プラム?アーモンド?
d0124248_621414.jpg
 今日も朝からどしゃぶり。最近出かける事が多かったので、今日は久しぶりにおうちでゆっくりしています。
お買いものに出かけるとモールの駐車場でよく見かけるお花。いつもかわいいなぁと思っていたので、カメラを持ってお買いものに行った時に写真を撮ってきました。

d0124248_622348.jpg
カメラを構えて写真を撮っていたら、アメリカ人の女性に声をかけられたので、
【このお花、とってもかわいいのだけれど、このお花アーモンドのお花ですよね?】と聞くと、
【アーモンド、またはプラムのお花よ。】とのお返事。

形は桜や、桃に似ていて毎年この時期が来てこのお花を見ると、日本を思い出します。
この連日の大雨でかなり散ってしまったようです。お花が散るととてもさびしい気持ちになっちゃいますね。

d0124248_6164883.jpg

最近ハマっている逆光写真。
この写真を撮った時は、ちょっと夕方にさしかかっていて、しかも曇りだったので、背景の色がとても優しくなりました。

日本の桜も見たいなぁと思う今日この頃です
by mellow-stuff | 2009-03-04 06:18 | フレッシュ・フラワー | Comments(13)
Commented by hiyayakko at 2009-03-04 10:45 x
おぬし、、、、
やっぱり、、、
日本人よのぉ~~~、、、^^
Commented by dinghymama at 2009-03-04 16:33
こんにちは。
お雛様のブリザーブドフラワー、すごく素敵〜^^こんなのできるんですね。うっとり〜〜

アーモンドの花は桜に似ているけど白いって、聞いたことがあります。
本当に可愛いお花ですね。
私は桜が大好きなので見た瞬間、息を飲みました☆
アーモンドでもプラムでも、こんなに可愛いお花で楽しませて
くれるんですね。
Commented by mame-honey at 2009-03-04 17:00 x
私の中では勝手にアーモンドの花はピンクがきつめでふさふさ〜と思っていました。今、ググって見たらアーモンドの方が花心のあたりが濃いピンクみたいです。プラムは白いお花の画像が多かったけれど、ミーさんの写真みたいな淡いピンクのもありましたよ〜。どちらの花だとしても、この地で桜を思い出せてくれる淡いお花がみれるのは本当に嬉しい事だなって思います。
Commented by anmitsu at 2009-03-04 18:11 x
かわいいですね!
お花、アカバスモモに似ている...。
東京国立博物館のお庭にあって毎年咲くのを楽しみにしていたのを思い出しました。
お写真、さすがです☆きれい〜〜。
わたしも逆光写真好きなのです。花びらが透けるかんじがよいのですよね〜。
Commented by mimo at 2009-03-05 02:47 x
Spring has come?
The almond (Amygdalus communis) flowers are moderately large, pink or white, sessile, in pairs, and appearing before the leaves.
Looks like almond flowers to me…does not matter, they are gorgeous!
St. Patrick Day is coming soon. I can’t wait to get purple sharmlock (Oxalis triangularis) from local green market.
Commented at 2009-03-05 02:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mio at 2009-03-05 09:09 x
プラムってことは梅の花?! 
それにしても、とっても日本っぽい花ですね~~。  
お雛様の季節にぴったりでかわゆい♪ 

↓のお花のアレンジ、ほんとにすばらしいですーー!!!
後ろにある和紙の屏風、細かいなぁ~~~。
やっぱりミーさんはすごいです♪
Commented by mellow-stuff at 2009-03-05 14:08
★hiyayakko
このお花、本当に和風でしょ?
毎年このお花が咲くと日本を思うのだ~。
Commented by mellow-stuff at 2009-03-05 14:10
★dinghymamaさん
 ありがとうございます!普段自分でやる時はこういうかわいい感じのはやらないのですが、レッスンの課題では自分のテイストじゃないものもいろいろお勉強になって、いい経験をさせてもらっています♪

dinghymamaさんは桜がお好きなのですね!日本もあと数か月したら桜が咲きますね!

これはピンクですが、濃いピンクがあったり、真白のがあったり、色々と色の濃淡があるんですヨ。これは、アーモンドかな?プラムなのかな~?と思いながらカメラを構えていました★
Commented by mellow-stuff at 2009-03-05 14:12
★mame-honeyさん
 ぐぐってみてくれたのですね♪ありがとうございます!
私も毎年、アーモンドだ~と聞いてたので、ずっとアーモンドだと思っていましたが、プラムの場合もあるようです。

おっしゃる通り、自分の国を思えるようなお花がこの雨季のどんよりした時期に見られるのはうれしい事ですよね♪
Commented by mellow-stuff at 2009-03-05 14:14
★anmitsuさん
 確かに!このお花たちに生えている葉っぱは赤っぽい色をしていました。なるほど~。

国立博物館のお庭に生えているんですね。国立博物館行きたいです!

逆光の写真、おっしゃる通り花びらのすじなどが透けて見えるのがいいんですよね~大好きです♪
Commented by mellow-stuff at 2009-03-05 14:19
★mimoさん
 少しは暖かくなってきたのですが、毎日雨、そして朝晩はとても寒い雨季が続いていますよ。もう少し春は先でしょうか??

このお花、まだ葉っぱは芽吹いたばかりの状態です。本当に豪華で、しなやかで、上品ですよね♪もう連日の雨でだいぶ散ってしまっているのが本当に残念です。

シャムロックのモチーフのモノ、お店で色々出ていますよね♪毎年ケーキのカップとか、クッキー型とか少しづつ集めてます♪purple sharmlock!絶対かわいいですよね!

mimoさんは、いつもお花の学名をたくさん知っていらっしゃるので、すごいな~といつも尊敬しているんですヨ。学名って難しいので、なかなか私は覚えるまでに行かないのですが、好きなお花の名前は学名でも覚えられたらいいな~と思ってます♪

Commented by mellow-stuff at 2009-03-05 14:20
★鍵コメMさん
 コメントありがとうございます!
今からメールさせて頂きますね。間に合いますように・・・。
<< 【フランス旅行記】 お買いもの... お雛祭り >>