鍵針ケース
d0124248_12501330.jpg

 紺色のクロシェ糸、金色の鳥さんのチャーム、リネンの布を使って。
前からずっと作ってみたかった物。それは、鍵針ケース。

d0124248_12513927.jpg

 この鍵針のセットは、母に買ってもらったものです。付属のケースはビニールのもので、もう経年変化でかなり歪んでしまっていたし、中の針と針を止めるビニールもちぎれてしまっていて・・・。手作りを楽しむようになってから、その道具も大切にしたいと思うようになって、ずっとケースを作りたかったのです♪

出来上がったのは、こんな感じ。写真では見づらいですが、クロシェの網目から中のリネンがちょっと透けてみえる所と、鳥さんのチャームがお気に入り。

d0124248_12541499.jpg

 中はリネンの生地を上下から折って、下の部分は針が入るようにミシンがけ。
左の方は大きめのポケットにして、ハサミや定規が入るように小物入れのスペースを作りました。ボケット部分には、自分のイニシャルと小花を刺繍♪このイニシャルのモチーフ、今とってもお気に入りの図案です。シマシマに見えるのは、巻きつけチェーンステッチを刺しています。

鳥さんのチャームが1個余ったので、ハサミにも付けちゃいました♪私、ほんと、鳥さん好きです。うふふ。

これって、サイズを変えれば色んなお道具ケースになりそうです。
今度は、母にパーチメントの針ケースを作ろうかな~?
by mellow-stuff | 2008-06-25 13:01 | 手作り | Comments(20)
Commented by mikik55 at 2008-06-25 13:50
とっても素敵です!!
手をかけて心を込めて、仕上げられていますね♪
私もこういうのを作らなくっちゃ!参考にさせてくださいね。
クッキーの空き缶にバラバラに入ったままなのよ・・・・見習わなきゃ!
Commented by na0cci at 2008-06-25 13:54
これめっさかわいい!
明日見せてな!!
Commented by dinghymama at 2008-06-25 14:38
すっごくステキな鍵針ケースですね。
丁寧なお仕事されているのがわかります。刺繍も綺麗〜^^
う〜ん、雑な私を反省しなくっちゃね・・・

Commented by tomo at 2008-06-25 20:48 x
とっても素敵なかぎ針ケースですね☆
それに、とっても丁寧な作りで、、、お道具も大事にするミーさんのお気持ちが伝わります。
このケース、見た途端に、パーチメントのツール入れにピッタリ!って思っちゃいました。
今日、スタジオでの平出先生のスペシャル講習の帰りに、「少しのお道具だけで済む講習のとき用に、手軽なツール入れがあると便利ね~」と話していました。まさに、これはピッタンコ!
手作りだから、サイズや使い勝手を思い通りにできちゃいますよね。

hiya先生、またまた、ウルウルして喜んじゃいますね!
Commented by mimo at 2008-06-25 21:59 x
Pretty!
I like the combination of floral and initial stitch.
I saw a lovely crocheted food cover @ Anthropologie, I think you know what I’m talking about. I’ve been making crochet flowers to make that food cover. Feel better now?
Commented by lovejub-m at 2008-06-26 02:34
スゴーーーーーーーーーーイ!!!
手作りとは思えない仕上がりですね~~。 カッコよすぎですーーー!
いいなぁーー、つくってみたいなぁーー。 でも私ぶきっちょ、、 はぁ~
↑が鳥さんからお花に変わってる~~。  可愛いい♪
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-06-26 04:37
素敵な濃紺、適度な鍵網感が本当に素敵☆
(最初ぱっと見たとき、印籠ケースかと思ってしまった自分が悲しい。。)

写真もいいですね。1枚目が木目調をバックに、2枚目がアイボリーのカーペットの右下に。ほんと、センスのある人にはどこまでもセンスがついてくるんですね。

ミーさんを見ていると同じ女性なのにどうしてここまで・・・とつくづくため息がでます。くすん。
Commented by cinnamon at 2008-06-26 06:12 x
ミーさん またまた素敵なものを作ったんですね^^♪
ミーさんのおうちでの過ごし方を覗いてみたいです。ゆっくり素敵に過ごされているんだろうなぁ…。こんな可愛い鍵針ケースがあったら、不器用な私も鍵編みしてみようかなぁと、思えます。鳥さんモチーフも可愛くて、もしどこかのお店で見掛けたら絶対買っています^^道具を揃えるのも、楽しいですよね。ブログのいちばん上の絵柄がまた可愛くなったんですね。この色合いとお花のたたずまい、それに文字も可愛い…すべてがツボです。最近、また涼しいですね。風邪ひかないように過ごしてくださいね^^
Commented by kazuyo at 2008-06-26 09:29 x
とっても素敵♪
私もパーチメントのツール入れを作ろうと思っているんだけど・・・なかなか^^;
ミーちゃんに教えてもらって、作ってみようかなぁ~。



