春色のラナンキュラス
d0124248_1423573.jpg

 春ですね~♪最近昼間はとても暖かい日が続いてきて、冷え性の私にとってとてもうれしい季節がやってきました!写真は、先日買ったラナンキュラス。黄色からピンク・グレープフルーツみたいな色まで、まさに春色です♪

このラナンキュラス、とっても長持ちしてくれて、毎日の水替えと、茎のカットで一週間以上も美しい姿で楽しませてくれたんです。ありがとう。。。

d0124248_1425386.jpg

 我が家で育てていた鉢植えは、雨季の雨続きの時期に枯れてしまいました。何度も復活させようと試みたのですが、願いは叶わず。。。春のお花とはいえ、あまりの雨の多さと、寒さにやられてしまったようです。
今回の切り花のラナンキュラスを眺めながら、この前亡くなってしまった鉢植えの事を考えたりしていました。

d0124248_14293029.jpg

こっちは、夜のラナンキュラス。こういうアンダーな写真も大好きです。なんだか、ヨーロッパの絵画みたい♪
夜は花びらの透けた感じが昼とは違ってとても神秘的です。

季節は変わって、4月ですね。日も長くなったので今月から夏の酷暑まではおうち&ベランダ・ガーデニングを思いっきり楽しみたいです。おうちの植物ちゃんたち、元気にすくすく育ってね!
by mellow-stuff | 2009-04-02 14:32 | フレッシュ・フラワー | Comments(8)
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2009-04-02 14:45
そうそう!今、どのお店に行ってもカラフルでキュートなラナンキュラスに目が釘付けです☆ラナンキュラスは大好きな花の一つで、結婚式のブーケにも特注で入れてもらったほど。何層にも重なる花びらがグラデーションのようになって繊細ですよね。アメリカではラナンキュラスを見ると、いつもふとミーさんを思い出します。お花を大切に大切にされるミーさんちにもらわれていったラナンキュラスは幸せですね♪
Commented by hiyayakko at 2009-04-03 14:38 x
3枚目の写真、、、、

ブラヴォ~~~!ブラヴァァ~~~~!
このタイプの写真が、大好きです。
明るい、ハレーション起こしたような、白浮きしたような近頃の流行の写真は、いかがなものでしょうね~。
「花時間」のフォト・コンテストに応募、すべし!

この暗さ、、、、ルーベンスの絵画の暗闇のようです。
拍手、、、、パチパチパチ!(親ばか、丸出し!^^;)
Commented by dinghymama at 2009-04-03 16:36
こんにちは。
私も3枚目の写真にブラヴォ〜〜〜!!です。
もう眼が釘付け・・・素敵ですね。
私が見て溜め息をついていたら、オットがすかさず「mellowさんの
写真?」ですって。

ビーツのお漬け物のチャーハン、美味しそうです。
高菜と同じ味、わかるような気がします。
でも色はピンクで可愛いですね〜私のところでは生のビーツは
見たことがないので、とても残念です。
どこかで見つけたら、絶対に買って作ってみたいものです。
Commented by mio at 2009-04-04 12:18 x
ほんとに絵画みたいでうつくしぃ〜〜〜〜!
お昼間のラナンキュラスはとってもかわいらしいく、夜はなんとなく影のある雰囲気でこのシックさがたまらない!
これは額に入れて飾りたい一枚ですね♪
さっすがミーさん。 お花の美しさをわかってらっしゃる!
Commented by mellow-stuff at 2009-04-06 14:09
★shinaさん
 そうですね~今はちょうどたくさんのラナンキュラスが売っている季節ですよね!そろそろ季節も終わりかと思うと、とっても残念です。

結婚式のブーケにラナンキュラス!素敵ですね~♪

ラナンキュラスで私を思い出してくださるなんて、とってもうれしいです!
Commented by mellow-stuff at 2009-04-06 14:10
★hiyayakko
 ははは・・・確かに親バカまるだしですね~。(笑)でも、うれしいっ!ありがとう!

花時間のは、毎回テーマが決まっているのでそれに沿っていないと応募できないの。それと季節を先取りしているテーマなのでこっちのお花のラインナップじゃ、アレンジするのも難しいかな~と…。

暗い写真って、なんかいいね♪
Commented by mellow-stuff at 2009-04-06 14:12
★dinghymamaさん
 お褒めの言葉、ありがとうございます!
旦那様も見てくださったのですね、うれしいです!

ビーツの葉っぱのチャーハンは、懐かしいお味がしました!高菜チャーハン、そのものをピンクにした感じです。日本でも、生のビーツが葉っぱ付きで売りだすようになったら是非やってみてくださいネ。とってもオススメです!
Commented by mellow-stuff at 2009-04-06 14:13
★mioさん
 わぁ~そんな風に言ってくださってありがとうございます!
昼と夜の感じが全然違うのですよね~不思議です。

お花がある生活って、本当に元気がでます♪わいわい。
<< green ビーツのお漬け物と、ビーツ・チ... >>