プチプチの食感 【ポピー・シードのシフォン・ケーキ】

プチプチの食感 【ポピー・シードのシフォン・ケーキ】_d0124248_822588.jpg

 ポピー・シードを買ってきました♪
ブルー・グレーでとてもキレイな色!

プチプチの食感 【ポピー・シードのシフォン・ケーキ】_d0124248_831187.jpg

 よ~く見てみると、外側がちょっとでぽぼこしてる。

プチプチの食感 【ポピー・シードのシフォン・ケーキ】_d0124248_834754.jpg

 このポピー・シードを使って、シフォン・ケーキを作ってみました。
ロール・ケーキ同様、実はシフォン・ケーキもいつも失敗してたのですが、今回はやっとこ大成功。最近、お菓子作りの成功が続いているので、なんか幸せ★

プチプチの食感 【ポピー・シードのシフォン・ケーキ】_d0124248_951055.jpg

 ゆるくホイップした生クリームをかけて・・・♪
ん~おいしい。おいしいっ!やっぱりお菓子作りはやめられません~!
今度は何を入れてシフォン・ケーキを焼こう?
抹茶味?ココア味?

今日は金曜日、一週間が本当に早いです。一日一日を大切に生きてかないと!
みなさんも良い週末をお過ごしください~♪happy weekend!
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-02-23 09:14
ポピーシード!私、あまり使わない調味料は躊躇して買えない人なのですが(苦笑)、ポピーシードだけは大好きで買ってしまいました。表面がこんなにごつごつしてるなんて知りませんでした・・・。

ポピーシードのお菓子、いいですね♪ポピーシードがあれば、シフォンケーキもパウンドケーキもレモンマフィンも一ランク上になっちゃいますものね。私はお菓子は・・・1日で平らげちゃうので作れません(汗)

追伸:
私のブログの写真は、基本すべて夫が撮影してるのです♪二人羽織りブログと読んでください(笑)
Commented by おんぶ母 at 2008-02-23 10:33 x
ミーさん、お菓子作りの熱が高まっているのですね。きつね色の美味しそうなシフォンケーキを見ていたら、私も作りたくなりました。週末は夫がいるので、息子をおんぶしなくてもケーキを焼くことができるわ!
ミーさんの美しい写真を見ると気持ちがなごみます。また時々ブログを見に伺いますね。どうぞ良い週末を。
Commented by dinghymama at 2008-02-23 15:39
こんにちは。
実はさっき、チョコレートケーキを焼いたばかり♪です。
明日のパーティー用に焼きました。時々簡単に、ホットケーキミックスでケーキやスコーンを作っていたのですが、本格的に焼いたのは久しぶりです。
うまく膨らんでホッとしています。
ミーさんのシフォンケーキ美味しそうですね。
私、甘いもの苦手なのですがチョコレートだけはOK☆勝手かしら?!
でもシフォンケーキも作ってみたいな♪

Commented by Chico at 2008-02-23 16:07 x
ポピーシード、好きです~♪
特にレモンとの組み合わせがお気に入り。
実は、私はシフォン型を持っていないんですよ~。
シフォンを作ろうと思ったら、型を買わなくては、、、の’状況です。(笑)
とっても美味しそうに焼けてますね♪
午後のひと時にピッタリな感じがします。
Commented by mellow-stuff at 2008-02-23 18:45
★shinaさん
 我が家もそんなに調味料は多くないのですが、スパイスは結構集めています♪なにせインドのハゲの娘なもので(笑)

ポピーシードは本当におっしゃる通りワンランク上に仕上げてくれますね!とってもシャレだし、食感もスキです!

おお~ブログ、写真は旦那様、記事はshinaさんなのですね!ご夫婦で一つのブログを運営するって素敵です!
Commented by mellow-stuff at 2008-02-23 18:48
★おんぶ母さん
 遊びに来てくださってありがとうございます!
息子ちゃん、お元気ですか?またお会いしてプニプニしたいです(笑)子育てをされているママさんがたは本当に偉いなぁといつも尊敬しています。

最近、お菓子ばかり作っています(笑)chico先生効果でしょうね~♪

写真を和むと言ってくださって、本当にうれしいです♪
また是非是非お気軽に遊びにいらしてくださいね!良い週末を!
Commented by mellow-stuff at 2008-02-23 18:50
★dinghymamaさん
 ケーキをお焼きになったのですね!私も時間が無いときや、簡単に済ませたい時はホットケーキミックスを使う事結構あります。
明日はパーティーなのですね!

スポンジは膨らむまでがドキドキですね!プレーンのシフォンケーキはあんまり甘くないし、クリームをつけなければちょっとしたパンみたいでおいしいですよ~♪
Commented by mellow-stuff at 2008-02-23 18:52
★chicoさん
 レモンとの組み合わせって試した事がないのですが、とってもおいしそうですね!!

