オレンジ色のせっけん
d0124248_1240070.jpg

久しぶりに手作りせっけん♪おうちの在庫が無くなってきたのと、そろそろ暖かい時期になってきたので、さっぱり派の石鹸を作りたくなったんです★

d0124248_1241951.jpg

 今回の材料はいたってシンプル。いつもはあまり使わないレッド・パーム・オイルを使いました♪
レッド・パーム・オイルはそのままだとすごい赤い色をしているんですが、ココナッツ・オイルと普通のパーム・オイルを使うとオレンジ・ジュースみたいな色になります♪
今回は、形がとてもきれいに出てくれたのと、ブルームがあんまり出なくてうれしい!

d0124248_12445826.jpg

生地が少しあまったので、こんな石鹸も手作りしてみました★
型に使ったコレ、実はカレーのルウが入っていた器です。出来あがってみると、シチューのウルのような、板チョコみたな感じ。旅行の時にポキポキと割って使っても良し、お客さんに手渡してポキポキしてもらってもいい感じ。色んなモノが型になるって面白いです。

d0124248_12454397.jpg

石鹸とは全然違う話しですが、私が大好きなごはんは、ミート・ソース・スパゲティ。
心に元気がない時、ちょっと疲れた時に作って食べると、たちまち元気になります♪何でかというと、味はもちろんのスキなのですが、私にとってこれがおふくろの味なのです★

実家で母のよく作ってくれたミート・ソースが私の一番の大好物です。
今でも一時帰国したときは、必ず、【ミート・ソース・スパゲティ作って~】と母にリクエストをするんです♪
結婚して数年経って、自分で作るミートソースがだいぶ母の味に近づける事が出来るようになりました。
ミート・ソース・スパゲティ大好きです!皆さんのおふくろの味って何ですか??
by mellow-stuff | 2009-04-17 12:51 | せっけん作り | Comments(8)
Commented by Chico at 2009-04-18 02:55 x
おふくろの味、、、うちはかなり地味で餃子かな。
あとカレーパンも。
まだまだ母には敵いません。(笑)
Commented by lovejub-m at 2009-04-18 08:57
私オレンジ色の石鹸が一番好きなんです♪
でもレッドパームがなかなか手に入らなくって、、クスン。。
(こっちのはなんだか黄色い。。)

私も母の味はミートソースなの〜〜!! 
でもなぜか彼女がミートソースと呼んでたものは・・・・ 
豚ひきとタマネギを炒めてマヨネーズとケチャップで合えたものなのです。。笑 

Commented by aqua_blueY at 2009-04-18 09:16
すごい!石鹸手作りしちゃうんですね~~!
カレーのルゥの型で作った石鹸も可愛い。
体に優しそうでいいですね~!
Commented by ayumin_moo at 2009-04-19 16:34
こんにちは。
私も最近友人から石鹸作りを習いました。
とっても楽しいし、自分で作った石鹸って嬉しいですね。
まだ寝かせているところで使っていないのですが、使うのが楽しみです♪

サンダルウッドは一番好きな香りのアロマオイルです〜。
次は使いたいなぁと思いつつ、お値段を見て手が出せませんでした。。。
でも、せっかくなら好きな香りで作りたいので買っちゃおうかなぁ。(笑)
レッドパームオイル、この辺りでも手に入るのですね。
レッドの方が肌に良いと聞いたので、私も次は使ってみたいと思っていた所です。
Commented by mellow-stuff at 2009-04-21 12:19
★chicoさん
 お母様のお得意は、餃子にパレーパンなのですね!おいしそう~♪
母の味ってどうしてあんなにも幸せな気持ちにしてくれるのでしょうか~★
Commented by mellow-stuff at 2009-04-21 12:20
★mioさん
 オレンジ色のが一番お好きなのですね!私もオレンジ色の大好きです。元気が出ますよね!

おお~、お母さまのお得意はミートソース、同じですね!
マヨネーズとケチャップで合えるとこっくりしなお味になりそうですね。おいしそ~!!
Commented by mellow-stuff at 2009-04-21 12:21
★aqua_blueYさん
 お肌が弱いのでここ数年手作りせっけんを楽しんでいます★
ルゥの入れ物、なかなかおもしろいですよネ。

添加物の無い石鹸は、お肌にも地球にも優しいみたいです★
Commented by mellow-stuff at 2009-04-21 12:24
★ayumin_mooさん
 こんばんは♪ayumin_mooさんも石鹸をおつくりになったのですね!

サンダルウッドってとても落ち着く香りですよね。私も大好きです。
純正のエッセンシャルオイルは確かに高いですよね。なので、私はbath and body worksの小さなオイルが値段にも比較的お求めやすいので使ってみています。

レッド・パーム・オイルはホールフーズのショートニングや、オリーブオイルが売っているコーナーにありますよん★ご参考になれば・・・。
<< アジアンタムで爽やか♪ やっぱりムラサキ! >>