ピンクのニゲラの種
d0124248_5134327.jpg

 帰国後の荷物整理や、家のたまていた掃除の合間にブログを。
昨日までは、かなりの時差ボケもいい所で、その上、風邪がイマイチ良くならなくて・・・。
今朝は夫婦して5時に目を覚まして、彼は早めに仕事へ。
私も早めに必要な買出しを済ませて、ただいま絶賛家のお掃除中。

昨日、食べ物をまとめて買出しに行った時に、ふと見つけたお花の種。
色々あったのだけれど、目にとまったのは、ニゲラの種。
ニゲラって白とブルーしかないと思っていたので、ちょっとびっくり。
そして、この種のパッケージのかわいさに思わずひとつ購入しました。

残念ながら白とブルーのニゲラの種は売っていなかったけど、ニゲラのピンクってどんなんだろう?我が家は北向き、なかなか日差しが思うように届かないのですが、それでも少しだけ植物を育てるのに挑戦しています。観葉植物は強いので、かなり頑張ってくれてます。

このニゲラ、ちょっと植えてみようかな。
おおきく茂らなくてもいいから、数本お花が咲いてくれたら・・・。
やっぱり、生活にお花がないとさびしい私。今日も行くスーパーどこでもお花をチェックして家に戻ってきました。今日はお花は買わなかったけれど、poppy、columbine、bachelor's buttonの種を買ってみました。

さて、どれから植えよう??
by mellow-stuff | 2008-05-07 05:21 | フレッシュ・フラワー | Comments(6)
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-05-07 09:56
ニゲラっていうんですね、このお花。またまた知りませんでした。・・・と、いつも同じコメントをして、結局覚え切れていません。。うちも以前の家はほとんど陽が当たらず植物をことごとく枯らしていたので、今回は日当たり重視!花も紫蘇もトマトもにょきにょき成長してくれています。ミーさんのお花畑が鮮やかに開花しますように!
Commented by mikik55 at 2008-05-07 13:42
疲れはゆっくりと癒さないとねぇ~
風邪も時差や気候の違いで少し、ぐずぐずしてるのかもね。
早く良くなりますように♪

植物は種から植えると、又感慨もひとしおです。
芽を出した時の喜び、双葉になった時、本葉が出た時、お花の時
どれも楽しくて仕方ありません。
きっと可愛いお花が出てきますよ。
Commented by mimo at 2008-05-07 23:00 x
Welcome back, Mie-san!
5/3-10 NYC wildflower week, a good opportunity to learn the hundreds of native flowers and trees. Hope you can see Nigella in bloom at your home, you can enjoy for fresh or dried flowers. You might like Nigella hispanica (blue/purple color).
I planted white and pink lily of the valley bulbs. My Nasturtiums are ready to use for cooking.
Commented by mellow-stuff at 2008-05-08 06:13
★shinaさん
 ニゲラって形がすごくかわいいんですヨ。
名前全部覚えるのって結構大変ですよね~わかります!わかります!

新しいおうち、太陽がさんさんなのですね~♪うらやましいです!ウチはほんと日が。。。夏は涼しいからありがたいのですが。。。う~む、どちらを取るかですよね~悩む!
Commented by mellow-stuff at 2008-05-08 06:15
★mikiさん
 自分が思ってたより結構疲れているのかもしれませんね~。なんだか今日も相変わらず鼻がぐずぐずしちゃってます。

本当におっしゃる通りですね。芽が出て感動、本葉になって感心、お花が咲いてため息という感じですよね。日光が足りない分、たくさん愛情をかけてやりたいと思います!
Commented by mellow-stuff at 2008-05-08 06:17
★mimoさん
 ただいまです!
ワイルドフラワー・ウィーク!なんて素敵なんでしょう!!きっとお花がいっぱいですよね!!

ニゲラ、無事に花咲いてくれるといいのですが、今週じゅうには植えたいと思います!ブルーとパープルのも大好きです!種が今見つけられていないのですが。

ナスタチウム、去年は育ててみましたよ!お花もかわいいのですよね♪
<< きのこクリップ ただいま! >>