トゲがあっても、やっぱり大好き。
d0124248_14333533.jpg

先日普通のスーパーに売っていた、濃いブルーのあざみの一種のこのお花。

見た目以上にするどいトゲがたくさんのお花です。水あげする為に葉っぱを落とす時、ちょこっと手をお花に触れただけで、あいたたた・・・となるほど、鋭いトゲです。
 いわゆるアザミの種類と、ルリタマアザミとの中間のようなこの種。ちょっと名前が分からないのですが・・・。アザミは、現在確認されている種類だけでもなんと100種類以上とか。そして、現代もなおアザミは新種が発見されつづけているのだそう。

どんなアザミも、私はきっと大好きなんだろうと思います♪

d0124248_14141843.jpg

 今回は、本当にシンプルに、ざっくりと、ガラスの長い花器に。
この花器、お水を入れるとかなりの重さになってしまいますが、ざっくり活けるにはもってこい。なかなか重宝します。シンプルだけど、お花を選ばないというそんな感じかな?

d0124248_14161423.jpg

トゲがあっても、やっぱり好き!ん~、最高!



d0124248_14172514.jpg

この前、私が出かけて家に戻ってみたら・・・
 机に、こんな顔付きの卵ちゃん。
あれ?食べられるのかな?と思い、手に持ってみたら、すぽっ!
あれー!中身が食べられてる!どうやら、食べた後の殻をひっくり返して、まだ食べてない状態みたいにして置いておいたらしい(笑)

そして、この顔・・・。私の顔だそうです(笑)
おっきな小鳥さんは私の顔を描くと、その私の顔はいつもヨダレを垂らしているんです~。
食いしん坊な証拠・・・♪

なんか、この殻、すぐ捨てる気になれなくて、きれいに洗って、リビングに鎮座しております。
私の顔と言われると、余計捨てられない~。キモカワイイし。
しばらく一緒に過ごしてみよ~♪

話は変わって、今日までいろいろとバタバタしておりました。
今日は、年に一度の健康診断。採血したり、超音波をしたりして、お医者さんに色々と診てもらってきました。この前まで体調を崩していた事もあって、このタイミングで健康診断を受けられてよかったなと思っています。結果は二週間程経ってから。
by mellow-stuff | 2008-07-08 14:25 | フレッシュ・フラワー | Comments(6)
Commented by dinghymama at 2008-07-08 15:23
お元気になられて良かった!!
暑かったり寒かったりと温度の変化だけでも、身体がSOSをだすときがありますものね。ご両親や旦那様も心配なさっていたでしょう。もう大丈夫☆卵ちゃんを見てそう思いました。フフッ とっても可愛い卵ちゃんですよ〜^^
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-07-08 16:26
ははは!!!
卵、笑っちゃいました。これは捨てられませんねぇ。おっきな小鳥さん、現代画のような絵を描かれるんですね。これを元にミーさんの顔を想像してみよう(笑)

健康診断といろいろな検査、お疲れ様でした。いろいろするとどっと疲れるけれど、状況がはっきりするのはいいことですよね。大丈夫!おっきな小鳥さんもたくさんのお友達も、頼りないけど私もついてますっ!
Commented by marmellata_dolce at 2008-07-08 22:39
異国で体調がすぐれないのは、本当に不安で辛いこととお察しします。
ひとまず回復されたようで良かったです!

おっきな小鳥さん、アーティストですねぇ~^^
きっと、これをやるために、体中の全神経を集中させて、卵の中身を食べたのでしょう・・・
その姿を想像するだけで、笑顔になっちゃいますね^^
ミーさん、くっきり二重の大きなお目目なんですね★
Commented by mellow-stuff at 2008-07-09 11:24
★dinghymamaさん
 ご心配をおかけしました。おかげ様で肩・首は痛くなくなりました!
本当におっしゃる通り!ここ数日はものすごい猛暑で、ちょっと歩くだけでも汗がだらだらで、暑さに体がまだなかなかついて行けてないのが現状です。少しづつでも慣らしていかないといけないですよね。日本もそろそろ本格的な夏が来る頃でしょうか? dinghymamaさんも、お体どうぞお大事になさってくださいね!

たしかに、旦那さんと両親にとても心配をかけてしまいました。体の調子が悪いといつも以上に家族の支えや、お友達の応援がありがたくて。。。

あはは。卵、すごいよだれですよ~♪
今もリビングに鎮座しています。自分の顔だと思うとなかなか捨てる気になれません~(笑)
Commented by mellow-stuff at 2008-07-09 11:27
★shinaさん
 ぐははは。私に似てます??
今日も自分の知らない所でおいしいものを前によだれをたらしてたかも~(笑)

健康診断の大切さを今回はすごく感じました。
確かに、疲れるし、悪い所が見つかったら嫌だなぁと思うのですが、もし悪い所があったら改善するのが一番ですもんね。何も知らないまま、ほったらかしが一番いけないのだと、そう感じました。

ありがとうございます!shinaさんにそう言って頂けると、また元気をお友達から貰えて、幸せです。これを機会に、私ももう少し日々の健康について掘り下げたいと思っています。
Commented by mellow-stuff at 2008-07-09 11:31
★じゃむさん
 じゃむさん~ありがとうございます!
ご心配をおかけしました。異国とは言え、日本人のお医者さんが居る所に連れて行ってもらえているので、すごく安心でした。病気や、症状の事を英語で伝える・・・と考えただけでも、ムリームリポー!となっちゃうに違いないデス。

おかげ様で、首・肩は今の所もう大丈夫みたいです。

小鳥さん、最近半熟玉子を作って、食べるのがブームなんです♪確かに、いつも食べれる時、殻を壊さないようにすっごい集中しているような・・・(笑)この卵置き、小鳥さんのブームに乗っかって先日2個購入した新しい仲間です♪

私の顔は~どちらかというと濃い顔かもしれません~。兄弟して濃くてお互いほとんど会えなくても、すぐ思い出せる顔です(笑)
<< おだんご Fourth of Julyと花火 >>