夫婦で餃子祭り♪

夫婦で餃子祭り♪_d0124248_16414042.jpg

 今から七年ほど前に、まだ私たちが結婚する前、急に思い立っておっきな小鳥さんの小さなワンルームのお部屋で2人で餃子を作り、2人で死ぬほどいっぱい出来たての餃子を食べるデートをした事がありました。あの時は作り過ぎて残ったのを実家に持って帰った思い出があります。

あれから何年もたった昨日の夜・・・
おっきな小鳥さん 【ねえねえ、皮から餃子作ってたらふく食べたいなぁ。結婚前は皮は市販だったけど、皮から作ろうよ~】と。

で、今日は一日かけて、2人で餃子祭り♪皮は小鳥さんの担当!
キッチン・エイドのミキサーを駆使し、まずは、生地作り。冷蔵庫で寝かしている間に、中身の買出しへ出かけました。

夫婦で餃子祭り♪_d0124248_1646549.jpg

 均等の大きさに生地をカットして。

夫婦で餃子祭り♪_d0124248_16463319.jpg

 麺棒で丸く伸ばして。

夫婦で餃子祭り♪_d0124248_164711100.jpg

 私は、中身担当。
白菜、子ねぎ、青ねぎ、そして大葉をこれでもかって程たくさん刻んで、調味料と豚ひき肉を混ぜてコネコネ。

夫婦で餃子祭り♪_d0124248_16482965.jpg

 そして、2人で中身を詰めて、形にしていきました。
写真だとそんなに大きくは見えないのですが、ものすごいジャンボ!!ざっと普通の餃子の2倍から2.5倍!いくつ食べられるかな~なんていいながら、リビングの机の上でたくさんの餃子が出来上がって行きました。

夫婦で餃子祭り♪_d0124248_16503917.jpg

 まずは、蒸し餃子で。

夫婦で餃子祭り♪_d0124248_1651124.jpg

 大きいので、蒸すのに結構時間がかかりました。中はふわふわで、外はもちもち。おいしい~♪

夫婦で餃子祭り♪_d0124248_16513597.jpg

 次は王道、焼き餃子。むは!ん!ぬお!おいしすぎる~♪外側はパリッパリ、中はふっくら。
お野菜いっぱいの手作り餃子!

夫婦で餃子祭り♪_d0124248_16534744.jpg

私は蒸し餃子も入れて4つでギブアップ。
もちろん、残っているので、その分は明日の夕食に★夫婦で一つのものを一緒にお料理するのってとても楽しいですね!お互い集中して一時は無言になったり、お互いを褒めあったり。そして、出来上がったお料理をほおばるその幸せな時!

お酒がまったく飲めない私たち夫婦ですが、今日は、ホントにホントに珍しくちょっとだけビールなんか飲んでみました。でも、夕食後気づいたら3時間程2人で寝ちゃってました(笑)2人で1本もあけてないのに、どんだけお酒に弱いのかしら(笑)

おっきな小鳥さん 【7年目にして市販の皮から、手作りの皮にグレード・アップしたネ。】って。

手間と時間はかかるけれど、やっぱり手作りのものって何でもいいな~と再確認しました。
餃子パワーで明日からの新しい一週間もがんばる!
Commented by chunchany at 2008-02-25 17:53
まあ~~、ステキなご夫婦!羨ましいわ~~
最近、日本でも中国製のギョーザは問題になっているので
こちらの主婦たちはこぞって手作りに目覚めたようですよ。
スーパーに行くと餃子の皮が品切れ状態だったりして、
いかに日本人は餃子が好きなのかわかります。
でも、皮から作るのはお二人ともお料理が好きな証拠ですね。
う~~ん、いいんじゃな~い!
手作りには手作りの美味しさがあるよね~!
私も明日は安かったサツマイモを使ってスイートポテトを作る予定です。^^
Commented by asagiiro913 at 2008-02-25 17:53
おいしそう~~~
2人の共同作業、生地からなんてすごいね
粉からつくると餅もちしておいしいよね
Commented by mellow-stuff at 2008-02-25 19:45
★あんさん
 うちの旦那さん、お料理も上手なんですよ♪特にカレーとか作るのが上手です。確かに、中国製の餃子のニュースはネットでもよく目にしますね。こちらでも牛肉の問題などのニュースもありますし。毎回全部手作りという風には行かないですが、少しでも自然に近い食べ物を口にするように心がけています。

