ボルシチと菜の花

ボルシチと菜の花_d0124248_10393637.jpg

 昨日の記事にしたビーツと、カブを使ってボルシチが出来上がりました♪
お肉はシチュー用の牛肉、玉ねぎなどを炒めてぐつぐつお鍋で煮込んで。

鮮やかなピンクの煮込み料理、まさにボルシチ!グリーク・ヨーグルトを上にかけて頂きました。
おっきな小鳥さん、このボルシチをとても気に入ってくれたようで、おいしい!おいしい!と言ってたくさん食べてくれました。お腹もあたたまって、とてもいい感じ。

ボルシチの葉っぱは、ちょっと実験的に今お漬け物にしてみようと、塩をまぶして鷹の爪と一緒に熟成中。高菜漬けみたいなお漬け物ができたらいいな~と思って、トライ中です。高菜チャーハンならぬ、ビーツ・チャーハンが出来上がってしまうかもしれません★成功するといいなぁ~、実験!

ボルシチと菜の花_d0124248_10434350.jpg

 こちらは、ビーツを見つけた同じ日にファーマーズ・マーケットで見つけた菜の花♪
お花がとてもかわいくてなんだか食べるのがもったいないくらいです。

ボルシチと菜の花_d0124248_1045480.jpg

美しい黄色!はぁ~、春ですね・・・♪
今日は、お浸しに。明日は、残りの菜の花を使って、菜の花寿司にしようと思います。

ボルシチと菜の花_d0124248_10455970.jpg

お浸しは、お湯でさっとゆでた後に、みりんとお出汁を入れたお水に少しつけておくとおいしいのだそう。
さっそくやってみたのですが、苦味とかが薄れてとても上品なお味になりました。

春には、いろんな食材が次々と出てきて楽しいですね!
それと、サマータイムになって夕方遅くまで日光があるので、写真もたくさん撮れる季節になってきました。
う~ん!うれしい!
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2009-03-25 13:24
ただ今ボルシチ用の牛肉とビーツを茹で中です(笑)
ミーさんに教えられて、今日初めてビーツの茎と葉をおひたしにしてみました。あのね、茎がね、甘い例のビーツ味なの(笑)おひたしだから出汁と醤油味なのに、一口食べてビーツを食べてるみたいで、夫と2人噴出してしまいました。お漬物もいいですね。私は今度は醤油とみりんでことこと煮てみようと思います♪ アイディア、本当にありがとうございます!
Commented by dinghymama at 2009-03-25 21:10
とっても綺麗な色のボルシチ〜美味しそうです。
缶詰のビーツは、こんなに綺麗な色は出ないんです。
ボルシチは本当に身体が温まりますね。

菜の花、可愛くって食べるのがもったいないくらい!!
でもお浸しや、お寿司にしたらいっぱい食べてしまいます^^
Commented by mame-honey at 2009-03-26 06:25 x
綺麗な色のボルシチですね♪
ボルシチは未体験ゾーンな物なので、興味深々。ビーツも調理してみたいと思いつつ億劫で、、(汗) ミーさんのところではいつも美味しそうで綺麗な物が沢山みれてとっても幸せ~。
Commented by anmitsu at 2009-03-26 15:34 x
わ〜おいしそう!!こんな色になるのですね〜。
おっきな小鳥さんがうらやましいです。
ミーさんの写真もまたよいですね〜。
菜の花もほんとにきれい。日本のと微妙にちがうかんじですね☆

Commented by lovejub-m at 2009-03-26 23:41
ボルッシュだぁ〜〜〜!!! ここに越すまでは余り馴染みのなかった料理だけど、親友ちゃんがロシアの子なので今はかなり通になってますぞ。笑
ちなみに彼女はヨーグルトではなくマヨネーズをどっかん乗せまう。(目が点になってた私、、)
隊長がロシア人をうならすボルシチを作ると張り切って早数年、、、。 ミーさんの写真見せてやる気にさせよっと♪ ふふ
菜の花売ってるんですね〜。 お花好きのミーさんにはたまらない食材?それとも、、、feel guilty? (笑)
Commented by mellow-stuff at 2009-03-28 03:36
★shinaさん
 shinaさん特製のボルシチ~♪もうお食べになりましたか~?
ビーツの葉っぱと茎を調理されたのですね!お浸しがビーツの味がしたのですネ。もともと甘いからかな?

私は塩で漬けた葉っぱがいい感じにしなったので、炒めてみました。
今度記事にアップしますネ。

ビーツ健康にもよさそうだし、大好きです!
Commented by mellow-stuff at 2009-03-28 03:38
★dinghymamaさん
 缶詰のは赤味が少ないのでしょうか?
初めてしりました。このボルシチすごい鮮やかな色ですよね。

菜の花、日本のよりお花の部分が大きくて、本当に花って感じでした(笑)
一日目はお浸しに、二日目はお寿司にしておいしく頂きました♪春の味がしました★
Commented by mellow-stuff at 2009-03-28 03:39
★mame-honeyさん
 鮮やかな色ですよね~。ボルシチ、とっても簡単だし、おいしいし、温まるし、オススメです!ビーツも今回初めて使ってみましたが、とても扱い安かったですよ!ちょっとキッチンが赤くなるくらい?(笑)
Commented by mellow-stuff at 2009-03-28 03:40
★anmitsuさん
 すごい色ですよね!小鳥さんもたくさん食べてくれたのでとてもうれしかったです!

菜の花は、日本のよりお花が多くて、茎も太い感じがしましたがとてもおいしかったです♪
Commented by mellow-stuff at 2009-03-28 03:42
★mioさん
 親友さんがロシアの方なのですね~♪そしたら、mioさん本場のボルシチを食べているのかな~うらやましいです~★

マヨネーズ!それはすごいですね。クリーミーでコクが出る感じでしょうか?隊長にも頑張ってもらわなくてはですネ。(笑)

菜の花、そうなんです~あまりにもかわいくてしばらく水に刺して眺めてたくらい。(笑)でも、おいしかった~。食べちゃったぞぉ(笑)
by mellow-stuff | 2009-03-25 10:49 | うちごはん | Comments(10)