あじさい

あじさい_d0124248_8153510.jpg

 先日、偶然に見つけたあじさい。
アメリカに来て4年目、こんなにきれいな切り花のあじさいを見つけたのは初めて。
おもわず駆け寄って、ニコニコ・・・。

これは、だいぶ終りに近づいて、小さくなったあじさい。
カフェオレ・ボウルにこんもり。

あじさい_d0124248_8172795.jpg

 あじさいと言えば、水揚げしにくいお花で有名。
買ってきて、すぐに葉っぱからまず水を吸わせる、逆水をして、それから、茎をコンロで黒くなるまで焼く、燃焼法で水揚げ。でも、やっぱりいくつかはなかなか水が揚がらなくて首がたれてしまいました。

あじさい_d0124248_8191621.jpg

 最後の、最後は、痛んでいない部分を小さくとりわけて、ツェツェの花器を波状に配置して、あじさいの小道に。日本は、そろそろあじさいは終りの季節でしょうか?母もブログで書いていましたが、終わりかけのシックな色合いになってきたあじさいが大好きです。

あじさい_d0124248_8212691.jpg

 紫のグラデーションが、こんなにも美しく集まって、言葉がでません♪

今度は、白いあじさいに出会えるといいな。



あじさい_d0124248_8224412.jpg


あじさい_d0124248_823515.jpg

Commented by kazuyo at 2008-07-17 11:01 x
ミーちゃん、お久しぶり♪

あじさいキレイだね^^
カフェオレ・ボウルに入ってるところが、またカワイイ!!

人間ドック・・・特に異常なくて良かったね。安心しました。
Commented by saya at 2008-07-17 12:56 x
きれーーーーい!ですっ!

とってもステキな色合いのアジサイですね♪♪
うっとりしてしまいました(^-^*♪♪

我が家のあるマンションのアジサイたちは咲き始めは白いのに
色がところどころピンク~赤に変色していく品種。
観察するのがとってもおもしろいです♪♪
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-07-17 14:58
カフェオレボールも試験管?(ツェツェって言うんですか?)のような花瓶もとーっても可愛い♪悲しいことに、茎を真っ黒に焼く以外、お花の処理の仕方がまったくわかりませんでした。。葉っぱからまず水を吸わせる?逆水?えーん。今度教えてくださーい、、
Commented by dinghymama at 2008-07-17 17:07
紫陽花とっても綺麗〜〜^^
実家に咲いていた紫陽花を思い出しました。花器を変えるとお花も雰囲気が違って見えます。ほんっとに写真、お上手ですね〜見とれてしまいます。
Commented by na0cci at 2008-07-17 18:43
San MateoのAh Samに白いあじさいがあったよ。1年前ですが・・・ あじさいって結構お高いのででかい鉢を購入しました。
ドライフラワーが作りたくて。
6つぐらい花が咲いてたのに、水揚げできなくて全滅。

これ、すっごいすてきな色だからドライになったらいいねえ〜
Commented by Chico at 2008-07-17 23:11 x
紫陽花、大好きです♪
うちにも紫陽花の鉢植えがあるのですが、今年は咲きそうにありません。
なので咲いているのを買って来ようかと。(笑)
紫陽花って、大きな花瓶に生けるイメージがありますが、小さく生けてもカワイイですね♪
Commented by mellow-stuff at 2008-07-18 09:38
★kazuyoちゃん
 こんにちは~お仕事いかがですか??
今日は夜レッスンかな??

あじさい、この色がとってもかわいいよね。
カフェオレ・ボウルの大きさが丁度よかったの♪

kazuyoちゃんにもたくさん心配をおかけしちゃいました。おかげ様で、何の異常もなくって、今は肩も首もいい感じです。本当にありがとう!
Commented by mellow-stuff at 2008-07-18 09:40
★sayaさん
 こんにちは!
あじさい綺麗ですよね~♪

おうちの所に植わっているんですネ。うらやましい~★
今日園芸やさんを覗いてきたんですが、びっくりなお値段で出がでなかったんですぅ。白いあじさい、素敵です!
Commented by mellow-stuff at 2008-07-18 09:42
★shinaさん
 試験管の花器を発表しているフランスのデザイナーの名前がツェツェっていうんです♪ちなみに、この花器の名前は、四月の花器といいます~★

逆さ水とも言うと思うんですが、あじさいは水揚げが悪いから、まずは、お花を逆さにして葉っぱにきりふきをかけて葉っぱから水を吸ってもらうんです~。でも、実際は、水を吸っている感じが見えるわけではないので、やってて。これで大丈夫かな?って思っちゃいます(笑)
Commented by mellow-stuff at 2008-07-18 09:44
★dinghymamaさん
 あじさいって、色々表情gあ変わるので、いいですよね♪
dinghymamaさんのご実家にはあじさいがあるんですね!いいなぁ♪
私の実家にもあるんですが、あじさいの時期にもう何年も帰る事できていないので見られなくて残念です。とほほ。写真、褒めてくださって、ありがとうございます!とても、とてもうれしいです!
Commented by mellow-stuff at 2008-07-18 09:46
★なおちゃん
 サンマテオのあそこのお花やさん!まだ行ったことがないんだけど、いつか行ってみたいな~と思ってたお店。これは、絶対見に行こう!情報ありがとう!

あじさい、ちょっとお高いよね。
これは、5房で9ドルで結構安かったんだ。なおちゃんと同じくドライに挑戦したんだけど、全滅しちゃいました~あじさいはやっぱり難しいよね。首が垂れる、垂れる(笑)

たくさん水揚げしてから、3センチくらい水に浸しておくといいドライになるそうだよ、母が言ってた。
Commented by mellow-stuff at 2008-07-18 09:48
★chicoさん
 chicoさんもあじさいお好きなんですね!
なんとも言えない雰囲気がありますよね~♪

鉢植えがあるんですね!まだこちらは寒かったり、暑かったりなので、もしかしたらこれから咲くかもしれませんね。最近ファーマーズマーケットでも出ているので、また買いたいです。

他のお花と活ける時は、ちっちゃくして混ぜるのが好きなんですけど、なかなか他のお花まで手がでないですぅ(笑)
Commented by mio at 2008-07-19 03:52 x
アジサイって光の当て方(露出?)で雰囲気が変わるんですね~~
濃い紫も薄い紫も両方好き♪
ツェツェの花器に生けたもの、ボールに入れたもの、これまた違った雰囲気でその日の気分やお客さんに応じて変えれるのもいい!
アジサイってこんなに可愛かったのね~~
白アジサイって真っ白なんですか??  みてみたいなぁ~~
Commented by mellow-stuff at 2008-07-22 04:16
★mioさん
 そうですね~色があじさい自体淡いから雰囲気がいろいろ変わるのかもしれませんよね~♪

お花って前まではずっと同じのに枯れるまでって思ってたんですけど、お花の雑誌とかで毎日切って、器も変えるといいって書いてあったのを見てから色々試してみる事したんですよ~★

白いあじさいは、真白のもあると思うんですが、時間が経つと薄いピンクとか、ブルーになるのもあるんですヨ。
by mellow-stuff | 2008-07-17 08:23 | フレッシュ・フラワー | Comments(14)