのですね!今回作ったのは何も入っていないプレーンのものです。ナッツを入れるのよさそうですね!参考にさせていただきます!
Commented by mellow-stuff at 2009-05-11 10:48
★hiyayakko
 オッキナ・オネータマの味でしたね。懐かしい!
作るの簡単なのでびっくりしちゃいました。

小鳥さんの手って華奢だよね~。私の手よりずっと絵になる~♪
Commented by mellow-stuff at 2009-05-11 10:52
★mioさん
 こんにちは!お忙しい時期でしょうか~?
病み上がりの休日だったので、家でできる楽しい事をしよう!ということで、一緒に作ったんです★おいしかったです!

焼きあがり前後の写真、おもしろいですよね!私もうわぁ~と思いました♪

私のお花の写真の事、そんな風に言ってもらえて、ほんとに、ほんとにうれしいです。ありがとうございます!お花を撮るときは、なんだか好きだからかすごい数を撮ってしまうので、数を打って、その中にこれ、いいかな?と思うのをのっけています。これからも、どうぞ見てやってください★ペコリ。
by mellow-stuff | 2009-05-08 13:26 | お菓子 | Comments(10)