春に向けて・・・♪
d0124248_9552291.jpg

 だい~ぶ、喉の痛みも取れてきました。年末・年始は何かと忙しくなるので、早く完治させたい所です。

さてさて、先日買ったヒヤシンスの球根の根っこが立派に伸び始めました!
予定では、大好きな紫色の花が咲くみたいです。このボトルは、去年ナーサリーでたまたま見つけた瓶♪大中小の3サイズがあって、全部お持ち帰りしてきました。昔からこういう古い感じの薬瓶みたいな瓶にはとっても弱い私。本当はもっともっと並べたいくらいですが、いつかは日本に帰らなくてはいけない身ですので、この3つで我慢!とにかく、荷物が多くなってしまう性分と、集めたらとことん集めたい性格・・・気をつけなくっちゃ!(笑)

d0124248_1002481.jpg

 ヒヤシンスの根っこ、一日いったいどのくらい伸びているの~!?と思うほどぐんぐん伸びていきます!グリーンの部分は、ちょっとづつ伸びていますが、今はまだ端っこからニョキって出てきたの以外、中心はまだ埋もれている感じです。

毎日こうやって観察出来るのが水栽培のとても楽しい所ですね♪
うう~ん。クロッカスとか、白いヒヤシンスも栽培したくなってきちゃいました。そうなると・・・瓶!また、瓶が欲しくなります。危険~(笑)

いつ頃に紫色のいい香りのお花が咲くのか今からとても楽しみ!
by mellow-stuff | 2008-12-27 10:05 | フレッシュ・フラワー | Comments(10)
Commented by yoko at 2008-12-27 10:17 x
お風邪のほうはいかがですか?もう治っているといいですが♪お正月までにはぜひ良くなりますように(^^)vヒヤシンスって香りもいいのですよね?こうして育てると楽しみになりますね^^♪
↓かわいいケーキですね~~☆クリスマスにはブッシュドノエルが一番かわいいかも((´艸`*))キノコはメレンゲで作るのですね~!知らなかった・・^^;すごく雰囲気が出ています^^。私も今度作ってみたいです(^^)v
Commented by anmitsu at 2008-12-27 14:09 x
わ〜!かわいい瓶!
たしかに持って帰るのは大変そうだからあまり買ってはいけないかもしれませんが集めたくなるような瓶ですね〜。
日本画の画材屋さんではこういうかたちの瓶にきれいな色の絵具が入って棚に並んでいるのでとってもすてきなのです。
高価な絵具を瓶買いできるほどの余裕はないのですが、いつかほしいな〜と憧れております。
Commented by mellow-stuff at 2008-12-27 17:04
★yokoさん
 ご心配をおかけいたしております。喉の痛みがまだ引かず、うう~んと言った感じです。年末年始にはきっと大丈夫だと思います★

ヒヤシンスは強い香りで有名ですよね。今からどんな風になっていのかがとても楽しみです。

ケーキ、お褒めのお言葉ありがとうございます!クリスマスというといつもこのケーキが思い浮かんじゃうんですよネ。メレンゲのきのこ、簡単なのでオススメですよん。是非!
Commented by mellow-stuff at 2008-12-27 17:06
★anmitsuさん
 かわいいですよね~。茶色のアンティーク風なラベルが付いているのも気に入りました。そうなんですよ~日本の倉庫にも荷物があるし、今ある荷物を全部こちらから持って帰ったら大変な事になりそうです。汗

便に入っている絵の具!素敵ですね~!ずら~っと並んだらもったいなくって使えなくなっちゃいますよね。あ~すごく素敵です!
Commented by freckles at 2008-12-27 23:38 x
ミーさん、お風邪良くなりましたか?年末はほんとバタバタとしちゃいますよね。お大事になさって下さいませ。

水栽培のヒヤシンス楽しみですね!
一昨年、アメリカ・コスコでレジ横にあった大きなグラスベースにチューリップの球根がいくつも入ったものを買ったんですね。まあ~伸びる伸びる(笑) 毎日どんだけいくの??って感じでした。
私も先日プリンが入ってたなんともいい感じのビンを3個買いました。食べ終わり捨てようと思って、「あ、これ使えるかも?」と。少し小さめなのでどんな球根がいいかしら?と考え中です(^^)

☆リンク確認いたしました!ありがとうございました♪
Commented by island-hiro at 2008-12-28 06:45
ちょっとご無沙汰していました^^;
お風邪の方はいかが?!新年の前に元気になりますように、、、
水栽培~。何か懐かしくって、、、毎日成長が楽しみですね^^
綺麗なヒヤシンス♪咲いたらまたアップして下さい^^
クリスマスの旅行に~さかのぼって~記事を見せてもらいました~。
もう~~写真がとっても綺麗☆私も同じ世界に迷い込んだように、、、惚れぼれしちゃいました♪やっぱりミーちゃんワールドだよね~~^^
Commented by Chico at 2008-12-28 09:58 x
私もクロッカスの栽培キットを買おうと思っていたんですよ~♪
短期間でもこんなにぐんぐん伸びちゃうんだね。驚いた!
そしてこのビンがかなり私のツボです~。(笑)
Commented by mellow-stuff at 2008-12-28 17:56
★frecklesさん
 ご心配をおかけしております。喉はすっかり治りましたが、お腹に来ちゃいました~><

これも実はTJのレジの横に売ってたものなんですよ~★コスコ!こちらで一回した行った事がないのですが、いろんなものが売っていますよね。やはり水栽培ってどの植物もぐんぐん伸びるんですネ。毎日観察するのがとても楽しいです!

プリンの瓶もよさそうですね!瓶、大好きです。牛乳の瓶も球根に丁度いいとお友達が言っていました!

リンクの件、ご確認ありがとうございました!
Commented by mellow-stuff at 2008-12-28 18:04
★hiroさん
 こちらこそ、ご無沙汰しちゃいました。
風邪、おかげ様で喉はすっかりよくなりました!今はお腹と鼻水と格闘中デス(笑)

水栽培、とてもたのしいです!成長を毎日覗くのが日課になっていますヨ。

写真、見てくださってありがとうございます!かなり寒かったのですが、カメラを片手にいろいろとまわって、とても楽しかったです!これからも、どうぞ見てやってください。ペコリ。
Commented by mellow-stuff at 2008-12-28 18:05
★chicoさん
 chicoさんも栽培キットを購入しようと思ってらしたんですね!私もクロッカスも今買おうかな~どうしようかな~と悩み中です♪毎日伸びに伸びてすごいですよ~。

私もこの瓶の雰囲気がとても気に入っています★
<< 二種類のスコーン *bouteille >>