おおお~♪スイート・ポテト!おいしいですよね~大好物です★あ~今夜中なのですが、食べたくなってきちゃいました!
Commented by mellow-stuff at 2008-02-25 19:46
★asagiiro913さん
 とてもおいしかったですよ~♪ジャンボすぎてたくさんは食べられなかったです(笑)

一人で皮からは大変ですが2人でやれば労力も半分!皮から作るとこんなにおいしいんだ!って大発見です♪
Commented by mikik55 at 2008-02-25 21:44
美味しそう~♪
皮から作る餃子なんて、久しく食べてないわ・・・・ヨダレがぁ。。。。
LA時代に中国人のお友達に教えてもらった事があるんだけど
ついつい市販になっちゃって。
ミーさまご夫婦を見習わなきゃ。
良い週末になりましたね♪
Commented by marmellata_dolce at 2008-02-25 23:57
あはっ!!
ウチもそういえば、まだ娘が生まれる前に2人で皮から餃子作ったことありました!!
皮作りはけっこう大変なんですよねぇ。
↑旦那様、見事な職人技!!
こんな風に薄くまん丸にたくさん作るのは、かなり素質ありですな(笑)
あー、餃子食べたくなってきましたわん♪
Commented by mio at 2008-02-26 00:51 x
おっきな小鳥さん、優しくていいな~~。 うちは一度だけ、たったの一度だけ包むのを手伝ってくれたことはありますが、手がでっかいので2人とも大きさバラバラ。。(笑) それに2人してこんなに上手じゃない。。

餃子の皮お上手~~! 私が作るとついつい練りすぎるのか、やたらと伸び縮みするんです。。 ミーさんの皮はいいぐらいの柔さですね♪  餃子は怖くて買えなくなって来たので、もっと研究しなきゃな~~。。
Commented by mame_honey at 2008-02-26 04:51 x
餃子、とっても美味しそうです!はあ、、食べたくなってきた。皮からご夫婦で一緒に作るなんて素敵♪
うちの彼氏は、、餃子の皮は一緒には作ってくれなさそうだぁ、、(涙)手打ちパスタならやってくれそうだけど、、でも私が今食べたいのは餃子、、。ミーさんご夫婦を見習って、一人手作り餃子にチャレンジしてみますわ。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-02-26 05:11
実は私、自分で餃子を作ったことがありません。。どうしても面倒で。でも最近、中国産餃子の問題があってみなさん手作りされてるじゃないですか!・・・プレッシャーです(苦笑)

でも、ミーさんの「むは!ん!ぬお!」の感動にやられました!頑張ります!それにしても相変わらずラブラブですね~♪♪♪おっきな小鳥さんてどんな素敵な旦那様なんだろう・・・と想像しながら、にやけっぱなしでした(笑)
Commented by hiyayakko at 2008-02-26 08:52 x
餃子は、勿論「超・美味しそう」ですが、、、

一枚目のオッキナ・小鳥さんの手!!!
「創造する・手!」ですね、さすがの美しい手です。感動。
Commented by mellow-stuff at 2008-02-26 09:36
★mikiさん
 おいしそうですか~?ありがとうございます!
私は皮から作る餃子は実は今回が初体験でした。私は皮は旦那さんに任せっきりだったので、いまだによくわかっていないのですが(笑)本場中国の方からレクチャーされた餃子はまた格別なお味がしそうですね!う~ん、食べてみたいです!

