おうちで簡単栽培 - MungbeanとAlfalfa -

おうちで簡単栽培 - MungbeanとAlfalfa -_d0124248_322751.jpg

 おうちでちょっとしたお野菜が育てられたら・・・。
無農薬で、フレッシュで・・・。と思ってた矢先に、ナーサリーでお豆とスプラウトの種を発見。
さっそく挑戦してみました♪

おうちで簡単栽培 - MungbeanとAlfalfa -_d0124248_3234280.jpg

こちら、種さん達。大きいのが、Mungbean。小さいのがAlfalfa。
袋に入っている説明書を読んで、コットンとお水を用意します。

おうちで簡単栽培 - MungbeanとAlfalfa -_d0124248_3233482.jpg

じゃん!たった3日後、こんなにすごい勢い!これ、すごく楽しい♪
必要なのは容器とコットンと水だけ。すごいなぁ、すごいなぁと眺めつつ早速水洗いしてドレッシングをかけて食べてみたところ、とってもおいしかったです!ポリポリとした食感もまた楽しくて。
芽が出る様子があまりにもかわいくて、しょっちゅう様子を見ては、笑顔。本当にすごい勢いで伸びるんです。
すごくかわいい★

おうちで簡単栽培 - MungbeanとAlfalfa -_d0124248_3251964.jpg

こっちは、Alfalfa。こちらはあと数日必要といった所。
お庭がない我が家はトマトとか、人参とかの大物は難しいけれど、こういったスプラウト系だったらいいかも!
スーパーでスプラウトを買ったりしていたのですが、大量なパックを全部消費することが出来ない時もあったりで、もったいないと思っていたので、これはうれしいです。

安全で、新鮮なモノを、必要な時、必要なだけ・・・。これって、とても難しいのだけれど、究極のエコ&節約にもつながるのではないかな~なんて思っています。

今晩あたりは、Alfalfaを食べてみようと思います。
ちょっと最近ブログがお野菜ブログと化しています♪
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2009-03-28 08:15
確かに!これはいいアイディアですね。うちも時々ちょっとだけアルファルファを食べたいことがあるんですが、パックで買ってくると多すぎて。昔同じ要領でかいわれ大根を育てたのを思い出しました。Mungbeanは名前しか聞いたことがないので、食べてみたいです。

ぐんぐん伸びてくる雰囲気が伝わって、とてもいい写真ですね。さすがミーさん☆春らしいー。
Commented by dinghymama at 2009-03-28 10:35
とっても可愛い〜〜^^
そういえば以前、友人にモヤシの種を貰ったことがありました。
私もミーさんと同じ!しょっちゅう見にいっては感心していたんです。
自分で育てたら、お味もよけいに美味しいような気がして、食べると
自然と笑顔が出てきます。
我が家はイタリアンパセリが元気です。もうすぐバジルの苗も加えて
お料理に活躍させます。
鉢植えなんですが、ローズマリーも大きくなりました。
ハーブは強いですね☆
Commented by Chico at 2009-03-28 15:06 x
楽しそう~♪
スプラウト系大好きなんですよ~。
私も袋で買ってくるのですが、いつも食べきれず。
自宅で育てたものなら、食べたい分だけとることが出来ますものね。
私もナースリーにGoって感じです。(笑)
Commented by ヴァン at 2009-03-29 14:50 x
お久しぶりです:)
もやし栽培を聞いたことがありますが、写真を見てすぐに実験してみたいですなぁ。ありがとうネ!
Commented by mellow-stuff at 2009-03-29 15:54
★shinaさん
 楽しくて、手軽で、経済的でいいですよね♪
サンドイッチに入れたり、普通にサラダに入れたり色々アレンジできそうです。かいわれ大根もよさそうですね~。うんうん。

Mungbeanは、歯ごたえがあっておいしいですよ♪
春はやっぱり芽が絵になるね~と思いながら写真を撮ってます★
Commented by mellow-stuff at 2009-03-29 15:55
★dinghymamaさん
 にょきにょきととてもかわいいです♪
もやしの種!見てみたいです^^

そうなんですよね、自分で育てて収穫するとお味も一層おいしく感じます。

ハーブ、いいですよね~★我が家はミントくんがすごい伸びています。うふふ。
Commented by mellow-stuff at 2009-03-29 15:57
★chicoさん
 これ、すっごく楽しいですよ!袋で買ってくると気づくと溶けちゃうんですよね(笑)ナーサリーで種をゲットです!!食べたい分だけ育てるっていい感じです。^^
Commented by mellow-stuff at 2009-03-29 15:58
★ヴァンさん
 お久しぶりです!お元気ですか?
もやしの栽培、私初めて聞きました。これ、簡単なので是非実験してみてくださいネ。
Commented by aqua_blueY at 2009-03-30 09:29
こんにちは!

アルファルファってサンドイッチに入れるとおいしいですよね。
三日でこの勢いですか?
すごい!
私もやってみたくなりました。

リンクいただいてもいいかしら??
Commented by mellow-stuff at 2009-03-31 12:07
★aqua_blueYさん
 こんばんは♪

アルファルファ、おいしいですよね♪
アルファルファは、Mungbeanよりは遅いですがすぐにょきにょきしてきます♪

リンク、喜んで!ありがとうございます!
Commented by lovejub-m at 2009-03-31 23:38
Mungbeanって韓国のおマメで煮て食べるものだと思ってました、、、もしくはパウダーにしておきゅうとみたいなのを作るものかと、、 こうやって食べるんだぁ〜〜 知らなかった! はは!

毎日ニョキニョキ! たのしそぉ〜〜〜〜♪

Commented by mellow-stuff at 2009-04-02 11:56
★mioさん
 私もこのお豆もことは全然知らなかったのですが、ナーサリーに行って種のパッケージを見て、おお!食べられるんだ!と思って早速買ってみました♪

毎日ニョキニョキ、楽しいですよぉおお!
by mellow-stuff | 2009-03-28 03:30 | うちごはん | Comments(12)