グリーンのリース
d0124248_741317.jpg

 すっかりアップし忘れた写真を発見!
なので、今日はその記事を・・・。まだ暑い頃、夏から秋にかけて飾ることが出来るリースをギフトとして作りました。今回は、全部シルク・フラワーです。シルクだったら、直接雨・風が当たる玄関のドアにも飾って頂けると思って♪

d0124248_7293627.jpg

 色は絶対グリーン系をプレゼントしよう!と思ってお店に行ったのですが、丁度その時、かなり質の高いシルクがたくさん出ていたので、また例の如く、楽しく悩んで選んで来ました★

基本は、アンティーク・カラーのあじさいと、黄緑色の実、それからレモン・リーフ、シックな色合いのアルストロメリア。で、全部眠いグリーンにならないように、赤味がかった多肉系と、まわりにシルバー系の葉っぱをあしらってみました。で、ほんのちょっと覗くくらいに、キュっと締める感じのスパイスとして、白い小さなサイズのあじさいを入れています。

d0124248_7342778.jpg

 ちょっと前までは、シルクっていわゆる【造花】っていう感じが強く、あまり好きになれませんでしたが、最近のシルクはすごい!実ものなんか、よりナチュラルな感じに汚しや、葉っぱにもフが入っていたり・・・。

このリース、かなりおっきいです。直径30㌢くらいあったでしょうか。
葉っぱの端から端を入れるともっと大きいです!
リボンは、ちょっと抹茶ががったオーガンジーの物をチョイス。

このリース、思いっきり私の好みが炸裂したリースです(笑)

私は、リースをクリスマスの時期だけでなく、それぞれの季節に作りたくなります。春には春らしく、とか、夏には貝を飾ってみたりとか・・・。

次は、秋用のリースかなぁ♪
by mellow-stuff | 2008-09-20 07:38 | フレッシュ・フラワー | Comments(6)
Commented by dinghymama at 2008-09-20 10:37
とっても素敵なリース☆
我が家はクリスマス以外はず〜と同じリース・・・反省><
さっそく秋色リースを考えてみますね。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-09-20 14:15
本当にミーさんのセンスには脱帽です。緑系だけにならないように赤味やシルバーを配置したり。それぞれの花や実のバランスも絶妙ですね。秋のリースはまた素敵なものができそう。そして・・・クリスマス☆毎年作ったリースはどうされているんですか?家中リースでいっぱいだったりして(笑)
Commented by mikik55 at 2008-09-21 05:06 x
一枚目の写真だと、シルクフラワーに見えないよ。
とっても優しいグリーンのリースです。
季節ごとにお家のドアを飾るの良いですね♪
Commented by mellow-stuff at 2008-09-22 13:29
★dinghymamaさん
 ありがとうございます♪
我が家もリビングなどはにはクリスマス以外は飾らないのですが、リース自体が大好きなので、数か月に一度練習も兼ねて作っているんです★
Commented by mellow-stuff at 2008-09-22 13:31
★shinaさん
 いやぁ~、ありがとうございます♪うれしいです!
こういう色味のスパイスの効かせ方って、色んなお花の先生から教わって、いつも感動する所なんです。

去年のリースはドライになったまま、奥の部屋に飾っています。今年はどうしようかな~♪
Commented by mellow-stuff at 2008-09-22 13:32
★mikiさん
 シルクに見えないですか~♪
こういうやさしい色合いのグリーンって飽きがこないので、スキなんですよね♪秋色リース、もう少し秋が深まったら作ろうかな~と思っています★
<< おっきな小鳥さん作うちごはん♪ カボチャのパイ >>