迷子の小鳥さん
d0124248_11233673.jpg

 ここ最近とても暑いカリフォルニア。夕食を作っている時、かなり熱が部屋にこもっているので、ベランダに出るドアを開けて夕食の支度をしていました。

作業をしていると・・・どこからか
【チュン。チュン】と小鳥さんの声が。顔を上げて窓の方を見てみると、なんと!小鳥さんが2羽家に迷い込んでいたのです。

外に出してやろうと思い、そ~っと近づいてみたものの、あまりの勢いでバタバタ何度も窓にぶつかってしまって。我が家の窓は、風を入れるために開けることは出来るのですが、残念ながら網戸がかかっていて、その網戸を動かす事ができません。ブランケットでベランダのドアの方に誘導しようと思っても、なかなか・・・。

そのうちに、ウチのおっきな小鳥さんから家に帰るよという電話がありました。
う~ん。一人でこの小鳥さんたちを外に出してやるのは難しいし、私がバタバタやってその間に体力を消耗させてしまったらかわいそうだし。旦那さんと一緒に2人で誘導したほうがいいかなと。という事で、旦那さんが家に帰ってくるまで静かに、静かに見守る事にしました。

d0124248_1130065.jpg

 私は、旦那さんが戻ってくるまで、遠くから静かにカメラを持って、様子を眺めていました。
一羽は茶色い小鳥さん。もう一羽はオレンジ色の小鳥さん。

一応窓辺にお水を置いて、のどが渇かないように・・・。
2羽の小鳥さんは、ず~っと外を眺めて出たそうにしつつ、我が家のガラスの瓶の上に乗ったりして、ようやく少しは落ち着いてくれたみたい。

d0124248_11464173.jpg

 二羽はつがいなのでしょうか。ずっと外を眺めながらチュンチュン鳴いていました。
きっととても外に出たかったのでしょう。

旦那さんがもう少しで家につく時間が近づいた頃、事件は起きました。
ばちんっ!というものすごい大きな音がして、まさかと思い、覗き込んでみると、茶色の小鳥さんが床に丸くなって動かなくなってしまっていました。かわいそうに、死んでしまったのです。。。

きっとあまりにも外に出たくて暴れてカーテンの桟に頭を打ち付けてしまったようです。かわいそうな事をしてしまいました。もっと、私が一人でも外になんとか出してあげられたら良かったんだけれど・・・。

旦那さんが到着。オレンジ色の小鳥さんは彼がいったん大きな箱に誘導して、外に逃がしてくれました。

家の中は動物には危険がいっぱい。ごめんね、茶色の小鳥さん。でも、オレンジの小鳥さんだけでも助かってよかった。。。
今度からは、ベランダのドアは開けっ放しに事にしようと心に誓ったのでした。。



d0124248_11554425.jpg

 ファーマーズ・マーケットで見つけた菜の花。
軽く湯がいて小さく刻んで、シーチキンとごま、錦糸卵と一緒におすしにしました。

さっぱりしてて、とってもおいしかった!
まだ今度作ろう!
by mellow-stuff | 2008-05-15 11:51 | 自然 | Comments(14)
Commented by hiyayakko at 2008-05-15 13:35 x
人間の思いが、必ずしも自然に優しく作用するかどうかはわからないところに、
また、その自然の素晴らしさが潜んでいるのです。。。。

伴侶を失った小鳥は、いま、
大空で何を思うのだろうか・・・・涙
Commented by Chico at 2008-05-15 15:08 x
この鳥はhouse finchですね。
うちのベランダにもよく遊びに来てくれています♪
それも家の中に入ってきちゃうなんて、ミーさんもビックリしたでしょう。
家の中だけに限らず、もちろん外でも小さな鳥や動物には危険がいつも背中合わせのような気がします。
なので今回のアクシデントもしょうがない事なんですよね。
でもミーさんに看取られて天国に行けてよかったのではないでしょうか?
Commented by cinnamon at 2008-05-15 15:41 x
とっても可愛い小鳥さんですね。迷い込んだのが、優しいミーさんのおうちで良かった^^
窓にぶつかってしまった方の子鳥さん、気絶していた訳ではなかったですか?以前住んでいたマンションで窓に鳥が激突して、うちのベランダに倒れてしまったことがあって。
家に一人でしたし、鳥に触れないので、どうしよう、死んでしまったのかな…と思っていたら1時間くらいしたら、いなくなっていました。
気絶してて、目が覚めて、また飛んで行ったんだと思います。
目が覚めなかったのは残念ですが、可愛いお写真が残って、小鳥さんもきっと喜んでいると思います。
Commented by kako at 2008-05-15 16:48 x
ミーさんこんにちは☆すっかりご無沙汰になってしまい・・・
無事にアメリカに戻られて、もう日々の生活が始まっているんですね!
小鳥さん残念でした・・・・まさかの展開にびっくりしました。思いもかけない出来事、たくさん起こりますよね。小鳥さん安らかに・・・・
Commented by dinghymama at 2008-05-15 16:52
こんにちは。
小鳥さんショックでしたね。仕方のない事だけど・・・遊びに来てもらうのは嬉しいけど、入ってきたところを覚えていてほしいですね。
手乗り文鳥を飼っていた頃を思い出しました。

