初買いと初仕込み。

初買いと初仕込み。_d0124248_9284491.jpg

 大晦日の日、おっきな小鳥さんが、【いいお鍋が欲しい!】と言ってネットで色々と調べていました。何故にお鍋?と思ったのだけれど、実は、我が家はアメリカに来てからずっとお安いセットでスーパーで買ったお鍋をずっと使っていました。

もうそれが当たり前の事になっていたので、特別気にもしていなかったのですが、ひとつくらいいいお鍋があってもいいかなぁ、と私も思うようになりました。

で、昨日早速実物を見てみよう!という事で、2件程お店を見てきました。
で、早速購入してきたのが、コレ!フランスのstaub社のココット。色は、グレー。ネットで小鳥さんが色々とラインアップを見せてくれたのだけれど、このグレーは優しい色合いがいいなぁと思っていて、もしお店にあれば・・・と思ってたら、お店にありました!

お鍋にまったくこだわりが無かった私なのですが、ちょっと贅沢なお鍋で、いつもよりおいしくごはんが作れるのかと思うと、すご~くうれしいです★さて、これで一番最初は何を作ろうかしら?

初買いと初仕込み。_d0124248_921430.jpg

 さてさて、先日仕込んでみた天然酵母のいちごちゃん。こんなに元気に活動しています!わぁ~、なんだか年始に活発に活動してくれて、縁起がいい感じです♪

最初の一日以降活動があまり見られなかったので、お亡くなりになっちゃった!?と思ってたのですが、お砂糖を加えて様子をみたら、ブクブクと元気になりました!一昨日からは、元種も仕込んでみました。今回は、無事においしいパンが焼ける事を願って、今日もグルグルとかき混ぜる私です。♪
Commented by ayumin_moo at 2009-01-03 13:38
あけましておめでとうございます♪
お体の調子はいかがですか?

私もSTAUBのお鍋を愛用していますよ~。といっても、31cmのオーバル型とビッグサイズなので、登場頻度は少ないですが。。。大きなお肉を煮込んだり焼いたりする時に重宝しております。グレー、いい色ですね。私のは無機質なブラックでダッチオーブンのような素材です。

いちご酵母、元気良さそう!私は最近はレーズン酵母ばかりで、夏以来いちご酵母を作っていません。そろそろ仕込もうかな。香りがいいですよね♪ミーさんが焼くパン、美味しいだろうな~。
Commented by mame-honey at 2009-01-03 14:31 x
あけましておめでとうございます!
初買いなStaub良いですね〜。私も密かに気になってます。
ルクルーゼは幾つかもっているのですが最近はStaubがとっても気になるのです、、。ミーさんが作る素敵なお料理が今から楽しみです!
Commented by Chico at 2009-01-03 17:21 x
お鍋がいいと、お調理も楽しくなりますよ♪
煮込み料理には持って来いだし、重宝すること間違い無しですねぇ。
苺酵母ちゃん、良い感じにシュワシュワしてますね。
いつでも試食係り引き受けますよ~ん♪
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2009-01-03 17:36
明けましておめでとうございます!
うちはルク派なのですが、staubもいいですよね。
でも既に巨大ルクも持っているので、予算と収納場所ができたら手元におきたい(笑)
最初に作るのは何料理でしょうね♪

そろそろお2人の体調はいかがですか・・・?
Commented by dinghymama at 2009-01-03 21:12
明けましておめでとうございます!!
風邪はすっかり治りました?無理をせずにお過ごしくださいね。

お正月は三が日金沢に出かけていました。
なぁ〜〜にもしないお正月も良いものです。
今年もどうぞよろしくお願いしますね。
Commented by ヴァン at 2009-01-04 04:05 x
イチゴから作られている天然酵母の活動と縁起いい繋がりがとてもかわいい〜〜日本らしいですね。
Commented by lovejub-m at 2009-01-05 07:19
こんにちは〜!
男の人の方がお鍋にこだわるのかしら? この間シカゴに車で行ったんですが、隊長の狙いはこのstaubの鍋だったの!
さすがに飛行機でこれは持って帰れないからね〜〜。
しっかり税関に見つからないように隠してかえってきました! 笑
なんだか小鳥さんと隊長って似てる?  なんて! へへ
Commented by mellow-stuff at 2009-01-05 08:21
★ayumin_mooさん
 明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

おかげ様で熱も喉ももう痛くなくなりました!後は鼻水と咳を治すのみです!

ayumin_mooさんもstaubをご愛用だったのですね!今までお鍋にまったくこだわった事がない私でしたが、小鳥さんのひと押しもあったおかげで、新しいお鍋ライフになりそうです。大きいサイズもおもてなし料理のときなど、重宝しそうですね!

