大正ガラスと梅

大正ガラスと梅_d0124248_1223314.jpg

 今日は朝から母のスタジオに来てゆっくりしています。
時差ボケなのか、朝早く目が覚めています★今朝は自転車でびゅーんとスタジオまで来たけど風がとても冷たいっ!

話は変わって、日曜日にインドのハゲが棚から大切そうに出してきたガラスのアンティーク達。
スタジオの一階のアンティークやさんの砂川さんが閉店になってしまって、その処分セールで買ったのだとか。全部で14個程買ったみたいで、全部少しづつ色や形が違うガラスたち。

大正ガラスと梅_d0124248_125524.jpg

父は、ガラスがダイスキ。特に古いガラスがスキ。
大切そうに、そしてとってもうれしそうに戦利品を見せてもらっていたら、あ、そうだ~眺めているだけじゃもっったいないな。せっかく庭に梅が満開だし・・・梅を活けてみよう。
【ねえねえ、このガラス、ちょっとかりていい?】と私。
【いいよ~、でも気をつけろよー】とインドのハゲ。

さっそく庭にサンダルで飛び出て、めちゃくちゃ香り高い満開の梅と、名前を忘れてしまったのだけど、グリーンを切って来て飾ってみました。剣山が見つからなかったので、枝で十文字止めにして。花止めのいい勉強になるな~なんて思いながら。

いやぁ~このガラスの器、めちゃくちゃきれい。
いびつで、気泡が入っている所なんかたまりません。そして、この脚!とっても、と~っても濃い紫なんです。一見黒に近い程の紫。

大正ガラスと梅_d0124248_12105414.jpg

 甘いけれど、品のある梅の香りをかぎながら、そして、父のガラスを見ながら、こういう古いモノって、二度ともう同じものはこの世には生まれてこないんだよな~。外国のも、日本のもやっぱり私はアンティークがダイスキだ!とそう確信しました。

高いお値段だから良いアンティークというのではなくて、自分の目になぜかとまって、なぜか魅せられてしまった。そんな気持ちを大切にアンティークを親しみたいな~と思った。

大正ガラスと梅_d0124248_1216361.jpg

 なんか、実家も随分古くなって、軽くアンティーク化しているかも。(笑)
壁紙も黄ばんでしまっているし、床板だって、艶がなくなってガビガビになっている所も多々あるのだけれど、そんな古い家が逆に心地良いのです。

今日は、これから郵便局に行って、それから、お花屋さんにレッスンの申し込みに行ってきます。といっても、全部歩いて数分圏内。早く暖かくなりますように・・・。
Commented by mame-honey at 2008-03-04 13:48 x
素敵な花器ですね。
アンティークって興味はあるんですけど、難しそうなイメージが先にたってお店とかに行った事ないんですよね〜。でもこの器と梅、本当に綺麗です。何よりミーさんのお写真本当に素敵です。
Commented by dinghymama at 2008-03-04 17:33
はんなりとしたお写真に心が和みます。
↓のお寿司を見たとき、風邪をひいていたんです。どうしても食べたくなってオットに買ってきてもらいました。それで治ったとおもったら、ぶりかえし!!
おとなしくしています。
毎日楽しんでおられるようですね。良かった〜〜☆

Commented by yoko at 2008-03-04 17:49 x
カップの部分と脚の色の違いがなんとも言えずアンティーク!梅の花が生き生きして見えるから不思議です♪花器にしたり、アイスクリームなど入れて頂いたり、時の経ているものって何に使っても存在感があって素敵ですね☆実家はどこよりも一番ホッとする場所^^
やはり親がいるからでしょうかね~。
Commented by chunchany at 2008-03-04 21:18
そうなんですよ~~お!
これからゆっくり拝見させてもらおうと思っていたら
何と、閉店しちゃったのですね・・・がっかりです。
私もガラスものが好きで色々集めています。
あ~~ぁ、あの時、帰りに覘いてくれば良かったなぁ・・・
でも、私の東京滞在中は駆け足で過ぎてしまうから
ゆっくり何かを見るなんて無理だわね~
Commented by mellow-stuff at 2008-03-04 23:03
★mame-honeyさん
 なかなか綺麗ですよね~♪私は全然アンティークには詳しくないのですが、古くて雰囲気があるモノが好きなので、魅かれたものを買っている感じなんです。

写真、誉めてくださってありがとうございます!
とてもうれしいです!
Commented by mellow-stuff at 2008-03-04 23:05
★dinghymamaさん
 はんなりという言葉を頂いて、とてもうれしいです。ありがとうございます!

お風邪をひいていらっしゃったのですね。どうぞお大事になさってくださいね。季節の変わり目なので、長引いてしまうのかもしれませんね。休める時はゆっくり休んでくださいね。

そうですね~久しぶりに両親と一緒なのもとてもほっとするのだと思います♪
Commented by mellow-stuff at 2008-03-04 23:07
★yokoさん
 そうなんですよね~上と下の色が違うのがとても魅力的です。
ガラスが透けるので、クリアーな感じが花を生き生きして見えるようにしてくれるのかもしれませんね。

アイスクリームもいいですよね~。夏はかき氷とか★

実家、本当にほっとします。両親にも感謝でいっぱいです♪
Commented by mellow-stuff at 2008-03-04 23:10
★あんさん
 母から聞いたのですが、お店のオーナーの方が亡くなっあたとの事でした。残念ですね。

今は工事中で、渋谷の有名なカフェが移転してくるそうですヨ。
ちょっと楽しみです。

ガラスお好きなんですネ。スタジオの近くのアンティークショップ街に結構いいガラスを売っているお店がありますヨ。
Commented by Chico at 2008-03-05 12:14 x
お父様のガラスの器に梅の花、とっても素敵な組み合わせですね♪
お花の生け方も、ミーさんのセンスが出ていて素敵です~。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-03-05 15:03
ブログを読んでるだけで、梅の香りが漂ってきそうです。本当に見事な梅ですね。こんな風に自分の好きなアンティークに娘が興味を示してくれると、お父様も嬉しいのでは?♪

うちの実家は地元の道路の拡張工事で立ち退きを余儀なくされ、幼い頃に住んだ家はもうなくなってしまったんです。(親も新しい家は面倒だそうでマンション暮らし。。)思い出の詰まった実家があるのは、歳を重ねれば重ねるほど嬉しいものですね。
Commented by mellow-stuff at 2008-03-05 16:43
★chicoさん
 梅の花、とても今きれいに咲いていて、すごく香りもいいですよ~♪久しぶりに和のお花を活けたので、なかなか難しい感じだったのですが、素敵って行ってもらえてうれしいです♪ありがとうございます!
Commented by mellow-stuff at 2008-03-05 16:46
★shinaさん
 香り、すごい強いんです~家の中でもいい香りが漂うんです~♪
父も私がアンティークが好きなのを喜んでくれてるといいな~と思います。私のアンティーク好きは両親の影響が大です。

道路の拡張工事などで家をなくさないといけなくなる事もあるのですね。我が家はとてももう古いのですが、それでもやっぱりほっとできる大切な場所です。いつまでもつのかな~って感じですが(笑)
by mellow-stuff | 2008-03-04 12:14 | コレクティブル・アンティーク | Comments(12)