ポピーシードのクリーム・チーズ入りパウンド・ケーキ

ポピーシードのクリーム・チーズ入りパウンド・ケーキ_d0124248_8284792.jpg

 久しぶりにお菓子を焼きました。
丁度少しだけ残ってたクリーム・チーズがあったので、生地の真ん中に流し込んで焼いてみました。焼きたての写真。今回は、全てのお砂糖を3分の一カット。

ポピーシードのクリーム・チーズ入りパウンド・ケーキ_d0124248_83008.jpg

 こちらは、ベーキング・シートを外して、荒熱を取った写真。
きれいに丁度真中が割れて、焼き色もいい感じになりました。後は・・・なかのクリーム・チーズがきれいに入っているかな~と。ドキドキ★

ポピーシードのクリーム・チーズ入りパウンド・ケーキ_d0124248_8312278.jpg

 ナイフで切り分けて・・・。味見。
!!ん!おいしいっ!ポピー・シード入りのお菓子は、本当に久しぶりに焼きましたが、プチプチの食感と、クリーム・チーズの酸味がいい感じにマッチしていました。最近、お菓子作りが成功続きなので、更にハッピーです。

お砂糖のカットした分も、ちょうど良い好みの甘さになりました。
最初は、カットし過ぎたかな~と思ったのですが、そんな事なかったみたい。

次は、何を焼こうかな~。ヘルシーで、甘さ控えめのお菓子ってたくさん食べてしまいがちなので、気をつけなきゃ。食べ過ぎ注意~と思った時は、比較的カロリーを取っても太りにくい朝食に頂くのが最近のお気に入りです♪

ポピーシードのクリーム・チーズ入りパウンド・ケーキ_d0124248_836408.jpg

 話は変わって・・・先日作っておいしかった夜ごはん。
この日の前日に作ったのは、きのことじゃがいも、鶏肉のクリーム・シチュー。それが、少しだけ残ってしまったので、どうしようかな~と思い、考えたごはんです。

サーモンを塩、胡椒して、お酒で蒸し焼きにしたものに、残ったクリーム・シチューをかけてみました。これが、とてもおいしかったんです♪脂の少ないサーモンで、塩鮭ではなかったので、あっさりした身に、時間が経ってじっくり味がしみ込んだソースがいい感じでした。

クリーム・シチューが残った時は、次回からはこれに決定です!
Commented by yoko at 2008-10-22 10:48 x
おはようございます~。朝からあまりに美しい写真にキンチョーとため息の私です!(笑)ミーさんの手にかかるとただでも素敵なパリの風景がさらにグレードアップ!!わたしも思い出して懐かしく拝見しました♪特にアンジェリーナは建物も広々かっこよくて、、真冬の寒いときに甘~いホットチョコレートを頂きに通いました^^(もうン十年前の話ですが・笑)こちらのクリームチーズが入ったパウンド、サーモンのクリームシチューもすばらしすぎ!!どうしたらこんなにおいしそうに作れるのでしょうか~・・。
Commented by kako at 2008-10-22 11:18 x
わ~ぉ!ミーさん☆
私もお写真にドキュンです!!!ルーブルの1枚目もかなり低い地面すれすれから撮られているんですよね~。
大きな小鳥さんの写真、ダイナミックで繊細で、本当に言葉にならないです*^^*
最後から2枚目、かなり、やられました~・笑 6枚続きのブルーの写真も美しすぎです!!

そして、パウンドケーキやサーモンの料理も美味しそうで、ミーさんご夫妻、全てに天才!!!

Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-10-22 13:29
ポピーシードのパウンドケーキというだけでも大ヒットなのに、中にクリームチーズが入ってるなんて!!!きゃぁぁぁ☆ただ、私も先日、2年に1回くらいのお菓子作りをしたら、やっぱり手が止まらなくて・・・うちではお菓子作りは厳禁だと改めて心に誓ったのでした(涙)

クリームシチューの活用法もいいですね♪色合いもノスタルジックで素敵。さすがパリ帰り!(え?関係ない?笑)
Commented by dinghymama at 2008-10-22 18:48
今回の花器とケーキ、マッチングですね〜^^お花も花器が違うとまた感じが変わって可愛い♪
クリームシチューの残りは美味しさが濃くて、ソースに使ったら絶品ですよね。
私も、残ったお料理をリメイクするのが楽しくなってます☆
Commented by island-hiro at 2008-10-22 22:40
まぁ!ミーちゃんが作っちゃうと何でもアートになってしまうのね!
とっても美味しそうだのは見ての通り、、、なにより美しい!
いつも、お気入りの写真集を開いているような感じで1枚1枚にドキドキです!流石~~hiyaさまの血をひかれていますね^^
昨日のスープが残っているので~~早速作ってみます♪
Commented by lovejub-m at 2008-10-23 05:29
キャ~~ァ♪ 
このパウンドケーキ、お花さんに負けないぐらい素敵ですよ!!
しっとりな生地にプチプチの食感、それにクリームチーズの酸味が加わって・・・美味しいに違いない!!!
残ったシチューをこんなに素敵な一品にしてしまうともさすがです!
おみせごはんみたい☆
Commented by mellow-stuff at 2008-10-23 15:32
★yokoさん
 こんばんは~♪
写真で、懐かしさを感じて頂けてとてもうれしいです。
今回は特におっきな小鳥さんがたくさん、そしていい写真を撮ってくれたので、いい思い出になりました。私が居た頃は、デジカメがない時代でしたので、普通のフィルムカメラでしか撮る事ができず、その写真も実家にあるので、なかなか見る事できなかったんです。

アンジェリーナは、今回念願かなって初めて行く事できたので、大満足でした!素敵なお店ですよね。

ケーキとごはん、おいしそうと言って頂けて、とってもうれしいです!ありがとうございます!
Commented by mellow-stuff at 2008-10-23 15:33
★kakoさん
 天才だなんて~・・・とんでもないです~。でも、とってもうれしいです♪ありがとうございます。

ルーブルの水面近くからの写真も小鳥さんの写真です。
いつもいろいろな視点から時間をかけて写真を撮っている彼は、すごいなぁと思います。私は、ヘナヘナとすぐ疲れてしまったりするので、パパっと写真を撮れば満足しちゃうんですけど(笑)
Commented by mellow-stuff at 2008-10-23 15:36
★shinaさん
 このケーキ、とてもおいしかったです♪
お菓子作りされたのですね!私も作ると、味見のつもりが、気づいたらモグモグと・・・(笑)それでも、お菓子作りは、やめられないんですよね~。ぐふふ。

シチューの残りを使うの、お魚を蒸し焼きにするだけだし、時間も短縮できてよかったです★パリ帰り!うれしい~♪関係あったらいいな~と・・・うふふ。
Commented by mellow-stuff at 2008-10-23 15:38
★dinghymamaさん
 ありがとうございます~♪
お花も水あげが良くなくなってきたので、カットして元気になりました。ガラスに活けるのもやはり、いいですよね~♪ケーキだけだとさびしいかなと思い、お花もちびかぼちゃも両方写しちゃいました。

シチュー、そうなんです!味がしみ込んで、コクが出ていい感じでした。私も、リメイク色々したいです!
Commented by mellow-stuff at 2008-10-23 15:41
★hiroさん
 ありがとうございます♪
お料理上手のhiroさんにそう言って頂けてうれしいです!

写真集を開いて・・・すごく、すごくうれしいです~。キャー。
長い旅行記をいつも見てくださってありがとうございます。

hiroさんの手にかかると、チシューの残りもごちそうに変身ですね。楽しみです~♪
Commented by mellow-stuff at 2008-10-23 15:42
★mioさん
 ポピーシードって本当にフプッチプチですよね~。
他に、どんな使い道があるのかな~と模索中です。

クリームチーズとの相性がすごくよかったです。

おみせごはんみたい!とてもうれしいお言葉ありがとうございます。
そのまま食べるには量が少ない時は、こういう利用法はいいですよね!
by mellow-stuff | 2008-10-22 08:39 | お菓子 | Comments(12)