矢車菊が咲きました♪
d0124248_1051672.jpg

 ニゲラと一緒の時期に種から育てている矢車菊も開花しました♪
この透き通るようなブルーが目にも鮮やかです。

かなりたくさん育っていて、毎日数輪ずつ咲いています。風にゆられて、ゆらゆら~っととても優雅。

アレンジにする程は量はないので、小さなガラスにちょこんと活けるだけですが、とても存在感があります★

d0124248_10532332.jpg

 大写しはこんな感じ。丸く平らに小さな花が集まって一つになっているんですよ。矢車状に咲くから、矢車菊。そして、このお花はドイツの国花でもあります。

d0124248_10551210.jpg

 このお花は、終りに近づくと真白になるんです。
毎日少しづつ色がうすくなって、この写真は丁度一週間くらい経ったものです。やっぱり、お花は最後までその移り変わりを愛でたいな~と思う私です。

今年は、ポピー、ニゲラ、そして矢車菊と我が家のベランダはとてもお花で賑わって、それだけでも元気をもらいました。お花ちゃんたち、たくさん咲いてくれてありがとう!
by mellow-stuff | 2008-08-09 10:57 | フレッシュ・フラワー | Comments(10)
Commented by Chico at 2008-08-09 14:55 x
やっぱミーさんの心が草花にも届いているんですねぇ♪
うちはほったらかしだから、花も咲かないわけだ。(笑)
それにしても一番最初の写真が素敵です~♪
紫とブルーのコンビ、涼しげでいいですよねぇ。
Commented by mellow-stuff at 2008-08-09 15:23
★chicoさん
 そう言って頂けると、うれしいですぅ~。いやぁ、chicoさんがほったらかしなんじゃなくって、私は結構時間があるからですよん。フルタイムで働いてた時は、さぼてんでさえ枯らしてましたよ~(笑)

一番最初の写真、自分でも結構気に入ってます♪ありがとうございます!
Commented by mikik55 at 2008-08-10 01:35
お花綺麗に咲いて、嬉しいね!!
ミーさまの好きな色合いで、又可愛いし♪
ベランダ・ガーデンもきっと拡張していくんじゃない??
週末の朝の癒しをありがとう!
Commented by hiyayakko at 2008-08-10 11:07 x
ひたすら「美しい・・・」
あなた、、、green finger にいつからなったん?!^^
こちらのブログに「キノコ」アップです。
Commented by mellow-stuff at 2008-08-10 18:39
★mikiさん
 はい!と~ってもうれしいです!
やはりこういう色合い大好きなんですよね~♪
ベランダ・ガーデン、拡張したいのですが、広さと日光が足りないので、寒くなるまでの期間限定になっちゃいますが、まだまだ楽しみますよ!
こちらこそ、見てくださって本当にありがとうございます!
Commented by mellow-stuff at 2008-08-10 18:40
★hiyayakko
 これ~。好みでしょ?でしょ??うふふ。
いや~、何でも枯らしてたのにねえ。。。いつのまにやら。
時間がたくさんあるから、お世話もできるからかな?

きのこ!見たよ!アップしてくれてありがとう!やはり、きのこはかわいい!!
Commented by mio at 2008-08-11 02:39 x
またまた綺麗なお花〜〜♪ 矢車菊ってことは菊の仲間?
咲き終わりになると色が白くなるんですね。 そうなんだぁ、、
↓のケーキすんごい美味しそう! 和テイストのお菓子大好きです!!
ほんと何でも出来ちゃうんだなぁーー。
あっ!!! 本の抽選当たってましたね。 おめでとうございまーす!! 私のお友達が2人も当たってるんです。 私から見たら十分すぎるほど綺麗なミーさんの写真がもっともっとかっこよくなるんだぁ〜〜。
楽しみだぁ♪ 
Commented by tomo at 2008-08-13 09:20 x
ウギャ===!!!
ツボです、ツボ!!!
初めて矢車草を見た時の感動を思い出しました!
今年の秋は、絶対、忘れずに種を蒔こうとおもいます!
でも、、、去年買っておいて、忘れていた種だけど、大丈夫かな、、?
Commented by mellow-stuff at 2008-08-16 13:35
★mioさん
 お返事遅くなってごめんなさい!
矢車菊って菊の仲間なのかな~??
終わりの方になると、真白になるんですよね~びっくりです。

おいしそうですか!?すごくうれしいです!ありがとうございます!
和のケーキって、いいですよねえ★

抽選、当たってました。抽選とかって一度も当たった事がないので、びっくりです!本で、しっかりお勉強せねば!
Commented by mellow-stuff at 2008-08-16 13:37
★tomoさん
 お返事遅くなってごめんなさい!
ツボですか~♪きれいですね~色も、形も!
種は、どうなんでしょう~?でも、乾燥しているからきっと大丈夫そうですよね!
<< 夏休み さつまいもとあんこの抹茶ロール... >>