日本でお花のレッスン二回目♪
d0124248_213435.jpg

 アップするのが遅くなってしまいましたが、先週も【blue water flowers】さんのいのっち先生のレッスンを受けてきました!今回はラウンドのアレンジのレッスン。360度何処から見てもきれいに見えるように活けるのはなかなか難しかったのですが、いのっち先生のご指導のおかげできれいに仕上げる事ができました!いのっち先生、今回も本当にありがとうございました!

今回のお花も、もうため息モノのお花あわせ!
うっとり、そして、何度も何度も眺めています♪本当にいのっち先生のお花のセンスには脱帽&尊敬でいっぱいなミーです。本当にステキです。

d0124248_215335.jpg

 アンティーク色のようなトルコききょうに始まって、かわいすぎなビバーナム、そして、紫色のグラデーション!ふぁ~い!ダイスキなアストランチアも!アストランチアは最近プリザにもなっているのですよね♪カーネーションも変わった感じで雰囲気があります。

d0124248_216725.jpg

バラはピンクのような、ちょっと紫色が入ったような、とてもシックなバラ!やさしい色でもあり、上品な色でもあり、その美しさに心がドキドキしてしまう程!

d0124248_2172241.jpg

アンティーク色のようなトルコききょうのつぼみも、小さなフリルがぎっしりでなんて愛らしいのでしょう♪

d0124248_218670.jpg

 そして、極めつけはスカビオサの種!私これ、だぁ~いすきなんです!先日、おっきな小鳥さんにもこの出来上がったアレンジをWEBカメラを通して見せたのですが、彼も【あ!スカビオサの種だっ!】って言っていました。

いつもこのブログで書いている事なのですが、私にとってお花は、本当に本当に元気の源なんです。街に生えている小花も、小さな切花も、こんな豪華なアレンジのお花も、どんなお花も私に元気を与えてくれます。そして、同じお花でも毎日よく観察していると、茎が伸びていったり、花びらの色が変化していったりと、【ああ~生きているんだね。】って感動するのです。

お花に元気をもらった私は、お花を大切にしてあげることで、お返しをしてあげられたらなって思います。お花ちゃん、いつもキレイと元気をありがとう!

明日は、いよいよ母のバレエの発表会の二回目。私も午後から応援に出かけます♪
母よ!あと一回、頑張ってね!そして、踊る事を楽しんでね!

【花材の覚書】

 ・バラ スプレーウィット(白)
 ・バラ ハロウィン(ピンク)
 ・シューリップ アントラシュット
 ・ステルン・クーゲル
 ・アストランチア
 ・カーネーション(バイパー)
 ・トルコキキョウ (モダンカフェ)
 ・スイートピー(ネイビーブルー)
 ・あじさい
 ・ローズゼラニウム
 ・ヘデラベリー
 ・ビバーナム

blue water flowersさん
東京都杉並区西荻北4-4-14
by mellow-stuff | 2008-03-25 21:15 | フレッシュ・フラワー | Comments(14)
Commented by マシュマロ at 2008-03-25 22:19 x
ミーさん、こんばんは♪
今回のいのっち先生のレッスンのお花も、とっても素敵ですね~♪♪
紫の大人なグラデーションも、とっても本当に綺麗~^^お花って本当心和みますよね^^

hiya様とお父様のお写真も、何だか心温まる素敵な1枚ですね♪家族って本当ありがたいですよね♪♪

それから・・・ミーさんは来月のhiya様のレッスンの時はいらっしゃいますか~?お会い出来るといいなぁ♪♪
Commented by chunchany at 2008-03-25 22:42
ミーさんじゃなくても、うっとり見とれてしまいました。
お花の名前・・・知らないのが沢山あって恥ずかしいくらいです。
植物が私達に与えてくれる心の栄養素に感謝ですね。
う~~ん、私もこんなに沢山のお花を生けてみたい!
Commented by asagiiro913 at 2008-03-25 23:21
ミーさん
何て素敵なアレンジメント
この花の組み合わせも、色合いも大好き!!
ビバーナム、スプレーウイット、アストランチア
大好きな花ばかりです~~

日本での充実した毎日が伝わってきます
なかなかコメントできませんが拝見させていただいていますよーー
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-03-26 02:00
好きこそ物の上手なれ。ミーさんはまさにですね☆
文章から、ミーさんが本当にお花が大好きなのが伝わってきて、こちらまでうれしくなっちゃいました。

