桜の次と、残りの時間
d0124248_23352577.jpg

 桜の花もすっかり散って、新緑が芽吹いている今日この頃。
日曜にふと実家の庭の藤棚に目をやると・・・

咲いてる!大好きな藤のお花が咲いてる!

桜も好き。藤のお花はもっと好き!この色とお花の形はなんて、なんて上品で、そして華やかななんだろう・・・。私が生まれてまもなく無くなった祖母が大好きだった紫色は、こんな色かなとこの藤の花を見るといつも思います。

この実家の藤のお花を見たのは年々ぶりかな?

d0124248_2339115.jpg

 今回の一時帰国でこの藤の花が見ることが出来て、本当によかった。
次回またこの藤の花を見る時まで、きっとがんばれる!と、根拠もなく思った私です♪

日本滞在も残す所あと3週間。
アメリカを出発する時に買いたいと思ってたモノがたくさんあるのに、まだ買ってないものが結構ある事に気づきました。早く買いたいものはかわなきゃ!時間がなくなる!!
二ヶ月も日本に居ると、アメリカに戻る時の荷物が大変な量になりそうだけど、うれしい悩み♪

*買いたいモノ* 
 ・フェルト用の穴あけ器具
 ・コンデジ
 ・デニム
 ・フランスの旅行ガイド・ブック
 ・お化粧用品

*買ったモノ*
 ・手作りお菓子用のラッピング・グッズ
 ・お洋服
 ・お花の本
 ・リネン生地
 ・きのこグッズいろいろ
 
*母、親戚、そしてお友達やお世話になった方から頂いたモノ*
 ・アンティークのリキュール・ガラスのセット
 ・ファイヤー・キングのプレート
 ・パリの手芸やさんのガイド・ブック
 ・手作りのお花のモチーフのチャーム
 ・手作りの美容液と、お茶のセット
 ・桜の花びらの手作りキャンドル
 ・お菓子の型いろいろ
 ・お洋服
 ・お菓子のレシピ本

皆さんにこんなに沢山プレゼントを頂いてしまいました。
本当にありがとうございます!
そして、楽しい時間と大切な時間を共有させてもらった事、とっても感謝しています。
皆さんからプレゼントしてもらった物と思い出はアメリカに帰っても大切に大切にします!
by mellow-stuff | 2008-04-14 23:50 | フレッシュ・フラワー | Comments(10)
Commented by mimo at 2008-04-15 01:16 x
Mie-san, I want to visit Japan now!
My Mom’s Japanese garden has a wisteria arbor (blue, white and pink fuji), too.
Someday I would like to see yellow laburnum (kingusari) in Japan.
Finally, NY’s trees and gardens have shaken off winter, now can see Magnolia, Sakura, etc. A variety of local flowers and vegetables, yes, it’s green market season!
Enjoy your stay in Japan.

Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-04-15 05:02
私も藤の花が3本指に入るくらい大好きです!
うちも亡くなった祖母が藤の花が大好きで、小さい頃、藤棚の下におにぎりを持ってピクニックにいった記憶が今でも残っていて。大切な花でもあります。でも、、、カリフォルニアでも wisteria ってたくさん見かけますよね?びっくりでした。
Commented by lovejub-m at 2008-04-15 06:19
藤の花っていいですよね! (これぐらいなら分かりまーす!)
小さい頃はぶどうが咲いてるーーっておもってたんですよ。
桜より藤が好きなのはやっぱり色かしら?

もう後3週間になっちゃったんですね。 はやいなぁ。
こうやってリストを作っておくと買い忘れがなくていいんだぁ。。
それにしてもすっごい大荷物! 頑張ってもって帰らなきゃですね。
これだけ色んなものがあったら、当分遊べそう!
ミーさんもしかしてフランスに行くんですかぁ?? だったらフランスで会えるかも♪ 多分来年はイギリスにかえりまーーす!
↓のお花の写真、めちゃめちゃミーさんらしい! どれもこれもポストカードみたいですよーー。
Commented by chunchany at 2008-04-15 11:05
藤の花、私も大好き!
子供の頃に実家にあった日本人形、藤娘を思い出します。
そして何より日本の花!って感じが好き。
咲き終わったあと、ぶら下がっている種の鞘の大きいこと、不思議です。
うふふ、きっと帰りは大荷物ですね。
忘れ物がないように、しっかりチェックですよ~日本でしか買えない物は。
Commented by island-hiro at 2008-04-15 17:15
毎年hiyaさんのブログでこの美しい藤の写真を楽しみにしています。もう咲き出しましたかぁ?今日のような青空の1日は、外に出ていたくなりますね^^どうぞ残りの滞在~。楽しんでくださいね。
まだまだ~素敵な季節は続きますよ^^そしてステキな小鳥さんも来るんですよね!!
Commented by mellow-stuff at 2008-04-16 19:07
★mimoさん
 お久しぶりです!お元気でいらっしゃいますか?
今は日本はまさにお花の季節まっさかりです。お母様も日本のお庭をお持ちなんですね。金鎖って知らなかったので、調べてみたのですが、黄色いのですね!私もいつか見てみたいです。紫色と違った華やかさがあるのですね。

NYも冬が終わって春の到来なんですね~♪やはりどこに居ても春は体も心も喜びますね!残りの日本の時間を大切に過ごそうと思います。
Commented by mellow-stuff at 2008-04-16 19:09
★shinaさん
 shinaさんも藤の花がお好きでしたか~♪同じですね!うれしい!

藤のお花の下に居るとなんだか別世界に居るみたですよね。shinaさんもおばあさまとの記憶が藤のお花と一緒にあるのですね。

確かに、結構アメリカでも藤の花みかけますね。色が日本のより薄いのと、白いのが多いですよね?
Commented by mellow-stuff at 2008-04-16 19:12
★mioさん
 藤、大好きです!
確かに!ぶどうが咲いてるって感じですね!その表現の仕方がめちゃくちゃかわいい!そうですね~やっぱり色かな~?紫好きは止まらない♪

早いですよ~ホント!あっという間です。残りはあと三週間。日本に来てもう一ヶ月以上が経ってしまいました。もう既に荷物が・・・。最悪別便で送っちゃおうと開き直っております。ウフフ。

フランス旅行は、まだ計画中なんですが、行けたらいいな~と思っているんですヨ。mioさんはイギリスはいつからお帰りになるんですか~?会えたらいいなぁ。

お花の写真。ほめてくださってありがとうございます!!ポストカードなんて、なんてうれしいお言葉!
Commented by mellow-stuff at 2008-04-16 19:15
★あんさん
 あんさんも藤のお花お好きなんですね!女性はやっぱりみんな藤お好きですよね!

私も日本のお花!という感じがダイスキで、藤の花のかんざしなんか見た日にはもうノックアウトですー!

大荷物間違いなしです。昨日はやっとこデニムを無事購入しました。まだ買わなくちゃいけないものが・・・お金がぁ~(笑)
Commented by mellow-stuff at 2008-04-16 19:17
★hiroさん
 そうでしたね~毎年母は藤のお花を記事にしていますネ。いつも見てくださってありがとうございます!今年はちょっと早かったような気がするんですが、暖かいからでしょうか?

昨日は暖かかったですね。吉祥寺に出かける用事があったのですが歩いていてとても気持ちが良かったです!

は~い!おっきな小鳥さんは今週末ついに日本に戻ってくる予定です。
<< 大好きなカフェで・・・ お花のレッスン ヴァーティカル >>