小さなお星様。
d0124248_15435615.jpg

 数か月前に種を植えたnigellaが咲きました!
ニゲラというと、ブルーか、白が有名ですが、rose nigellaという種を見つけたので、育ててみました。

d0124248_15454115.jpg

 ローズ色というか、うすい紫と、白が混ざった上品な色で、とても気に入りました。
我が家は日光が少ないせいか、かなり小ぶりでしたが、次々に花を咲かせてくれて、本当にうれしいです。ニゲラは大好きなお花なのですが、お花やさんで買うしか楽しめないと思っていたお花なので、喜びも倍増です♪

d0124248_1547502.jpg

 植木鉢の中のグリーンの毛足の長い絨毯の上に、小さなお星様がいっぱい!そんな感じのお花に、毎日毎日元気をもらいました♪

d0124248_15491411.jpg

 このニゲラ、咲いてから一日半くらい経つとどんどん色が変わって、この写真みたいに濃い色になるんです!こういう風に色が変わることを知らなかったので、一番花がどんどん色が変わっていったのを見て、とてもびっくりしました。

最初は、白と薄い紫の花弁が交互に咲いて・・・。時間が経つと、全部同じ濃い紫の花弁になるんです。なんだか、とても神秘的です。

 今は花びらも散って、実がぷくぷくと膨らんでいる最中。
種ができるのかな?楽しみ!

我が家のベランダでニゲラが育つ事わかったので、今度は、白とブルーを植えようかな。
紫色のニゲラ、たっくさん咲いてくれてありがとう!
毎日お水をあげた甲斐があった♪

植物を育てるって、とても楽しい!
by mellow-stuff | 2008-07-31 15:52 | フレッシュ・フラワー | Comments(10)
Commented by dinghymama at 2008-07-31 17:05
とっても可愛いニゲラ〜上手に育てておられますね。
色が変わるなんて、ほんとに神秘的☆紫陽花みたい〜
うちは花桃しかお花が咲かないので、私も種から植えてみようかしらと思っちゃいました。ほんとに可愛い〜〜^^
Commented by yoko at 2008-07-31 22:41 x
こんばんは。すごいですね!!種から植えてこんなにたくさんのお花が咲いて♪ほんとにお星様のよう!薄紫も濃い色も涼しげで本当にキレイです☆ミーさんの写真のテクも際立っています~^^
Commented by tomo at 2008-08-01 00:09 x
私もニゲラは大好きな花ですが、ローズニゲラ、始めて知りました。
とってもステキ!色の変化も、芸が細かい!それも、ミーさんの好きな色になるなんて、「大事に育ててくれてアリガトウ!」って感謝しているのかも。。。自然の神秘って、すごいですね。

昨年、hiya先生に、お父様のジャスミンを教えていただき、スタジオの隣の「blue water flowers」でみつけて買ったのですが、今、毎日、数輪ずつ咲いています。
まだ小さな苗だったので、今年は無理かも、、、と思っていたのですが、毎日、爽やかな香りを楽しませてくれています。
本当に、お花は癒されますね♪
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-08-01 04:56
ニゲラ、おうちで育ててもこんなにたくさんキレイに咲いてくれるんですね!しかも、どんどん色が変わっていくなんて。紫陽花みたい。個人的には、白と薄い紫の花弁が交互に咲いてる瞬間に惹かれます。ミーさんがおっしゃるように、緑の中にお星様がいっぱい☆白とブルーも楽しみですね!(私でも育てられるかな、、、)

3枚目の写真が特に大好きです。
Commented by anmitsu at 2008-08-01 13:50 x
わ〜きれい!
花もきれいですが、写真、とってもすてきです。
うちのはオーソドックスな青と白。
ローズ、きれいですね。こちらでも種売ってるかな?
Commented by mellow-stuff at 2008-08-01 15:01
★dinghymamaさん
 こんにちは!
今までは結構な頻度で植物が枯れてしまったのですが、今年は植物にいい陽気なようで、他の植物も元気に育ってくれています♪
確かに、あじさいみたいですよね~色が変わる種類のものって神秘的です。

ニゲラ、是非育ててみてくださいね!かわいいですよぉ。
Commented by mellow-stuff at 2008-08-01 15:03
★yokoさん
 わんさか咲いてくれました♪
お星様みたいですよね~。大きさもまちまちで、とてもかわいかったです★いや~、私の写真は、テクも何もないので、お恥ずかしいですぅ。。。でも、ありがとうございます!とってもうれしいです!
Commented by mellow-stuff at 2008-08-01 15:08
★tomoさん
 お教室が夏休みに入り、いかがお過ごしですか??
私もこの色のニゲラは初めてこちらで出会ったんです♪種の写真ではピンクだったのに、実際成長したら紫ががってて、うれしくて、うれしくて!tomoさんもニゲラお好きなんですね!パーチメントでペイントしたら、きれいそうですよね。(あ、私はペイント出来ないので、言うばっかりです。笑)

おおお!いのっち先生産のジャスミン、今年咲いているんですね!
ジャスミンの香り大好きです。でも、私の場合は、ジャスミンの香り=インドのハゲとなるので、少々複雑なような、うれしいような(笑)
Commented by mellow-stuff at 2008-08-01 15:11
★shinaさん
 あじさいみたいですよね~。
最初は真白で、だんだん2色の交互になって、それから濃い色一色になっていくみたいでしたよん。

三枚目の写真は、お花がちらちらと写って全体が分かりやすいかもしれないですネ。shinaさんのおうちでも簡単に育てられると思います♪何せお水あげるだけなので♪是非★
Commented by mellow-stuff at 2008-08-01 15:14
★anmitsuさん
 褒めてくださってありがとうございます!
白とブルーのニゲラも美しいですよね~。お花の中で3位の中には入る程好きなんです♪

今ちょっと見てみましたが、ニゲラのいろんな色の種ミックスとかに入っているみたいです。ピンクだけもきっと売っているのではないでしょうか?
<< おっきな小鳥写真館 7月 gâteau au choco... >>