紫いっぱいの花籠
d0124248_16234115.jpg

 大好きな、大好きな色、紫をいっぱい集めて。
こんな、幸せって言葉にならないくらい幸せ!

紫は、私が産まれて数ヶ月で亡くなってしまった祖母が大好きだったという色。
私もきっとその血を引き継いでいるのだろうな。昔から紫は、私にとってとっても、とっても特別な色!そして、私の中で紫はヨーロッパの色。

d0124248_16404137.jpg

 以前、おっきな小鳥さんに連れて行ってもらった花市場で買ってもらったお花で作った花籠のアレンジ。記事をアップするのを忘れてて、今日写真を整理していたら出てきたので、アップ。

紫色の菊数種類、紫色の小花、濃い紫色の葉に、やっぱり濃い濃い紫色のカラー!
全部紫色をワイヤーの籠に活けてみました。こんなに大きく、贅沢にお花をアレンジする為にはやっぱり花市場みたいな所でたくさんお花を買わないとできませんネ。なので、このアレンジは、私の中で最高に贅沢で、最高にハッピーなパープル・バスケットなのです★

d0124248_16405755.jpg

 全体はこんな感じ。
この花籠のアレンジ、何週間も持ってくれて、どの花も長く咲いてくれた。とても感動しちゃいました。贅沢なアレンジ、そうしょっちゅうできる物ではないけれど、年に一度は、全部紫色で埋め尽くされたハッピーアレンジを作りたい物です。

祖母が生きてたら、こんなアレンジを笑顔いっぱいでプレゼントしたかったなと思い眺めていた私です。直子おばあちゃん、天国で元気にしていますか?私も紫大好きです♪

さてさて、ベイエリアはまたもやストームの到来で昨晩よりずっと大雨。明日も一日雨のようです。今日はゆっくりおうちでまったり過ごしました。日本は春一番が吹いたとの事、もう春はみなさんの近くですネ!
by mellow-stuff | 2008-02-24 16:33 | フレッシュ・フラワー | Comments(16)
Commented by hiyayakko at 2008-02-24 18:55 x
本日の写真・・・・
「おそれいりました・・・・ははぁ~~~」
上手すぎる、、、、まいりました。

涙、涙、、、、であります。^^;
Commented by mikik55 at 2008-02-24 22:41
私の中でのミーさまのイメージはやっぱり紫&ヨーロッパです♪
お花にもミーさまの愛が伝わって、長い間側にいてくれたんでしょうね。
私こちらでWholesaleのお花屋さんを見つけたので
近々に立ち寄ってみようと思っています。
お天気わるそうですが、そんな日はご夫婦でゆっくりねぇ。
Commented by marmellata_dolce at 2008-02-24 23:58
ミーさんの高揚した気持ちをビンビン感じました^^
紫のアレンジ、美しいっ!!
あのジャパニーズな菊までもが、こんなにヨーロピアンな雰囲気にまとまっていて、見事です。
そう、確かに菊ってびっくりするほど長持ちしてくれるんですよね^^
何週間も美しく長持ちさせるためには、水切りも毎日したのですか?
Commented by チッコイ・オネータマ at 2008-02-25 02:46 x
C’est vraiment merveilleux!
Commented by Chico at 2008-02-25 02:47 x
紫、とっても綺麗!
ミーさんにとって紫はヨーロッパかぁ、、、私にとって紫は義母かな、たぶん。(紫がよく似合うのよ~)
ほんと素敵なアレンジにうっとりしてしまいました~♪
Commented by mame-honey at 2008-02-25 06:33 x
う〜ん、溜め息ものな美しいフラワーバスケット。
紫って本当にいいですよね!私も大好きです。
このバスケットってお水はどうやってあげる形になっているのでしょうか?(すみません、初歩的な質問で、、)
Commented by cinnamon at 2008-02-25 11:46 x
こんな素敵なアレンジが出来たら楽しいでしょうね♪籠もぷっくりしていて可愛いです。お店にこのまま売っていたら真っ先に手に取ってしまいます。薄ピンク色に近いこの紫色、私も大好きです。
私の祖母も、母も伯母も紫が好きで、好きなものが同じだと、何かを受け継いだような、嬉しい気分になりますね。ミーさんのおばあちゃんもきっと喜んでいるでしょうね。
ミーさんはこんな可愛い紫色が似合うようなお方なんだろうなぁ^^
明日からお天気が回復しそうですね♪カメラ持ってのお散歩日和になるといいですね。
Commented by chunchany at 2008-02-25 13:07
西海岸の気候は温暖なのかと思っていたら、結構 雨などが多いのですね?
ストームはひどくないと良いのですが・・・

