Bachelor's button
d0124248_1440720.jpg

週末のファーマーズ・マーケットで見つけたお花、【Bachelor's button 】
目にも鮮やかなブルーに、繊細な花顔がとてもエレガント♪

Bachelor's buttonは、日本だとヤグルマギクです。
名前はキクとついていますが、普通のキクのようには長持ちしないのですが、毎日水を替え、茎をカットして、湯上げして大切に楽しんでいます。

今日は、もうすぐ終わってしまいそうなお花だけ、小さなガラスに活けて、後は綺麗に剪定しました。おかげで、つぼみだったのも、今日からぞくぞくと咲き出しました。切り花でも大切にケアしてあげるとずいぶん長い事楽しめるんですネ。

d0124248_1521924.jpg

 最近ちょこっとだけ模様替えをしたので、今お気に入りの場所にお花を。
いやぁ~本当に色が鮮やか!このお花、小さなお花がまわりにたくさん咲いている感じのお花です。花が終わりかけると、このブルーがどんどん水色に変わっていくのも不思議な特徴です。

Bachelor's button。【針と糸を必要とせず、カフスボタンのような差し込み方式で取り付けられるボタン】という意味のお花。
by mellow-stuff | 2008-05-21 14:58 | フレッシュ・フラワー | Comments(18)
Commented by mame-honey at 2008-05-21 15:40 x
鮮やかな青〜。カリフォルニアを感じさせる色ですよね。
お花の側にある鳥さんがかわいすぎ〜。こういう小物に対するセンスも抜群ですよね、ミーさん。
右上の花時計の写真、好きです。
花時計やっぱり可愛いなあ〜。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-05-21 15:43
本当に鮮やか!ファーマーズマーケットに行くと、普段は見かけない花に出会えていいですね。(ほとんど行かないのでミーさんを身ならわなきゃ。)お花って「湯上げ」をするんですか??水の中で切る方法しか知りませんでした。。花の周りの小鳥たちがまさにミーさんらしい♪
Commented by anjii-de at 2008-05-21 16:25
お花の湯上げ、というとのを初めて聞きました。おもしろい!
鮮やかなブルーのお花って、珍しいし、部屋にあったらガラッと雰囲気がかわりそうですね。綺麗なお花がいつもある部屋、憧れます^^

それにしても、この鳥さんたちのかわいらしいこと!(卵まである!?)
この華奢な足がなんともかわいいです。自力で立てているのがすごいと思って・・・特に左の鳥さん。
Commented by island-hiro at 2008-05-21 19:21
鮮やかですね!ぱぁ!と華やかになりますね^^
ヤグルマギク・・・日本のものより絶対鮮やか?!
空気のせいかしら?!お花のそばの小鳥さん♪可愛いですね。
なぜか、ミーちゃんと小鳥さん(旦那様)かしら?!^^
Commented by マシュマロ at 2008-05-21 19:36 x
わぁ、綺麗な色~~♪♪
本当、目に鮮やかに楽しませてくれるお花ですね♪矢車菊なんですね~☆
ミーさんお気に入りのコーナー!!とってもセンスがいいですよね♪
これぞ、ミーさんワールドな感じですぅ~^^
Commented by hiyayakko at 2008-05-21 20:27 x
矢車菊の花・・・・
あなたのおばあさんが、昔アートフラワーをやっていてね、、、
(布を染めるところからやる造花です)
イースターにかぶるために、って、
ストローでできた帽子(麦藁帽子、ではないよ。)に、たっくさんのヤグルマギクをつけてくれました・・・・
ワタクシ、、、、15の春のことでございました。
Commented by tomo at 2008-05-21 22:03 x
矢車菊、大好き!
今、日本でもあちこちで咲いていますよ♪
昨年の秋、矢車菊の種を蒔こうと買ったのをすっかり忘れて、、、春になっちゃいました!ーー;
今年こそ、風にゆれるたくさんの矢車菊を想像しながら、、、蒔くぞ!
Commented at 2008-05-22 01:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2008-05-22 03:16
最初題名だけ見たとき、独身男のボタンってなんだ〜〜って。(笑)
お花の名前だったんですね。 ははは! 失礼!
でもまあ、似たような意味かな、、 違う??
ミーさんのとこに来るとお花図鑑サイトにきているようで楽しいわぁ♪

