いちごのマーブル・チーズケーキ

いちごのマーブル・チーズケーキ_d0124248_4452465.jpg

 いちごが入っているチーズ・ケーキを作りました。
クリーム・チーズの賞味期限が近くなったので、残りのクリーム・チーズを全部使って。
今回のチーズ・ケーキは、レア・チーズ・ケーキ。冷凍しておいた中途半端な量のいちごも使って、マーブル模様に。

もう少しマーブル模様がきれいに出たらよかったな。
色がうっすらピンクで、写真より実物の方がきれいな色です。
たくさん写真を今回撮らなかったので、ちょっときれいな画像ではなくなっちゃった。

いちごのマーブル・チーズケーキ_d0124248_4475999.jpg

 中はこんな感じ。いちごのソースと、クリーム・チーズの生地を完全には混ぜないタイプなので、食べる時はとろっといちごのソースが顔を出します♪

いちごのマーブル・チーズケーキ_d0124248_545769.jpg

チーズ・ケーキが大好きなので、結構今までいろいろな種類のを作ってきましたが、やっとこ下の土台にするクッキーのお気に入りを発見しました。

いろいろなレシピを見ると、やはりマクビティが人気のようです。これは、子供用のクッキーなのですが、とってもおいしいし、形も動物の形で、かわいい♪もちろん、そのままポリポリ食べてもOK。私は、土台を作るときは、このクッキーをはかりで量って、フード・プロセッサーでぶい~んと砕いて使っています。





いちごのマーブル・チーズケーキ_d0124248_553185.jpg

 先日受けてきた人間ドックの結果が昨日送られてきました。
ドキドキしながら封筒を開けて、本当にほっとしました。
おかげ様で、特に異常は見当たらないとの事。この前の、肩と首の長引く痛みの時の検査では、異常が見つからなかったものの、原因が分からなかっただけに、今回の人間ドックの結果がとても気になっていました。皆様には、本当にご心配をおかけしました。そして、たくさんのメールや、メッセージ、本当にありがとうございました。

そして、ただ一つだけ気になるのは、いつもの事なのですが、血圧。
血圧の標準血圧は上が120mmHg前後、下が70mmHg前後と言われていますが、私は毎度検査で数回計ってもらうのですが、毎回上が85前後、そして下が45前後。いつも、お医者さんに行くと、低いですね~と言われます(笑)本人は、いつもの事なので、それ程気にしていないのですが、やはり、よく言われる午前中にボーっとするとか、肩こりが起きやすい、頭痛、疲れやすいというのは当てはまっているのかもしれません。

体質も、病気と同じで、自分の心持ちでずいぶんとよくなる気がします。
相変わらず、朝はぼーっとしているし、夕方夕食を作る時間になると微熱が出て、頭痛でくったりするのですが、これも、いつもの事~と思いつつ、無理しないようにしながら上手に自分と付き合っていきたいと思いました。

直接低血圧に効くかどうかは、別問題だと思うのですが、貧血もやはりちょっと気になっていた所なので、サプリメントを買ってみました。【multi for her】という物。女性向け専用のサプリメント。売り場に行くと、本当に色々な種類があって、どれにしていいか分からなくなっちゃったので、手っとり早いと思って、これを選んでみました。

開けてみて、びっくり!
一粒の大きい事ったら!(笑)気をつけて飲まないと、ちょっと詰まっちゃいそうでした。あはは。
昨日から飲み始めたんですが、夕食後、すごい勢いで胃腸が動き出して、キューキュー、ぎゅぎゅる。これって、とてもいい事でうれしいのですが、サプリメントの効果なのかな??

本当は、きちんとした食べ物ですべての栄養素を補うのがベストですが、上手にサプリメントを使って健康を維持したいと思います。

何はともあれ、健康あっての生活。
元気があれば何でもできる!
Commented by Chico at 2008-07-16 05:37 x
苺のチーズケーキ、ミーさんらしくて可愛らしい♪
私はいつもグラハムクラッカー(ナビスコ)を使っています。
このクッキーも可愛いですね♪砕いちゃうなんてもったいない感じ。
血圧低いのですね。
私は上と下の差があまりないので、これも危険状態だったりします。
最近は落ち着いてきているのですが、、、。
お互い楽しく生活できるように、日頃から健康管理していきましょうね♪