私のシフォンの型はロスガトスのお店で買いました。シリコンなのでちょっと高かったけど、使いやすいのでいい感じです♪

chico先生においしそうって言ってもらえて有頂天な私です(笑)
Commented by マシュマロ at 2008-02-23 21:22 x
ミーさん、こんばんは~♪
ふわふわシフォンケーキ美味しそうですね~♪
ポピーシードのプチプチ感!!想像しています~☆☆シフォンケーキって、見た目以上にたくさん食べれちゃいますよね~^^
私も大好きです♪

ポピーシードの表面ってこんな風になっているんですね~。興味津々でした^^
それから・・・どんな効能、薬理作用があるんだろう、、、と思わず思っちゃう私です(爆)

瓶に活けたお花、、、色合いもとっても素敵で和みました~^^
Commented by kako at 2008-02-23 23:39 x
ミーさんこんばんは☆
またまたたくさんの記事にうっとり和ませてもらいました!
ミーさんの写真、文章、大・大・大好きです*^^*
『一日一日を大切に生きてかないと!』 ドキッとしました。ついつい小さな悩み事に目を向けてしまいがちですが、大きくみたらなんてことないことが多いので、本当にその通り、大切に過ごしていきたいです!1日1日の積み重ねですよね・・・・☆
私も今日は久しぶりにシフォンケーキを食べたんです~!
ポピー・シード、初めて見ました!あのポピーの種なんですね!?
(アレ、そのまんま・笑)
かもめさんの写真もナイスですーーー!雲の写真も!!
トップのティーバッグの写真にはノックアウトです!!
Commented by mame-honey at 2008-02-24 05:49 x
ポピーシードってこんな風に売っているんですね!今まできちんと見ておりませんでした。丁度ポピーシードマフィンが作りたいと思ていたので思考のタイミングでした〜!
相変わらず、ミーさんのケーキは優しげで美味しそうですね♪
Commented by mio at 2008-02-24 06:50 x
シフォンケーキ大~好き! 色んな味を作ってみたけど、ポピーシードは試したことないな。。 と言うか・・実はポピーシードを使ったことが一度もないです。。  
なのでこんな形をしてるって知りませんでした。 まん丸かと思ってた。 
木のお皿とフォークも素敵♪ これだけで和のお菓子に変身ですね。
これ見てたらお菓子が食べたくなって、これからロールケーキ作りまーす!!!  

それから、レンズの件ありがとうございます! レンズは本体より高いよと言われ、ちょっとひるんだ私。 これからコツコツお金ためなきゃ! 
Commented by yoko_furumoto at 2008-02-24 11:20
焼き色がきれいですね~♪
シフォンケーキは大好きなのになぜかケチって(高いんですよね^^;)なかなか型が買えないでいます(笑)でも今日はその決心がつきました!絶対買います。そしてポピーシードも♪たまらならなく美味しそうです☆
Commented by mellow-stuff at 2008-02-24 12:35
★マシュマロさん
 こんばんは!ありがとうございます!
マシュマロさんもシフォン・ケーキお好きなのですね!!女性はみ~んなシフォン・ケーキ好きですよね!あまり重くないので、いっぱい食べられちゃうのも人気の理由かもしれませんね~。

おお、さすがですね!ポピー・シードの効能などは私まったく思いもつきませんででした!私もちょっと調べてみようかな♪
Commented by mellow-stuff at 2008-02-24 12:37
★mame-honeyさん
 そうなんですよ~♪このボトルが好きでスパイスとかはついついホールフーズで買ってしまいます♪シルバーの蓋に透明のガラス、そして白い文字、私んもツボなんです♪

ポピー・シードマフォン!おいしそう!!食べたいなぁ♪
Commented by mellow-stuff at 2008-02-24 12:41
★mioさん
 お体の具合はいかがですか?
シフォン・ケーキ、今まで失敗続きで・・・。たぶん、冷めるまでひっくり返しておかなかったのと、焼きあがってすぐ型から出そうとしていたのが原因ですね。ははは。

ポピーシード、是非是非使ってみてください!プチプチの食感がたまらないですよぉ!絶対気に入ると思います!!
きゃお~ロールケーキ!食べたい、見たい!(笑)

私のマクロはキャノンのを使っています。私は他のレンズはシグマという会社のを使っているのですが、母と一緒に一著前にマクロだけはいいのを~と贅沢しちゃいました。確かに、レンズは高いですよね~私も本当は短焦点の標準とか欲しいのですが、お金がネ。でも、今のでも充分!まずは、腕を磨こう!と鼻息荒くしてマス。
Commented by mellow-stuff at 2008-02-24 12:42
★yoko_furumotoさん
 遊びに来てくださってありがとうございます!
焼き色、褒めてくださってありがとうございます!うれしいです!

型ってやはりちょっとお値段張りますよね。私もいつも型を買うまでは、色んなお店を見て、いくつか見てからえいや!って買ってます(笑)ポピーシード、とってもオススメですヨ!
Commented by mellow-stuff at 2008-02-24 12:46
★kakoさん
 お返事の順番がずれちゃいました!ごめんなさい!
遊びに来てくださってありがとうございます!お風邪はもう良くなられましたか?

>>>ミーさんの写真、文章、大・大・大好きです*^^*
こんな風に言って頂けるなんて、私はなんて幸せ者なのでしょうか~。うれしい~♪本当にありがとうございます!

気づくと、小さな事に悩んで、結構いじいじしてたりするもので(笑)なので、一日の終わりに今日も良く頑張った!いい一日だった!と思えるようにと思って。そうすると、嫌な事があっても、他のいい事があったからまぁ、いいや~って思えるのですよね。と偉そうにすみません・・・。

おお。丁度シフォン・ケーキを食べたのですね!シフォン・ケーキってなんかオンナノコのおしゃべりとお茶の時間っていうイメージがあります。ポピーシードは、あのポピーの種ですヨ。是非是非探してみてくださいネ。あ、園芸用ではもちろんありません~(笑)
by mellow-stuff | 2008-02-23 08:08 | お菓子 | Comments(18)