さくらと日本のご飯

さくらと日本のご飯_d0124248_225631.jpg

 日本の春!
お花がいっぱいの季節なので、ブログもお花がいっぱいです♪

桜がたくさん咲きましたね。私は日本の桜を見たのは実に3年ぶり!いつも一時帰国するのは冬が多いので、久しぶりの桜です。

さくらと日本のご飯_d0124248_2264589.jpg

 私は人ごみはちょっと苦手なので、実家の庭に咲いている桜と近所の公園の桜を楽しんでいます。日曜日には両親が買ってきてくれたハンバーガーを桜を見ながらプチ・お花見をしてたのしみました。暖かい日の光を浴びながら食べるハンバーガー。幸せ★心まで温かくなります。

さくらと日本のご飯_d0124248_2284054.jpg

 逆光の桜もまたいいものです。
日光に花びらが透けて、神秘的。ぱ~っと日光を浴びて明るい桜もいいけれど、あえて逆光で撮る桜は、なんだか密やかな感じ。

さくらと日本のご飯_d0124248_22102685.jpg

 夜は両親のお気に入りのおうどんとおそばのお店のや乃家さんへ。
前回の一時帰国でもおっきな小鳥さんと、弟と両親と夕食を食べに行ったお店です。
花冷えの夜だったので、私はあさりと青菜のあたたかいおうどん。母はエビのかきあげぽん酢のおどんぶり。父は、野菜のてんぷらのおうどん。

どれもとってもおいしそうだったので、3人でちょっとづつ食べっこしました。
う~ん、やっぱり日本のおうどん、とってもおいしいです。や乃家さんのお料理はどれも味がやさしく、そしてボリューム満点。メニューもものすごいたくさんあって、いつも何を頂くか迷いに迷うのです(笑)
両親がとっても気に入っているお店のひとつ。私も大好きになりました。

今度またちかいうちにご飯モノを食べに行きたいな~★
日本のおだしの味、野菜の味、海の幸の味。普段なかなか食べられない事もあって、本当に目にも、心にも、そしてもちろんお腹にもうれしい味です。

今回も、弟とおっきな小鳥さんも一緒にみんなで食事に行けたらいいなぁ。

【や乃家】
杉並区西荻北3-16-2
03-3395-8405
11:30~15:00 / 17:00~23:00(土日21:00)




 今日、15年ちかく一緒に過ごした実家のジープとお別れしました。
そして、新しい車が実家にやってきました。

車やさんに引き取られて行くジープの後ろ姿を母と一緒に見送りながら、
【バイバイ。今までありがとう。いい車だったね。】と。
もうあの車に会えないのは寂しいですが、新車から廃車になるまで我が家のみんなで使い続けた訳だし、チェロキーちゃんもきっと幸せだったよねと母と話していました。桜満開の下を走って、角を曲がって旅立ちました。分かってても、やっぱりさびしいなぁ。

そして、初めましての車はアテンザちゃん。
今まではアメ車が大好きだった両親も、もういい歳だし、燃費の事などを考えて、たくさんある車から悩みに悩んで決めた国産の紺色のアテンザちゃん。これから、どうぞ私たちをよろしくネ。

納車と、車やさんの納車に私も立ち会ったのですが、鍵を差し込まないでも、鍵をポケットから出さなくてもドアが開くのにはびっくり!そして、鍵をまわなくてもボタン一つでエンジンがかかっちゃうのにも、これまたびっくり。車もどんどん進化しているのだなぁ。

あまりにもハイテクなので、きっと両親も慣れるまで時間がちょっとかかりそう。
何しろ、無事納車されてよかった!
Commented by Chico at 2008-03-31 23:27 x
桜が満開なんですねぇ。素敵~♪
私も、春に帰国することがめったにないので、次回の帰国は桜に季節に~~~と決めています。
そしてうどんの美味しそうなこと。
うちの実家の方にも、行きつけのお蕎麦屋さんがあるのです。
(実は、うちの実家方面は、蕎麦粉の産地でもありました。今は分らないけど、、、)
帰ると必ず行くのですが、あ~~~懐かしいです。
そして食べたいです♪
うどんは外で食べることがない我が家です。
実は、うちの母の手打ちうどんが食べられるのですよ~。
その辺のうどん屋さんより美味しいかも♪
Commented by chunchany at 2008-04-01 09:32
ん~~、やっぱり ちびひやさんの写真はステキ!
お花の魅力がよく撮れていて・・・
前回の黄色シリーズも参りました!
ちょうちょまで「私も撮って~」って感じで写ってますもの。

うどんですか?私も大好き!(って聞かれてないちゅーの)
今度 時間があったらレッスンの後(前?)にでも行ってみたいです。

Commented by island-hiro at 2008-04-01 10:04
桜満開ですね♪とっても綺麗♪♪期間が短いだけにより美しいのかしら?!今日も風が強くって、、、散らないでと願うばかりです。
新しいアテンザちゃんとまた新しい思い出を作ってください^^
Commented by mellow-stuff at 2008-04-01 21:44
★chicoさん
 送なんですヨ~丁度今満開!もう少しまだ楽しめそうです。
chicoさんもお里帰り是非今度春に!

おうどんおいしかったです~♪やはりchicoさんも行きつけのお店があるのですね!

お母様がおうどんを手打ちなさるんですか!?すごい~!うんうん、手作り、そしてお母様の打ったおうどんすごくおいしそう~★
Commented by mellow-stuff at 2008-04-01 21:45
★あんさん
 お褒めの言葉ありがとうございます!たくさん写真を撮りすぎてどれにするか悩んで最近写真を選んでます(笑)
ちょうちょを撮ったらと勧めてくれたのは母なんですよ~。

やのやさん、スタジオのすぐ近くなので、今度是非!おいしいですよ~!
Commented by mellow-stuff at 2008-04-01 21:47
★hiroさん
 満開ですね~♪家を出るととても気持ちが良くなります。
ほんと!今日は風が強かったですよね。私も散ってしまわないように願ってばかりでした。

新しいデアンザちゃんに慣れるまで両親には事故に気をつけてもらいたいです。どんな思い出を車と共有できるか今から楽しみです!
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-04-02 12:52
うどん!
私は四国出身なのでうどんにはうるさいんですよ。讃岐うどん命!(笑)でも、こちらのうどんもとてもステキですね。野菜のてんぷらもかき揚げポン酢も美味しそうー。アメリカで美味しいうどんと蕎麦を探すのは、ラーメン以上に至難の業だと思いませんか??
by mellow-stuff | 2008-03-31 22:19 | フレッシュ・フラワー | Comments(7)