Commented by mellow-stuff at 2008-06-26 10:29
★mikiさん
 ありがとうございます!
ずっとこれを作りたいと思ってたんです♪
これだと、中の布は、針のサイズに合わせて下の部分だけミシンで済むのでおすすめです!mikiさんが作ったら、もっと素敵なのが出来そうです~!
Commented by mellow-stuff at 2008-06-26 10:30
★なおちゃん
 今日はありがと~!細部は見なかったことにしてネ、うふふ。
Commented by mellow-stuff at 2008-06-26 10:31
★dinghymamaさん
 ありがとうございます!
今は時間がたくさんあるので、丁寧にやってみてます。でも、普段は、私もざーざーっとやってしまう事多く、かなりの率で失敗が(笑)
Commented by mellow-stuff at 2008-06-26 10:34
★tomoさん
 こんにちは!昨日のスペシャル講習はいかがでしたか?
みなさん、素敵なタンブラーを制作されたと思います。出来上がりを私も見せて頂きたかったです~♪

それこそ、パーチメントは道具が命!ですもんネ。
今度、私のパーチメントの針で試作品を作ってみたいと思います。評判が良かったら、みなさんの分も!なんちゃって(笑)

確かに、ちょっとした制作の時用のツールケースがあるとすごく便利そうですね!これは、ますます、試作品ですね!
Commented by mellow-stuff at 2008-06-26 10:39
★mimoさん
 ありがとうございます~♪
このイニシャルとお花の図案、お花の部分はどんなイニシャルにでも合うようになっていて、とても便利なんです。

food cover!もしかして、あれかな?と思ったので、今ちょっとサイトを見てきたら、やっぱり、あれでした~♪すごくいいですよね。自作のfood cover~素敵です。見たいなぁ♪クロシェって編み出したら止まりませんよね~★
Commented by mellow-stuff at 2008-06-26 10:41
★mioさん
 ありがとうございます~!うれしいっ!
これ、全然難しくないんですよ~クロシェの部分は長方形に編むだけだし、ミシンも、ガガーっとなので。

mioさんがぶきっちょなんて、言ってはいけませんよ~!あの石鹸やお菓子は絶対私には作れませんっ!その腕、少し分けてください~><
Commented by mellow-stuff at 2008-06-26 10:48
★shinaさん
 お褒めのお言葉、ありがとうございます~♪
この網目、扇が連なってるみたいな編み方なんですよ~今、ちょっとお気に入りです。

センスがついてくるなんて、とんでもないです~><
作った物をかわいく見せられるように、水面の下でせいいっぱい泳いでいる鳥さん状態です(笑)でも、そう言っていただけて、すっごくうれしいです!ありがとうございます~。
Commented by mellow-stuff at 2008-06-26 10:53
★cinnamonさん
 ありがとうございます~。とってもうれしいです!
私の生活は、おうちでノロノロ~っと音楽聴きながら過ごしている事多いんです。外に出るのも好きですが、オウチ大好き人間なんです(笑)

お店で見かけたら買ってしまいますと言ってもらえて、本当に有頂天です!この鳥さんのチャームは実はマイケルズの安いモノなんですよ!でも、かなりいい感じなので、オススメです!バッグのチャックの取ってにつけるだけでも、絶対かわいいと思います!

スキンは、鳥さんにはお休みしてもらって、お花にしてみました。
ほんと、ここのところ涼しいを通り越して、寒いくらいですよね。cinnamon さんもお風邪などひかないように、ご自愛くださいね!
Commented by mellow-stuff at 2008-06-26 10:56
★kazuyoちゃん
 元気ですか~?スペシャル講習はいかがだったかな?
そして、そして、ニシオギ散策で何かいいものは見つかったかな?

パーチメントのツール入れもお気に入りのが作れたら、制作もはかどりそうだよね!市販のメイクツール入れに、レースとかつけるだけでも、ぐっとかわいくなりそう。kazuyoちゃんも作ったら、ぜひ見せて~!!
私のは、ちょっと先になると思うけど、母の分が出来たら良かったら、母から見せてもらってネ。
Commented by saya at 2008-06-26 14:24 x
と~~~~~~~~~ってもステキです!!!
色もイニシャル&お花の刺繍も全部(☆_☆)

売れますよ!・・・私だったら絶対一目ボレして買っちゃいます☆
私もこんなステキなのが作れたらいいのになぁ・・・。
Commented by mellow-stuff at 2008-06-27 13:33
★sayaさん
 コメントありがとうございます♪
ステキって言っていただけて、すごくうれしいです~!!

いや~売れませんよぉ!細部はかなりのガタガタな部分もありますし。
でも、少しづつ上手になっているようなので、手作りはやっぱり楽しいです!
<< くるみとクリーム・チーズのメイ... ライムのヨーグルト・ムース >>