おべんとう始めました。

おべんとう始めました。_d0124248_810226.jpg

 体の事を考えて、家計の事も考えて!?今日から無理のない範囲でおべんとうを始めてみる事にしました。

週末に、こちらにもあるダイソーへ行き、おっきな小鳥さんと私の分のお弁当箱を買って、なかに入れるカップなどをそろえました。お弁当は作り慣れていないので、まずは、出来る範囲でやってみる事にしました♪これで、おべんとうがある日は、小鳥さんも私も離れていても、同じお昼を食べる事になります♪写真は、記念すべきおべんとう一号。

おべんとう始めました。_d0124248_813369.jpg

 常備菜にやはり重宝するのは、きんぴら!と思って、ちょっと多めに作りました。ごぼう、にんじん、後はキクラゲを入れて、後は最後にゴマを少々。お弁当用だからちょっと味付けは濃いめに・・・。

おべんとう始めました。_d0124248_8143615.jpg

 【今日のおべんとうのお品書き】
  ・15穀米の俵のおむすび
  ・豚肉のゴマ味噌焼き
  ・えのきとニンニクの唐辛子炒め
  ・きんぴらごぼう
  ・ポテト・サラダ
  ・さやいんげん

 作ってみて、思った事。私が学生のときいつもお弁当を作ってくれた母の事。
私は中学から6年間お弁当持参の学校でしたが、6年間毎日お弁当を作るってとても大変な事だと思いました。当時は、自分で作る事がなかったせいか、そこまで、ありがたいと正直感じていなかった所もあります。よくお残ししてたし、食べ終わったお弁当をちゃんと出さなかったり・・・そんな事ばかりしていました。今になってすごく反省しています。

自分が作ってみて初めて気づく事の多さに最近色々考えます。
改めて、母よ、6年間毎日おべんとうを作ってくれてありがとう!

そして、私と小鳥さんのお弁当生活、無理なく楽しく続けられたらいいな。
Commented by おもころ at 2008-11-18 09:58 x
美味しそうなお弁当♪♪♪お弁当ってなんだかほかほか気分になるよね~。
おもころちゃんのお弁当がおわったらそのままおもころちゃんぱぱ&じーたんのお弁当つくりになりはや5年目になったけど、中身はぐるぐるくり返してるなあ(笑)おもころちゃんパパはこの2倍くらいたべるのでお弁当箱も巨大!だいちゃんも巨大弁当箱必要になったら送るね!(笑)

豚のにんにく&味噌焼きや親子丼とかも人気です。「にく~にく~!!」っておもころちゃんパパがよくいってるよ。(笑)

またレシピおしえてね~
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-11-18 10:44
すっごーい!!!
うちも健康を考えてお弁当ですが、すべて前日の余り物です。余り物を詰めるだけ。ご飯も、冷凍を解凍してふりかけだけ。あぁぁ、、こういうお嫁さんを持つと、旦那様は幸せなんだろうな。(それでもいいからお弁当にしてとの夫からのリクエストでして。会社のカフェは太っちゃうんですよね。)何にでも細かい気遣いのできるミーさん、やっぱり女性としてすごく素敵です☆
Commented by dinghymama at 2008-11-18 19:19
お弁当作り、楽しんでしてくださいね。
そうですね、無理をしないことが長続きの秘訣でしょうか。
前日の残りも変身させたり、ちょっと違う味付けにしておいたりと、楽しみながら愛情たっぷりのお弁当作り〜私も作りたくなっちゃいました。
アッ でも最初は竹輪の卵とじ弁当・・・だけでした。(汗)
今は、お出かけのランチを楽しみに作っています☆
Commented by anjii at 2008-11-18 20:34 x
ダイソーがあるんですか!?びっくり!それはとっても便利ですね^^