ミーさん宅はほんとにお花に囲まれて暮らしてるんですね!
鳥さんの置物もキュートだわ。 ちょっと模様が違うのはオスとメス? ミーさんとおっきな小鳥さんってとこかしら。
いつも一緒なのね〜〜♪ 微笑☆☆
Commented by mellow-stuff at 2008-05-22 10:59
★mame-honeyさん
 ホント、目にもまぶしい位のブルーですよね♪
小鳥さんかわいいですよね?でも、ウチのおっきな小鳥さんはあんまりウチには合わない・・・と言ってましたが、そのまま飾ってます(笑)アンティーク・ショップで8ドルだった、今お気に入りの鳥さんです♪

花時計、褒めてくださってありがとうございます!
季節ごとに変えられるようにしてあるんですが、前作ったままになっちゃってます。。。いつか別バージョンも作りたいです。
Commented by mellow-stuff at 2008-05-22 11:02
★shinaさん
 本当はサンフランシスコの花市場に行きたい所ですが、遠いので一人で行けない分、ファーマーズ・マーケットはとってもありがたい存在です。スーパーでは売ってないお花、そして季節のお花に出会えるので毎週楽しみなんです♪私たちも最近結構ファーマーズ・マーケットには行くようになったんですヨ。

カットした切り口を30秒程熱湯につけてから、すぐに水に入れると水の吸い上げがぐっとよくなるんですよ~★
Commented by mellow-stuff at 2008-05-22 11:05
★anjiiさん
 確かにこれほど鮮やかなブルーのお花ってあまり見かけないですよね。お花ダイスキなので、できるだけ大切にしていつも囲まれて生活したくって・・・。お花の虜です♪

この鳥さんはアンティーク・ショップで見つけました。卵は実は別に買ったもので、前に木彫りのきのこを買ったらお店の人がおまけにつけてくれた卵なんです。飾ったら結構いい感じだったので。

鳥さん本体は木ですが、足がアイアンでちゃんと立つんですよ~♪ウフフ。
Commented by mellow-stuff at 2008-05-22 11:06
★hiroさん
 日本のより鮮やかでしょうか~?おっしゃる通り日光が強いから色もより鮮やかになるのかもしれませんネ。

鳥とお花には目がない私です♪2つあるとついついセットで買っちゃうんですよね~ウフフ。
Commented by mellow-stuff at 2008-05-22 11:07
★マシュマロさん
 ファーマーズ・マーケットでどっさりと売っていたのでお持ち帰りしてきました!このコーナー、もともとは横置きのチェストみたいのだったんですけど、縦においたら雰囲気もかわって結構いい感じになってくれました★
Commented by mellow-stuff at 2008-05-22 11:09
★hiyayakko
 前におばあちゃんがお花をやってたのは聞いてたけど、hiyaの帽子につけてくれたのがヤグルマギクだったとは・・・。なんだか、この話を聞いてからヤグルマギクを見る目が変わりそうです♪とってもかわいいよね、このお花!
Commented by mellow-stuff at 2008-05-22 11:10
★tomoさん
 tomoさんもヤグルマギクお好きなんですね!とっても雰囲気のあるお花ですよね!パーチメントでペイントしたら益々ステキそう~♪と思ってみてました!

私も実は種持っているのですが、今年はまだ植えてないんです。tomoさんのお宅にはお花いっぱいありそうですね~♪お花ダイスキです!
Commented by mellow-stuff at 2008-05-22 11:12
★鍵コメさん
 ストラップの情報お役に立てたでしょうか?いいものが見つかりますように・・・。

お花はほんとにいいですよね~。元気の源です!

鳥さん!ダイスキなんです。よろしいのでしょうか!?うれしいです!では、お言葉に甘えて後ほどメールさせていただきますね!ありがとうございます!
Commented by mellow-stuff at 2008-05-22 11:15
★mioさん
 おもしろい名前のお花ですよね♪こっちに来てからお花の英語名を調べるのが結構おもしろくって・・・。

日本よりお花がお安い事もあって、家にお花をいつも飾らせてもらってます。ありがたやぁ~。小鳥さんは特に私たち夫婦を意識したわけじゃないんですけど、そういう事にしようかな(照)ウフフ
<< きのこがいっぱい! フルーツ・カスタード・パイ >>