一番花
d0124248_15521359.jpg

 母のブログで、実家の水仙が花開いたという写真と記事を見た日と丁度同じ日に、我が家で大切に水栽培していたヒヤシンスの一番花が遂に咲きました!

私の大好きな紫色です。まだ小さな一輪しか顔が出ていない状態ですが、お花に顔を近づけてみると、それはそれは立派な香りがします♪

d0124248_15555230.jpg

 他の2つの球根ももう少ししたら咲きそうな感じにまでなってきました★
春が近づいているんですね~♪水栽培って、本当に楽しい!
まだ球根が売っている所ってあるかな?もう少し何かを育てたくなってしまいました。


【お知らせ】
 ・頂いたメールへのお返事が遅れております。必ずお返事致しますので、どうぞよろしくお願い致します。
by mellow-stuff | 2009-01-22 15:58 | フレッシュ・フラワー | Comments(10)
Commented by dinghymama at 2009-01-22 16:12
うわぁ〜可愛いですね^^
そういえば昔、父がヒヤシンスの水栽培していました。
亡くなってからすっかり忘れていましたが、水色の花だったと
思い出しました。
ミーさん、ありがとう♪
Commented by anmitsu at 2009-01-22 16:44 x
お花が咲きだすとほんとにわくわくしますよね!
とくにヒヤシンスの香りは春の香りですものね〜。
わたしも来年は挑戦しようかな。
ヒヤシンスももちろんよいけれどさっきお花屋さんで見かけた水色のムスカリに心奪われてます。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2009-01-23 01:29
ヒヤシンスって英語で Hyacinthus orientalis って言うんですね。難しいつづりだー。水栽培、久し振りに見ました。うちも私が小さい頃父が水栽培してたなぁ、、と懐かしく思い出しました。

渡米1年目にふらっと買った水仙が、外にほったらかしなのに毎年芽を出してくれて、今年もにょきにょき伸び始めました。花の咲く植物って楽しみですね♪
Commented by mame-honey at 2009-01-24 02:10 x
綺麗に咲いてる~!ヒヤシンスってこんなに可愛かったんですね。
球根から育てるの、、大変そう。でもこんな素敵なのを見ると育ててみたくなります。
Commented by lovejub-m at 2009-01-24 02:10
私が唯一育てたことがあるのがヒヤシンスなんです!
学校でですが、、 笑
教室の後ろに40鉢ものヒヤシンス一斉に咲き始めた時は子供ながらに感動!! 懐かしいなぁ〜〜。
ミーさんのヒヤシンスはやっぱりムラサキ色なんですね♪
他の2つは何色ですか?! 
見近に小さな春があるって毎日がウキウキしますよね!
Commented by mellow-stuff at 2009-01-24 16:49
★dinghymamaさん
 かわいいですよね~♪とてもいい香りですよ!
お父様、ヒヤシンスを栽培されていたのですね。植物を育てている男性ってとても素敵だと思います。

こちらこそ、お父様の事教えてくださってありがとうございます。水色のもかわいいんだろうなぁ^^
Commented by mellow-stuff at 2009-01-24 16:51
★anmitsuさん
 ほんと、ワクワクします~♪もうそろそろベランダに植物を植えてもいい気温になりそうなので、今年はどうしようかな~と考えて楽しんでいます★

ムスカリー!もう、大好きです!!ムスカリって育てるの難しそうですが、出来るものならヒヤシンスとムスカリで家じゅうを囲みたいくらいです(笑)
Commented by mellow-stuff at 2009-01-24 16:54
★shinaさん
 ちょいと調べて、かっこつけて学名で載せてみました(笑)なんだか、かしこくなった気がします~。うふふ。

shinaさんのお父様も栽培されていたんですね!植物を育てるお父さん、すてきです!ウチの父もここ数年で花に目覚めたみたいです。

水仙も、美しいですよね~。毎年伸びてくれるなんて、なんてけなげなんでしょ~★もうすぐ暖かくなりそうなので、楽しみですね♪
Commented by mellow-stuff at 2009-01-24 16:55
★mame-honeyさん
 きれいですよね~。たくさん生えているのと、こうやって一本一本のと、また趣が違って面白いですよ~♪

水栽培はすごく簡単ですよ★お水入れて、下を水に浸かるようにするだけです~。オススメです~♪
Commented by mellow-stuff at 2009-01-24 16:57
★mioさん
 小学校では、実は結構植物って育てるんですよね~♪ヒヤシンスに、ひまわりに、後は朝顔とか!私の学校では、共同でヘチマとか、豆みたいのとかも育てた記憶があります~♪

うふふ、紫星人なので、はやりお持ち帰りするのはまずは、紫!他の2つも同じ紫なんです。白いのも育てたいんですが、球根見つかるかな~?
<< つぶつぶ。 2009年のカレンダー色々 >>