チーズケーキとっても上手に作られてますね☆
お菓子作りはあまりしないのですが、ミーさんのを見たら刺激されます。
きっちり並んでいるのがミーさんの性格を表しているようです。(真っ直ぐ)

Commented by あん at 2008-05-16 08:27 x
それは後味の悪い結果になってしまい、ちびひやさんもさぞかし心が痛んだことでしょう・・・

私も一度スズメが部屋に迷い込んで来た経験がありますが、
救いたい気持ちと反比例して必死に逃げようとするスズメの動きに
恐怖を覚えた経験があります。
その時はレンジフードの中に逃げ込んだスズメをどうにか捕まえて
逃がしてやりましたが・・・
しばらくは忘れられずにいました。

死と背中合わせに生きる野生の物の逃避しようとする行動はきっと誰にも止められなかったでしょう・・・
小鳥さんの冥福を祈って、ちびひやさんの心の傷もはやく癒してね?

Commented by mellow-stuff at 2008-05-16 11:44
★hiyayakko
そうなんです。。。。助けてあげたい気持ちと裏腹に自分は何もできなかったよ・・・。

自然には人間は手を下すことはできないんだね。なんか考えさせられました。
Commented by mellow-stuff at 2008-05-16 11:46
★chicoさん
 house finchって言うんですね!詳しいですね~すごい!
chicoさんのお宅にも遊びに来るんですね!とてもかわいい小鳥ですよね~♪

本当にびっくりしました!ウチのベランダからはかなり入りにくいはずなのに、見たら入ってて。。。

本当に動物には危険がいっぱいですね。そう言ってもらえてほっとしました。ありがとうございます!なんか、かわいそうな事しちゃったってずっと考えてたので。。。
Commented by mellow-stuff at 2008-05-16 11:48
★cinnamonさん
 すごくかわいい小鳥さんだったので、その分死んでしまったと思うととても心が痛みます。。。(泣)

私ももしや気絶したかな?と思ってしばらくそっとしていたのですが、目が覚める事はなかったんです。。。鳥さんには窓のガラスが目に入らないようです。何度もぶつかっていたので。。。

天国でいっぱい遊んでくれているといいのですが。。。くすん。
Commented by mellow-stuff at 2008-05-16 11:50
★kakoさん
 お忙しい中、遊びに来てくださってありがとうございます!
お仕事順調ですか?

おかげさまで二週間前に無事こちらに戻り、いつも通りの生活に戻りました。

小鳥さん、本当にかわいかったんですが、亡くなってしまいました。天国に居る事を願うのみです。。。
Commented by mellow-stuff at 2008-05-16 11:51
★dinghymamaさん
 そうですね~入り口を覚えてたら外に自分で出られたかもしれません。残念ですが、何もしてあげられなかったです。ううう。

チーズケーキ、褒めてくださってありがとうございます!
このケーキはあまり甘くないので、とてもおいしく頂きました。
いやぁ~まっすぐな性格と言っていただけると、なんだかとっても照れちゃいます。(笑)
Commented by mellow-stuff at 2008-05-16 11:53
★あんさん
 びっくりしました~。
なんだか、おっしゃる通り、一羽逃がした後動かないもう一羽にとても心が痛みました。

スズメちゃんがおうちに迷ってしまった事があるのですね。レンジフードから救出したなんてすごい!本当にその必死な姿のすごい事ったら、本能なんだなって思いました。

みなさんのおかげで私はもう元気です!ありがとうございます!
Commented by chunchany at 2008-05-16 12:47
その調子!

気分一新してステキなお花をまた見せてね~!
Commented by mellow-stuff at 2008-05-17 05:28
★あんさん
 ありがとうございます!
お花、またアップしたら是非見てくださいね!いつもありがとうございます!
<< 小鳥さん特製ボロネーゼとファル... creamy cheese cake >>