赤いラナンキュラス
d0124248_15221670.jpg

 先日、おっきな小鳥さんに連れて行ってもらった花市場で一目ぼれして買った真っ赤なラナンキュラス!

ラナンキュラスは、ダイスキなお花のナンバー・ワン!野花みたいな雰囲気と、透明感のある花びらがダイスキです♪ラナンキュラスは茎が弱いので、長めに活けるとすぐくたっと茎が曲がったり、折れたりしちゃうのですよね。もったいなくって長めに花瓶に入れてたら、毎日ちょっとづつ茎がくにゃってなっていってしまいました。

でも、本当にキレイ!ラナンキュラスというと、オレンジや、白、紫などを良く見かけますが、真っ赤なのも美しいですね~♪あ~幸せです!

d0124248_1527311.jpg

 昨日は、買出しに行ったスーパーで、黄色と白のラナンキュラスを発見!
早速買ってきました~♪ラナンキュラスはシンプルに花瓶に入れるのが私は大好きです。というのも茎が弱いので上手にアレンジできないのもあるのですが。
ラナンキュラス、なんて美しいの~★

d0124248_1530289.jpg

 話しは変わって、最近重宝している本がこれ。
毎月定期購読している雑誌の【花時間】の付録についていた基本の花ミニ・ブック。
季節ごとにお花や、グリーン、実ものの写真入りの図鑑になっていて、更にそれぞれの花材の花持ちの期間の特徴や、オススメの水上げ方法、出回り時期や価格、属性などが書いてある小さな本です。

私はお花はダイスキだけれど、それぞれのお花にあった水上げ方法や、花持ちの長さなどには詳しくないので、今これがとても役立っています。

お花を買って来た時に、この本を見てその花にあった方法の水上げをしたり、今度どんなお花を買おうかな~とぼ~っと眺めたり、とても参考になっています。

ダイスキなお花を少しでも長く楽しみたい私にはとってもうれしい付録でした!
by mellow-stuff | 2008-01-28 15:37 | フレッシュ・フラワー | Comments(10)
Commented by mimo at 2008-01-28 23:22 x
I have to check this book at Kinokuniya.
Super cute soap!
Commented by あん at 2008-01-29 09:25 x
今日は朝から雪が降り始め、この分だと一日降っていそうな雰囲気です。
そちらは雨が多い時期なのですか?それも気が滅入りますね・・・

ちびひやさんの愛読されていたのは花時間だったのですね~
私もたま~~に買ってみています。
見ているだけで何だかほんわりした気持ちになりますね。

私も今年はお花に関すること何か始めてみたいなぁ・・・


Commented by kako at 2008-01-29 10:55 x
ミーさんこんにちは☆
またまたたくさん、素敵な写真がいっぱいで、ホレボレ拝見しました!
花市場に行って来られたんですね~楽しそう!!このラナンキュラスも鮮やかな色合いですネ!結婚して初めて挑戦した寄せ植えが黄色のラナンキュラスで、思い出深い花です^^

そしてそして石鹸も!ブラボー!!
こんなにかわいくって、色やデザインも自由自在に作れてミーさんスゴイ!石鹸作りこの冬こそはと思っていて、ミーさんの作品を見たら絶対しようと思いました^^師匠!!!
ハワイアンキルトのペンケースのお話にも感動しました。。。
Commented by mellow-stuff at 2008-01-29 15:05
★mimoさん
 紀伊国屋で是非チェックしてくださいね!とても役に立つ付録です。今月号ではなく先月号の付録でしたよ♪

せっけん、褒めてくださってありがとうございます!
とてもうれしいです★
Commented by mellow-stuff at 2008-01-29 15:07
★あんさん
 そちらは雪が多いのですね。どうぞお体にはお気をつけくださいね♪こちらは雨季なので本当に雨が多いんです。今日はやっとこ腫れになりましたが、また明日から雨模様みたいです。そろそろ晴天と暖かい気候が恋しい時期です~。

はい!花時間、毎月届くのがとても楽しみなんです。お花に関することが色々な角度で特集されいて大好きな雑誌なんですよね。

あんさんも、何かお花に関する事始められたいのですね!是非是非~♪たのしいですよぉ!
Commented by mellow-stuff at 2008-01-29 15:10
★kakoさん
 こんばんは!
ホレボレだなんて~照れちゃいます♪でも、と~ってうれしいです!ありがとうございます。

花市場。最高に幸せでした~♪次はきっと春のお花がいっぱいあるのかな~なんて今も考えるだけでわくわくしてます。寄せ植えにラナンキュラス!ステキです~♪我が家ももうちょっと日当たりの良いベダンダだったら絶対植えるんですが・・・。

石けん、お褒めの言葉ありがとうございます!
師匠だなんて~キャー。石けん是非作ってみてください!kakoさんならすぐ作れちゃうと思いますし、精油の扱いもプロでいらっしゃるからスペシャルな石けんが作れると思います。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-01-30 06:23
初めまして!Chico さんのブログからお邪魔しました shina_pooh と申します。私もベイエリアに住んでいます。Chico さんのワインボトルハンガーもすごく素敵でしたが、こちらのブログ自体も写真が素敵で可愛いくて感動しています!ワインボトルハンガーやキルトを教えられる先生ではないんですよね・・・?だとしたら、なんてもったいない!!!

ラナンキュラスは私も3本の指に入る大好きな花です。結婚式のブーケに「絶対ラナンキュラスをっ!」と注文してしまったくらい(笑)

これからも遊びにきます。どうぞよろしくお願いします☆
Commented by あん at 2008-01-30 09:09 x
花時間のお正月号バックナンバーでお取り寄せ頼んじゃいました・・・あはは

基本の花ミニブックはきっと便利!だと思います。
長野は近くにハーブガーデンもあるので春になったら絶対に行くつもりです。
冬でも花市場で沢山の花を見られるちびひやさんは幸せ者~~!
うっとおしい雨季もお花があれば心 軽やか?

私の一番好きな花はこれから出回るフリージア。
香りと黄色が元気をくれて、高校生の時に友人がお祝いにくれた花。
思い出深い花なのです。
Commented by mellow-stuff at 2008-01-30 10:17
★shina_pooh_at_sfoさん
 はじめまして!ブログに遊びに来てくださってありがとうございます!chicoさんの所から来てくださったんですね!とってもうれしいです。

ベイエリアにお住まいとのこと、ご近所さんですね!

写真、ほめてくださってありがとうございます!とてもうれしいです♪いやぁ、先生だなんてとんでもない!!私は本業はWEBデザイナーですが、今は充電中です。来月にプリザーブド・フラワーの資格が取れる予定で、自分で作ったハンガーをchicoさんにご興味持っていただいたんです★キルトはまだはじめたばかりで・・・。

ラナンキュラス、お好きなんですん!結婚式のブーケにラナンキュラス!素敵~!

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
今からそちらにも遊びにいかせていただきますね♪
Commented by mellow-stuff at 2008-01-30 10:20
★あんさん
 バックナンバー、お取り寄せしたんですね!とても小さな本の付録ですが、今実は一番重宝している本かもしれません(笑)

そうですね、花市場に行けるのはとても幸せです。ただ、自分ひとりでは行ける距離じゃないのが残念です。。。一人で行けたらきっと破産しちゃいますね(笑)雨が降っていても、お花があれば幸せです♪

フリージアはいい香りもして、きれいですよね~。
思い出のお花・・・心に元気をくれますね!
<< galette des rois クローバーを閉じ込めたせっけん >>