ブーゲンビリア
d0124248_9354784.jpg

 今年の夏の暑くなり初めに鉢で買ってきたブーゲンビリア。
ブーゲンビリアというと、濃いピンクのものが一般的ですが、ナーサリーで、この淡いオレンジ色のを見つけて、一目ぼれしてしまいました。

夏のお花、ブーゲンビリアももうすぐその季節が終わります。その前に、残りの今咲いているお花を摘んで、小さな弦でできたカゴに活けてみました。

d0124248_938351.jpg

 この色、とても気に入っています。このブーゲンビリアは、小さく生えるように開発されたとかで、名前をバンビーノと言うのだそうです。

d0124248_9391480.jpg

 花瓶などに活けるのももちろん、素敵だと思うのですが、この写真みたいに、小さな弦で出来たトレリスに這わせるのも、雰囲気があるな~と思います。

今回使った、鶴のカゴと、トレリスは、前にプリザーブド・フラワーの課題で使った花器を再利用しています。プリザーブドの時は、両方とも和のアレンジに使ったものです。

最近、ぐっと気温が下がり、最高気温も23度とかその辺の日々が続いています。
文字で23度というとそんなに寒くないと思うのですが、40度近い暑さの日などに慣れていたからか、とかく朝晩はとても寒く感じています。季節の変わり目、体調には気をつけて、元気に秋を迎えたいと思います♪
by mellow-stuff | 2008-09-18 09:42 | フレッシュ・フラワー | Comments(4)
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-09-18 11:38
本当に珍しい色のブーゲンビリアですね!葉も白い筋が入っていてかわいい。(普通のブーゲンビリアの葉にも入ってましたっけ?)今年はいろんな野草みたいなのを玄関前にもさもさ飾っていたのですが、来年はブーゲンビリアでいっぱいにするのが目標です。気分は南国~♪

「小さな弦で出来たトレリス」に這わせた場合、お水はどうしているのですか?
Commented by mio at 2008-09-19 04:34 x
最近すっかり秋らしくなってきましたよね~。
朝晩は10℃をきることも。。 このまま冬に突入かなぁ~~
このオレンジのブーゲンビリアはまるで紅葉してるみたいですね。
籐の籠も可愛いけど網網も捨てがたい! どちらも雰囲気が変わっておもしろいですね~~。
↓きのこちゃんかっわいいーーーー!
透明な傘がなんともいえないなぁ。。 コレは名前をつけてあげたくなっちゃう! でももういなくなったのかしら。 残念。。
Commented by mellow-stuff at 2008-09-19 12:42
★shinaさん
 この色に、まさに一目ぼれデス。
普通のは、白い筋が入ってたか、覚えていません、ごめんなさい!

ブーゲンビリアは、華やかですよね♪

お水は、直接はあげられないので、綿を水で湿らせたものを切り口に巻いて、それを銀紙で包んで、最後にフローラル・テープで更に巻きます。
Commented by mellow-stuff at 2008-09-19 12:44
★mioさん
 そちらも、もう秋なんですね~。
こちらも、朝晩寒いくらいです。昼間はさわやかで丁度いい♪

このオレンジ、紅葉みたいな色ですよね~。どんどんオレンジ色が薄くなっていく様子がとてもおもしろいですよ!

トレリスも、なかなかいいですよね。今度、また違うお花を飾ってみたいと思います。

きのこちゃん、2個目を昨日発見したんですよ~。うふふ。
でも、またもやすぐにしぼんでしまいました。しゅん。。。。
<< カボチャのパイ またきのこ現る。 >>