週末ゆっくり過ごして元気満タンです!
Commented by mellow-stuff at 2008-02-26 09:38
★じゃむさん
 じゃむさんのご夫婦で皮からお作りになった事があるのですね~!確かに、皮からは大変そう。皮が出来上がったら旦那さん、肩こった~って言ってました。

あはは、素質あるかな?彼、作りながら自分で俺職人になったほうがいいかもって冗談言ってましたよ~(笑)
Commented by mellow-stuff at 2008-02-26 09:40
★mioさん
 小鳥さんは、お料理なんかは結構手伝ってくれたり、作ったりしてくれるので、主婦としてはとってもありがたいです。

いやぁ~実際はかなりバラバラでしたよ(笑)市販の皮よりやわらかいからか、なんかぐにゃぐにゃしちゃって(笑)

確かに、最近は餃子ニュースになってますものね~。でも、これを毎回するのはちょいと大変そうです~うぐぐ。
Commented by mellow-stuff at 2008-02-26 09:42
★mame_honeyさん
 おいしそうですか~?うれしいです。ありがとうございます!
我が家も滅多に2人でお料理する事はないのですよ~週末はお天気も悪かったし・・・。でも、たまにこうやって一緒に作るのはとても楽しいです。

手打ちパスタも魅力的ですね~いつか作ってみたいです。餃子の皮は手間はかかるみたいですけど、旦那曰く、そんなに難しくないよって言っていました♪
Commented by mellow-stuff at 2008-02-26 09:45
★shinaさん
 私も皮からは作った事ないですよ~。市販の皮を使っても包むのも結構大変な作業ですよね。子供の頃は母がリビングの机の上に広告の紙を敷いて一緒に包んだりした記憶があります。

餃子のニュースで、みなさん手作りされているんですか!?知らなかった!!

きゃ~お恥ずかしい(笑)私たち性格は正反対ですが、仲は確かにいいかもです。日本を離れて2人きりの生活だとお互いを尊重して、助け合うのは一番ですよね~♪
Commented by mellow-stuff at 2008-02-26 09:48
★hiyayakko
餃子おいしかったよぉ!特に焼き餃子ネ!こんなにおいしいんだったら油が飛んでお掃除大変でもいいや(笑)

小鳥さんの手は、ホント、チャーム・ポントですね。ちょっと細くて長いのです。ウフフ。
Commented by island-hiro at 2008-02-26 10:52
わぁ!ミーちゃんちの餃子は美味しそうで!美しい!!
わぁ!いいなぁ~~~。我が家も餃子は夫婦で作る共同作業でした。(昨日は一人で作ったので~時間もなかったし、フードプロセッサーでの手抜き!笑)野菜はちょっと大変だけれど、やっぱり包丁でマメに切った方が歯ざわりも、シュージーさも違いますね。皮も作っていたんですが~。ミーさん方が本格的でお洒落♪お箸を持ってお邪魔したいです^^
今度はワタシもまた旦那と皮から作ってみようかぁ~~~。
Commented by mellow-stuff at 2008-02-26 15:15
★hiroさん
 ミーちゃんって呼んでもらえて、実はすっごくうれしい私です♪
生地がくにゃくにゃでキレイに包むのがかなり大変だったんです。キレイに見えますか~?うれしい!

いやぁ、hiroさんのお宅のごはんはいつもすごいですよ!!私は1日に大量に作って3日同じのを食べたりしちゃってますから~。もうちょっとバリエーションも増やしたいのにぃ。。。

皮もお作りになってたんですね~すごい!我が家は皮は今回は初でした。餃子ってなんでこんなにおいしいのでしょうか~。ビールちょっと飲んでみたのですが、すぐにヘロヘロ。やっぱり泡泡のシュワシュワには弱いみたいです(笑)
by mellow-stuff | 2008-02-25 16:57 | うちごはん | Comments(18)