紫色の菊 初めて見ました~とってもキレイです。
さすがお花の好きなちびひやさんにかかると、お花達が生き生きしているのが分かります。
想いがお花に込められているからですね。
Commented by mellow-stuff at 2008-02-25 17:02
★hiyayakko
あはは、おそれいってしまいましたか?ありがとう~★
いやぁ、なかなか上手に撮れなくてかなりの枚数撮ったんだ~
Commented by mellow-stuff at 2008-02-25 17:04
★mikiさん
 紫&ヨーロッパがイメージだなんて言ってもらえると、本当にうれしくて、飛び上がっちゃいます♪ありがとうございます!

Wholesaleのお花やさん発見なさったのですね!うやらましいです!!今は春なのでラナンキュラスとか売ってたらいいですね!是非お花やさんに行ったら教えてくださいね!

今日も一日ぐずついたお天気でしたが、餃子パワーで元気にゆっくり週末を過ごしました!
Commented by mellow-stuff at 2008-02-25 17:07
★じゃむさん
 こんばんは!いや~興奮しちゃってね。紫を見るとついつい(笑)お褒めの言葉ありがとうございます!

菊ってやはり私たちには仏花のイメージが強いのだと思うのですが、私はとっても好きなお花の一つで、たくさんの色を使わずグラデーションで使うととってもしまりのある花で大好きなんです★

菊の花持ちはすごいですよね~。これは、フォームにさしてあるので、毎日水切りは出来ないのですが、それでも二週間以上は水をやりながらキレイに咲いててくれました!
Commented by mellow-stuff at 2008-02-25 17:08
★チッコイ・オネータマ
 フランス語でのお褒めの言葉ありがとうございます!
う~ん。フランス語で褒めてもらうと、またこのお花が一段と喜んでいる気がします♪
Commented by mellow-stuff at 2008-02-25 17:09
★Chicoさん
 お褒めの言葉~うれしいです♪
お義母様、紫がお似合いなのですね~ステキです!私もいくつになっても紫色をずっと好きでいるのだろうな~と思います★

お花は私にとって元気のモト、あと紫も元気のモトです♪
Commented by mellow-stuff at 2008-02-25 17:13
★mame-honeyさん
 こんばんは!mame-honeyさんも紫色お好きなんですね~。
紫色って、女性っぽいのに上品で、でもって凛としていて、でも、時にはしっとりしてて、すばらしい色ですよね!

褒めてくださってありがとうございます♪とてもうれしいです。
これは、まずウエット・フォームを水に入れます。(マイケルズとかジョアンに売っている生花専用のオアシスですね。)で、フォームの底をアルミで巻いて置きます。次にバスケットにカラー・ティシューを敷いて、その上にフォームを設置してます。お水は、上からそ~っとあげて、アルミからお水があふれないくらい毎日あげるという感じです♪参考になりましたでしょうか~?説明がへたっぴでごめんなさい!
Commented by mellow-stuff at 2008-02-25 17:17
★cinnamonさん
 こんばんは!うれしいお言葉ありがとうございます!
もう、これは気が向くまま活けていってしまいました~(笑)考えた所はカラーのお花と葉っぱの位置かな?いやぁ、売り物にするような出来じゃないんです~ほんと。写真のチカラ(笑)でも、そんな風に言って頂けるとまたお花活けたいって思うのでうれしいです!

ほんと、そうですね。好きなものってなんか同じだと、やっぱり血なのね~とうれしく思います。いつも何かいいものを見つけると、真っ先に母に教えて、一緒にいいよね~いいよね~と大興奮しちゃうほど、母とも趣味が似ているようです。

やっとお天気回復しそうですね~。今年の雨季はいつまで続くのでしょうか~??お肌にはうれしいですね★
Commented by mellow-stuff at 2008-02-25 17:21
★あんさん
 こちらは、今雨季なので結構雨も多いんですよ~。私もこちらに来るまでは冬もTシャツなのかな?と思ってたのですが、実は結構ちゃんと気温の差もあり、四季もあるんですよ~♪今回のストームは停電などの被害はなかったみたいなので、一安心です。ありがとうございます。

お花、褒めてくださってありがとうございます!この真ん中が濃くて周りが薄い菊は私も始めてみました。とってもキレイですよ♪菊も色々な種類があるのですね。びっくりしました!

お花は私にとって、本当に特別な存在なんです。お花は話さないけど、何かやさしい気持ちを運んでくれるような気がします♪
<< 夫婦で餃子祭り♪ プチプチの食感 【ポピー・シー... >>