カラフルなカブとビーツ

カラフルなカブとビーツ_d0124248_7151468.jpg

 週末に久しぶりのファーマーズ・マーケットに行ってきました♪
そこで、ビーツとカラフルなカブを発見。小鳥さんも、かわいらしいコロコロしたカブを見て、食べてみようか~と笑顔。という事で、お持ち帰り。こちらは、ビーツ。茎と実は別のお料理にしてみようと思います。

カラフルなカブとビーツ_d0124248_7174466.jpg

ビーツを切ってみると…。わぁ!鮮やかなフクシヤ色!!
皮を剥いている所からきれいな水滴がいっぱい。

カラフルなカブとビーツ_d0124248_71959.jpg

こちらは、カラフルなカブ♪
白いの、緑と紫が混ざっているもの、黄色いもの・・・いろいろです。
さてさて、皮を剥いて切ってみよう~。

カラフルなカブとビーツ_d0124248_720840.jpg

 わぁ!綺麗な色~!
お花もグリーンも色々な形や色があって美しいですが、お野菜色々な形、色、そして味があるんですね~♪
楽しい!

今日は、このビーツと、カラフルなカブを使って、ボルシチを作ってみようと思います。
丁度買っておいたシチューのお肉があったし、昨日、今日はとても寒いので温まりそう♪
どんなボルシチが出来上がるかな~ワクワク。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2009-03-24 09:18
実は私もつい昨日 "ボルシチ作ってみようかな・・・" と思い立ったところでした。まだ作ったことがないんですよ。まずはレシピ探しから!

Beets の葉は実は調理したことがありません。いつも捨てちゃって。ミーさんのブログを楽しみにしています♪ まっ黄色のカブは Golden Beets ではないでしょうか?白いのは Turnip ですが、中が紫なのは外から見ると Rutabaga っぽいけど、、、Rutabaga も中は白いですよね。。なんだろー。わかったら教えてください☆
Commented by dinghymama at 2009-03-24 15:26
わぁ〜カブもいろんな種類があるんですね♪
とっても綺麗な色です。
私のほうは、ボルシチを作ろうとビーツの缶詰を買ってあります。
生のビーツは見かけないんですよ。
ボルシチの仕上がりを楽しみにしています☆
Commented by anmitsu at 2009-03-24 18:43 x
うあ〜、きれいな色ですね〜。
雑誌でよくビーツってみててあこがれてるのですが(笑)なかなか手が出ない。

ミモザのアイシング、とってもすてきですね。
やっぱりミーさんはセンスが良い!
お母様のおはなしもすごいです...。尊敬です!
Commented by Chico at 2009-03-25 00:49 x
うちも昨日は2種ビーツのサラダでした♪
普段はローストしているのですが、生で食べてしまうことも、、、。
それくらい大好きな素材です。
ボルシチにビーツを入れるのですね。初めて知りました~。
Commented by aqua_blueY at 2009-03-25 08:25
初めまして、こんにちは!
Shinaさんの所からふわふわ飛んできました。

エキゾチックな野菜ってどう調理していいのか分からなくて
なかなか手が出ません。
カブ、切ってこんなにカラフルだったなんて!
今度ファーマーズに行ったら手を出してしまいそうです(*^^*)
Commented by mellow-stuff at 2009-03-25 11:05
★shinaさん
 shinaさんもボルシチをお作りになろうと思ってたんですね!

葉っぱは、今日の記事に書いたんですがお漬け物にしてみようかと今実験中です。おいしいかどうかは、実験後に記事にしますね。

このカブちゃんたち、どんな種類で、どんな名前か全然わからず、一個づつ並んでいるのを買ってみました♪
Commented by mellow-stuff at 2009-03-25 11:06
★dinghymamaさん
 カブっていろんな種類があるんですね。私も全然知らなくて、皮を剥いてその色の鮮やかさにびっくりしちゃいました。
ビーツの缶詰、便利そうですね♪生のビーツは結構硬かったです。煮込むとびっくりな程やわらかくて。。。
Commented by mellow-stuff at 2009-03-25 11:08
★anmitsuさん
 びっくりな鮮やかな色ですよね~。
ビーツ、私も今回初めて自分で使ってみたんです。ボルシチ、すごく簡単で、すごくおいしいのでオススメですよっ!体も温まります。

ケーキ、褒めてくださってありがとうございます!すごくうれしいです。
母の話、私も聞いて、へ!?っとびっくりでした(笑)
Commented by mellow-stuff at 2009-03-25 11:10
★chicoさん
 ビーツのサラダ!おいしそう~♪
最初に私もサラダにしようかな~と思ってたんですが、ボルシチを思い出して初めて作ってみました。

ボルシチの赤は、ビーツの赤の色素だそうです。
紫キャベツみたいな色ですよネ。
Commented by mellow-stuff at 2009-03-25 11:11
★aqua_blueYさん
 はじめまして!遊びに来てくださってありがとうございます!
shinaさんの所から来てくださったのですね。

私もなじみのない食材はついつい遠慮しちゃいがちなのですが、旦那さんの一声に押されて、ちょっと挑戦してみました♪カブちゃんたち、おいしいし、とても扱いやすいのでオススメです♪

これからそちらに遊びに行かせて頂きますね。
Commented by 鍵コメM at 2009-03-29 09:21 x
わあ、ビーツおいしそう。
ビーツ大好きです。とくにゴールデンの。赤いのは、色がつくからちょっと面倒って思ってしまうのですが、黄色のは、何となく赤よりも味が柔らかいような気がします。最近とってもはまっていて、オーブンで人参と一緒に調理した後、キュウリのぶつ切りとシラントロを加えて食べています。ああ、またこの写真見て、食べたくなってきたあ。
Commented by mellow-stuff at 2009-03-29 16:00
★鍵コメMさん
 こんにちは♪ビーツ、こんかい初めて自分で扱ってみたのですがとてもおいしかったです♪おっしゃる通り、まな板からタオルまで真っ赤~になっちゃいました。(笑)黄色のも一緒にボルシチに入れましたが、たしかにやさしいお味のような気がしました。

オーブンで焼いてシラントロ!おいしそうです!私は、まだボルシチしかアイディアがなかったので、是非参考にさせていただきますね!ありがとうございます!
by mellow-stuff | 2009-03-24 07:24 | うちごはん | Comments(12)