私も学校に長時間いるようになり、あとは、夜ご飯時にいるようになり、お弁当持っていけたらな~、と思っていました。でも実際なかなか準備することができなくて・・・

日本に帰った際には、ちょっとかわいいお弁当箱でも買ってこようかな、と思ってます^^(あと十穀米や五穀米の素も!!)
Commented by mame-hoey at 2008-11-19 03:24 x
美味しそう~、そして綺麗なお弁当。
私も、かろうじてお弁当は作っていますがもう写真がとれる状況とはほど遠く、、。でも、ミーさんのブログに刺激をもらったのでまた頑張ろう!とりあえず今は冷蔵庫掃除週間なので、、12月からね!
Commented by mellow-stuff at 2008-11-19 12:22
★おもころ
 おもころも毎日お弁当作りかぁ~それも5年目!すごいね~。うんうん。俵にするとお米の量が少なくなっちゃうから、今日は普通に入れてみたよ。おもころパパは、お肉好きなんだ??おもころパパというと、ビール!っていうイメージ♪
Commented by mellow-stuff at 2008-11-19 12:24
★shinaさん
 いやいや~、お弁当生活が始まったばかりだからこんな感じで作ってるんです~。きっと、マンネリ化しちゃうと思うし、しばらくしたら、簡単な方向へ行くに違いないっ!という感じです。

shinaさん宅もお弁当なんですね。確かに、アメリカのカフェテリアで毎日が肥ってしまいそうですよね~。お互いお弁当作りがんばりましょうネ♪
Commented by mellow-stuff at 2008-11-19 12:26
★dinghymamaさん
 おっしゃる通り、無理しないのが一番と私も思っています。時間がある、余裕がある時に手をかけて、大変な時はパス!っていう感じにしようと思っています。

竹輪の卵とじ!おいしそうですね~♪楽しんで私もお弁当生活しようと思います!
Commented by mellow-stuff at 2008-11-19 12:27
★anjiiさん
 そうなんですよ~ありがたい事に、ダイソーがあるんです。お弁当の中に使うカップとかも売っていて、重宝します。

学校、長い時間なんですね。日本のお弁当箱ってかわいいのいっぱいありますよね~♪雑穀米、おいしくて今ハマっています♪
Commented by mellow-stuff at 2008-11-19 12:29
★mame-hoeyさん
 ありがとうございます!最初なので、今は手が込んでいるんですヨ。mame-honeyさんはお仕事しながらお弁当作ってらっしゃるから、本当に偉いと思います!!

あ、私も冷蔵庫掃除週間、そろそろかも~★
Commented by mio at 2008-11-19 23:06 x
お弁当だぁ〜〜♪ こっとりさんしあっわせだなぁ〜〜♪
15穀米を使ったおむすび、とってもヘルシーですね。
そちらの日本食材はとっても充実してますよね。 サンフラン行った時、日本のお店に何回も通って色んなもの買って帰ったんです^^
モンブラン、私も大好物です! 手間がかかるだけ美味しいんですよね。 パリのアンジェリーナ風モンブランは作ったことないけど、見てたら食べたくなってきちゃった!  ミーさんのうにうにもかっわゆいです!!



Commented by ayumin_moo at 2008-11-20 03:39
こんにちは、ayuminです。
とっても美味しそう、かつヘルシーなお弁当ですね。彩りも素敵です♪
実は、我が家も最近お弁当を始めたところです。でも、すでにメニューに行き詰まり、昨日図書館でお弁当の本をどっさり借りてきました。主人用なのに「園児のお弁当」とか。(笑)しばらくは常備菜や冷凍保存の研究です。。。何か便利な情報があったらぜひ教えてください!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mellow-stuff at 2008-11-22 08:27
★mioさん
 お弁当初めてみましたよ~♪
15雑米、これ結構ちゃんとモチモチしてて、すごくおいしいんですよ。日本食材は、多少お値段は張りますが、手に入るものがおおいので、本当に助かっています。サンフランのお店は、ニジヤさんかな?

モンブラン、本当においしかった!アンジェリーナもおいしかったけれど、個人的には今回教えていただいたモンブランの方が甘さが優しくて好きです♪

ウニウニ、なんだかおばけみたいで、愛らしく思えました(笑)
Commented by mellow-stuff at 2008-11-22 08:29
★ayuminさん
 ayuminさん、遊びに来てくださってありがとうございます!とてもうれしいです!

ayuminさんのお宅もお弁当始められたのですね!わかります~我が家もメニューが結構同じ感じでいつも生姜焼き的なモノばかりになってしまってて(笑)

私も、それで先日紀伊国屋さんで、子供用のお弁当の本なのですが、とても気軽に作れそうなものがたくさん載ってたので本買っちゃいました。お互いお弁当がんばりましょう♪

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします♪ペコリ。
by mellow-stuff | 2008-11-18 08:27 | お弁当 | Comments(14)