いちご酵母、今生地を仕込んでいます。二次発酵中ですので、上手に焼けるといいのですが・・・。酵母大先輩のayumin_mooさんにいつか酵母のお話聞かせて頂きたいです!

おいしく焼ける事を願って・・・。
Commented by mellow-stuff at 2009-01-05 08:25
★mame-honeyさん
 明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

staub、ごはんを炊いてみました♪mame-honeyさんは、ルクルーゼをいくつかお持ちなのですネ。私はお鍋の事、全然分からないので、色々教えてください★

ごはんの後は、何を作ってみようか、今考え中です♪
Commented by mellow-stuff at 2009-01-05 08:27
★chicoさん
 最初は、私は良いお鍋いらないよ~と小鳥さんに言っていたのに、買ってみるとなんだかうれしくてワクワクしています♪これで、肉じゃがを作りたいな~と考えています!次は、何作る?と色々考えるのが楽しいです!

酵母、今一作目のパンを二次発酵中なんです。上手に出来るようになったら是非試食してやってくださいね!修行せねばー!
Commented by mellow-stuff at 2009-01-05 08:28
★dinghymamaさん
 明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします!

金沢にいらしていたのですね!お正月に家ではなくどこかでお過ごしになるのも違った風情があって素敵ですね♪我が家も今年は、何もせず本当に好きな時間に食べ、好きな時間に寝る!というお正月を過ごししていました。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by mellow-stuff at 2009-01-05 08:32
★ヴァンさん
 コメント、ありがとうございます!
今ちょうど、この酵母を使って、パンの生地を発酵中です。おいしいパンが焼けるといいなぁ~としょっちゅう様子を見に行っています★
Commented by mellow-stuff at 2009-01-05 08:34
★mioさん
 こんにちは♪わおー!なんと、mioさんと隊長もstaubを!?
なんという偶然♪なんかうれしい!

確かに、男性の方が調理器具とかにハマるのかもしれませんネ。小鳥さんも夜な夜なお鍋のレビューを調べてたし。小鳥&隊長、趣向が似てるかも!うふふ。
Commented by yoko at 2009-01-05 15:35 x
明けましておめでとうございます♪Staubのココットいいですね。私も今のルクがだめになったら(もう内側のホーローがはげてきています^^;)こちらにしようかな~、、と下見をしていました^^)v
いちごの天然酵母ですか@@;以前にグリーンのレーズンを起こしてライ麦パンを焼いたりしましたが、ライ麦がすっぱかったのかレーズン種か・・^^;今度ミーさんのパン、拝見して私も作ってみようかな(^^)v香りがよさそうですね☆
Commented by mellow-stuff at 2009-01-05 18:57
★yokoさん
 明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします!

ルクルーゼ、内側がはげてしまう程お使いになっているのですね!使いこんだキッチン道具ってとてもかっこいいですよね。

じつは、酵母液は大成功したのですが、パンの生地がなぜだか、大失敗してしまいました。種のときは膨らんでくれたのに、いざ二次発酵させたらだらだらになってしまい、ドロドロに・・・汗

yokoさんはレーズンで酵母を起こされたのですね。やはり、天然酵母難しいですね。コツがあったら是非教えてくださいね!
Commented by mellow-stuff at 2009-01-05 19:01
★shinaさん
 明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

shinaさん、大きなルクルーゼもお持ちなのですね♪我が家のファーストstaubは、小さいサイズなんですよ~★確かに、いいお鍋はお値段がはりますね、なので、家計との相談も大切ですよね~。うんうん。

おかげ様で、私の風邪もほとんど完治、彼もいい感じで回復してきています♪
Commented by anmitsu at 2009-01-06 17:31 x
お鍋のことはなーんにもわからないのですが、よさそうですね〜。
道具がよいと腕が上がる気がします。
小鳥さん、そういうとこまでこだわるなんてさすがです。

日本に帰られるとのこと、お体気をつけて楽しんでいってくださいね。
hiyayakkoさんにもよろしくお伝え下さい!
by mellow-stuff | 2009-01-03 09:28 | 手作りパン | Comments(17)