Commented by mikik55 at 2008-07-16 15:03
イチゴのピンク、可愛い!!!
美味しそうに出来上がってるし、写真も素敵よ♪

私も若い頃はかなり低血圧で、頭痛で吐き気がする事もありました。
上手に自分の体と付き合いながら行かないとね。
アメリカのサプリメントって大きくて飲みにくいでしょう・・・・
少し調子が良くなるようでしたら、続けるが良いですよね。
健康あっての毎日よ♪
Commented by mio at 2008-07-16 23:23 x
つぼつぼつぼ! 好きなんだなぁ〜〜このタイプのチーズケーキ!
可愛いし美味しいし。 焼き色も着かずピシっと焼けてますね〜〜♪ あーーおいしそぉ〜〜!
私も血圧低いです。ミーさんぐらいかな、、 鍼の先生にveryveryveryweakって言われてなかなか打ってもらえない。私痩せなんです。 隣にいり190センチ弱90キロ強の隊長が、食べさせてないみたいで恥ずかしい〜言ってます。 爆
ビタミンもかなり大きいですよねー。 ほんとコレが喉を通るのかってぐらい、、 コレからもっと暑くなってくるので私も体調管理気をつけよっと!
Commented by mame-honey at 2008-07-17 02:19 x
おいしそうなチーズケーキ♪ イチゴの色が綺麗ですね。チーズケーキのクラッカーっていつも迷ってしまいます。今度は、写真に写ってるクッキーを使ってみようかな。血圧、、私も低いです~(涙) なので寝起きの私は最悪らしいです。サプリ、、こちらのは大きいですよね。ピルクラッシャーとか作るくらいなら、最初から一粒を小さくしてくれって思います。
健康診断の結果が良くて良かったですが、これからもご自愛くださいね。
Commented by mimo at 2008-07-17 02:21 x
I always split large pills in half to swallow easily. As everyone knows, olfactory stimulation with scent of either grapefruit or lavender oil elevates renal sympathetic nerve activity and blood pressure. Whenever I need a jump start in the morning (especially in winter), I take a shower with grapefruit-mint shower gel + also eat grapefruits, or soak both hands in warm water with lavender oil. I use LU Le Bastogne cookies when baking a cheesecake. I am glad to know that your red poppy finally could see you!
Commented by mellow-stuff at 2008-07-17 07:32
★chicoさん
 ありがとうございます!
chico師匠においしそうと言ってもらえて、幸せ全開です♪
ナビスコのもよさそうですね~今度試してみたいです!

血圧って、今まであまり気にした事がないのですが、頭痛や肩コリ、疲れに出るらしいので、気をつけようと思います。chicoさんも血圧、お大事になさってくださいね。お互い、ほんと健康には留意したいですよね。
Commented by mellow-stuff at 2008-07-17 07:33
★mikiさん
 mikiさんも血圧低かったんですね。
そうなんです!そうなんです!疲れがたまると吐き気がするんです。
おっしゃる通り、健康あっての毎日、自分の体質と上手に付き合っていこうと思います。

しかし、サプリメントの大きさにはびっくり(笑)
Commented by mellow-stuff at 2008-07-17 07:37
★mioさん
 つぼなんですね~ウフフ。
このタイプ、私も大好きです!前まではスフレばかり焼いていましたが、最近はいろいろ入れてみて楽しんでいます。

mioさんも、血圧低いんですね。血圧低い方が多くてびっくりしました。
とても痩せている方はなかなか太れないという悩みがあると聞きました。私は、逆でプニプニ星人なので、あまり食べていなくてもねんじゅうプヨプヨなのが、気になってます。隊長!そんなに多柄な方なのですね!まさに、隊長!!w

ビタミン、毎回えいやっ!って飲んでいますが、今のところいい感じなのです。
Commented by mellow-stuff at 2008-07-17 07:39
★mame-honeyさん
 いちごの色がパステルカラーにほんのり色がついて、かわいいですよん。このクッキーかなり固めなのですが、そこがお気に入りです。ホールフーズで売っているので、ぜひ★

mame-honeyさんも血圧低いのですね。ほんと、朝辛いですよね~。
なかなか体が温まらない感じと言ったらいいでしょうか??

健康診断の結果、何もなくて安心しました。ありがとうございます!
お互い、健康でいられるように頑張りましょうネ。
Commented by mellow-stuff at 2008-07-17 07:46
★mimoさん
 錠剤用のカッターを使えばいいんですね!?なるほど、アドバイスありがとうございます!このタイプのは、ジェルって書いてありますが、2つに割って大丈夫かわからないのですが、試してみようと思います。

グレープフルーツとラベンダーの精油の事、全然知らなかったので、本当にありがたい情報です。ありがとうございます!うう~、さっそく買いに出かけたいです♪香りには本当に色々な力があると、最近実感しています。

mimoさんは、LUシリーズのをお使いなのですね。こちらも、是非試させてくださいね。

ポピー、咲いてくれてとてもうれしかったです。
二番花がちょうどもう少しで咲きそうなのを今日発見しました。一番花より濃い色になりそうです♪
by mellow-stuff | 2008-07-16 05:21 | お菓子 | Comments(10)