私、お花は好きなんですがどうしても名前が覚えられず・・・。今回もミーさんが紹介してくださった名前を元にググってしまいました。最後から2枚目の黄緑の花、トルコキキョウなんですか??へぇ!
Commented by mimo at 2008-03-26 03:59 x
I wish I could have this arrangement lesson in Japan.
I bought lots of old Hana-Jikan at Book Off and enjoy reading them.
Flowers are a simple, sincere and unobtrusive way to lift sprits, bring a smile to a tired face or brighten up a room. In this morning my Oxalis Violacea bloomed small purple flowers and they did cheer me up. I wanted to show you since purple is your favorite color.
Commented by island-hiro at 2008-03-26 06:53
ミーちゃん♪おはようございます。
今日も素敵なアレンジ☆落ち着いた色合いに紫陽花が光っているわ!好きです。この感じも!!^^
私もお花を見ると元気になります。小さな草花を見つけるだけでもちょっとウフっ♪と嬉しくなります。。。
今日はhiyaさんの発表会、しっかり応援お願いします!(私の分もお願いします。)そして、、、そうですよね。踊る事をホント、楽しんでいただきたいです!大成功を祈ります♪^^
Commented by dinghymama at 2008-03-26 11:43
こんにちは。
ホントにウットリですねぇ〜前の花器と一緒ですよね。なのに雰囲気は
全然ちがって、アンティークなお花☆
素敵な先生ですね。日本にいるあいだに、レッスン頑張ってくださいね。
私も拝見するのが楽しみです♪

Commented by mellow-stuff at 2008-03-26 13:04
★マシュマロさん
 こんにちは!そうなんですよ~今回もとってもステキなアレンジのレッスンで、先生に大感謝です!
やっぱり紫ががったお花、私ダイスキみたいです。お花は、本当に心に栄養をくれるんですよね♪

来月のワンデー、マシュマロさんご参加されるのですね!ありがとうございます!もちろん、私も居ますよ~!!お会いできるのを心から楽しみにしています!
Commented by mellow-stuff at 2008-03-26 13:06
★あんさん
 ホント、うっとりですよね~♪
私も知らないお花がいくつかありました!知らないお花の名前を覚えるのも楽しみの一つです!

植物には本当に不思議な力がありますね。食べ物と違った栄養を与えてくれる事に大感謝なミーです。
Commented by mellow-stuff at 2008-03-26 13:09
★asagiiro913さん
 この組み合わせ、色合い、先生さすがですよね~。自分では絶対できない事をこうやってレッスンさせていただけている事に心から感謝なんです。

いつも遊びに来てくださっていて本当にありがとうございます!私もそちらにすっかりご無沙汰してしまっていて申し訳ありません!

あと一ヶ月日本に居るので、たくさんやりたい事や、いろんな事を吸収してアメリカに戻りたいと思います。
Commented by mellow-stuff at 2008-03-26 13:14
★shinaさん
 いやいや~先生のおかげですよん。でも、お褒めの言葉とってもうれしいです。ありがとうございます!お花しつこいみたいになっちゃうけど、ホントにホントに好きなんですよ~(笑)

私もお花の名前を忘れないようにココに書いているんですヨー。
このトルコキキョウ、つぼみはグリーンで咲いたのはアンティーク色みたいなんです。すごいですよね~自然の神秘!
Commented by mellow-stuff at 2008-03-26 13:19
★mimoさん
 お久しぶりです!お元気ですか?
日本でもこうやってレッスン受けられている事、本当にうれしいです。感謝しなくちゃですよね。

花時間は、本当におもしろくて、お勉強になる雑誌ですよね。私も毎月とっても楽しみにしているんです。

お花には、不思議な力がありますよね。言葉を話さないのに、心を和ませてくれたり、お水しか飲まないのにあんなにキレイなお花を咲かせてくれたり。。。

mimoさんも紫色お好きなんですね!アメリカの家で育てているアガパンサスが丁度紫色のお花を咲かせたみたいです。おっきな小鳥さんが教えてくれました。
Commented by mellow-stuff at 2008-03-26 13:21
★hiroさん
 こんにちは!今日はとっても暖かいですね~♪
毎回ステキなアレンジを教えて頂いて、本当に幸せです。

買い物に行く時もなにげなくお花が咲いてたりするとそれだけで元気モリモリです!

はい!hiroさんの分もしっかり母の応援してきますよ!ありがとうございます!楽しんで踊ってくれればそれが一番!って思ってます。
Commented by mellow-stuff at 2008-03-26 13:22
★dinghymamaさん
 こんにちは!
同じ花器なのに、おっしゃるとおり、全然雰囲気が違いますよね~。同じ花器で違った形や雰囲気に活けるのもとってもいいお勉強になります!

いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます!次回のレッスンもとっても今から楽しみです!
<< イースター ミモザ >>