old pyrex レストラン・ウエアーのマグ

old pyrex レストラン・ウエアーのマグ_d0124248_7585884.jpg

 只今、おっきな小鳥さんはゴルフの練習にお出かけ中。私は、お留守番。
その間に、ブログ♪

これは、オールド・パイレックスのマグ。
柄の詳しい名前は分からないのですが、売り場のタグにはレストラン・ウエアーと書いてありました。ってことは、レストランとか、ダイナーで使われてたものなのかしら?底の刻印の種類を見る限り、それほど古いパイレックスではなさそう。

普通のパイレックスのマグよりちょっと小ぶりで、両手に持つとぽこっと手の中に入ってしまうサイズです。この茶色い柄に魅せられて2つお持ち帰りしてきました。パイレックスのどこがスキかって、この厚いガラスに、こっくりした色、かわいいのに、ちょっとシックな感じの柄。極めつけは、日の光に透けたこの感じ!たまりませ~ん!最近ちょいとアンティーク掘りに行っていないので、久しぶりに見に行きたい所です。そして、どんどんたまって行く♪スキなモノはいくらでも集めたい!この性格は、母娘とも治りそうもありません!

old pyrex レストラン・ウエアーのマグ_d0124248_82116.jpg

今日はこのマグにコーヒーを入れて、後は久しぶりにパンケーキを焼いてブランチ♪
久しぶりのパンケーキ、おいしい~♪

小鳥さんが戻ったら、お天気もいいし、カメラ持ってちょっとお出かけしてきま~す♪
みなさんも良い週末を!
Commented by Chico at 2008-02-10 09:40 x
この前お邪魔したときに見て可愛いと思っていたんですよ~♪ほんとミーさんのセンスの良さには脱帽です!
パンケーキもしっとり美味しそう♪
そして下の夕焼けのきれいなこと。ミーさんの家だから見ることのできる素敵な風景ですね。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-02-10 10:58
かわいいー♪
私、アンティークは情けないほど知識がなくて(Fire King しか知りません)。Old Pyrex もアンティークなんですね。しかもかなりカワイイ☆★☆大好きなマグで大好きな1杯を飲むって、すごく贅沢な時間ですよね。見習わなきゃ!先日ミーさんがジャスミンティーを紹介してくれて以来、すっかりコーヒー派からお茶派になりました。(まだジャスミンではないんですけれど。)影響受けまくってます(笑)
Commented by hiyayakko at 2008-02-10 12:07 x
パイレックスの柄、、、、ツボ!^^

パン・ケーキ、、、、我が家の休日のランチの定番ですね。
結婚以来、30年以上、パンケーキを焼くためだけのあのパン、、、ばっちくなってるけど、、、、あれで焼いたパン・ケーキは薄い狐色に焼けて、お利口さん、です。
Commented by mio at 2008-02-10 13:02 x
かわゆいカップ♪ 花柄もいいけど、この柄はかなり私好みかも。。
パンケーキも美味しそうです。 私もブランチによく焼きます。 やっぱりメープルシロップの国に来たらパンケーキでしょう!! ←単純

昨日の写真のお花はカーネーションだったんですね。
この色始めて見ました。 りんごに変わる前、少しだけこのカーネーションがTopを飾ってた時、何のお花か尋ねようと思ってたんです。。 実は・・イチョウ? 野菜?? 一体???って思ってました。。 
恥ずかしいーー。。
Commented by mellow-stuff at 2008-02-11 06:49
★chicoさん
 この前のコーヒーマグは、柄がちょっと違った同じシリーズのなんですよ♪いやぁ~センスの良さなんて言われると照れてしまいますが、うれしいです!ありがとうございます!

パンケーキ、ちょいと焼きすぎました(笑)上下がかなり真っ黒!でも、味はOKでした!空を見上げるってステキなことだな~って思いました!
Commented by mellow-stuff at 2008-02-11 06:51
★shinaさん
 アンティークはハマるとどんどんハマってしまって危険です~(笑)ファイヤー・キングも色の透け感が美しくていいですよねえ♪
最近ちょいとコーヒーを取りすぎな傾向があるので、その分スキなマグで、ゆっくり大切に飲むようにしてます~そうすれば、少し量も減るかと・・・。

おお!お茶派になっているのですね!記事にしてよかったです!ありがとうございます~★ほうじ茶とかもダイエットにはとってもいいそうですよ~♪
Commented by mellow-stuff at 2008-02-11 06:53
★hiyayakko
ツボでしょ~♪やはり、趣味、趣向おんなじですネ。あはは。

久しぶりにパンケーキを焼いて食べたよ。いつも食べるときは脳裏にあ~ウチのブランチ~と思うのよ。

あのパンは、ずっと使い続けてね~♪ウチはパンケーキ用のパンではないので、いつも最初の一枚目がくっついちゃってちょいと面倒デス。
Commented by mellow-stuff at 2008-02-11 06:56
★mioさん
 おお~この柄好みでいらっしゃいますか~?うれしい!
ちょっと大人っいですよね。私もお気に入りです♪

そうですよ~メイプル・シロップの国ですものね!!私、メイプルシロップ大好きなんです!はちみつのレシピにはよくメイプルシロップの置き換えちゃう程、スキ!カダナはお肉にもメイプル・シロップをかけると聞きましたが、そうなんですか~?興味深々丸!

右上の写真、見ててくれたんですね!気づいてもらえててうれしいです!これ、絶対野菜とかに見えます!写真撮ってて、レタス~って思ってました(笑)
by mellow-stuff | 2008-02-10 08:06 | コレクティブル・アンティーク | Comments(8)