クローバーを閉じ込めたせっけん
d0124248_1049084.jpg

 今日は熟成の終わった石けんの解禁。
クローバーを型抜きして、閉じ込めたクローバーのせっけんです。

クローバーに型抜きしたせっけんは前に作って余っていた緑茶せっけん。
そして、半円系のモールドにシンプルな白い生地を流し込んでから、型抜きせっけんを入れて、上部にオレンジ色のラインを一筋。

思っていたよりかわいくできてうれしい♪切り分けたら、かまぼこみたいな風情のせっけんになりました。見方によっては和風な感じとも言えそうかな??

d0124248_10521969.jpg

拡大写真はこんな感じ。
切り分けたところによって、クローバーがひとつのせっけんもあれば、4つのせっけんもあります♪

クローバーに何かと反応してしまう今日この頃。このせっけんを使って何かいいこと起きたらいいな。

クローバーを閉じ込めたせっけん
■材料■
 ・オリーブ・オイル
 ・パームオイル
 ・ココナッツ・オイル
 ・レッド・パーム・オイル
 ・苛性ソーダ
 ・型抜きした緑茶せっけん

■オプション■
 ・緑茶せっけん用のインフューズドした緑茶の茶葉

■香り■
 ・パチュリ
by mellow-stuff | 2008-01-27 14:45 | せっけん作り | Comments(12)
Commented by island-hiro at 2008-01-27 17:31
わぁ!可愛いです。
ミーさんの大好きなクローバーですね^^
オレンジのラインもいい感じですね。
かまぼこ?!(笑)にも見えちゃうのも、、、、(笑)
クローバーがミッキーマウスのようにも、、、^^
どちらにしても、解禁なのに、使うのがもったいないせっけんですね。
Commented by mio at 2008-01-28 01:04 x
かわいい♪ クローバーがいっぱいでミーさんらしい素敵な石鹸ですね。
こういう雰囲気の石鹸、だーいすき!!
只今石鹸製作中ですが、思った色が出なかったり、出来上がった石鹸の上に物を落としたりで、F-wordを連発しております。。。
お行儀悪くてすみません。。。。
かまぼこ石鹸といえば・・・・私も正月かまぼこ作りました!(笑) ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/ljbubbly/diary/200711130000/#comment
Commented by kazuyo at 2008-01-28 10:31 x
またまたご無沙汰しております^^;

クロバー可愛いですね♪
私も来週・・・ついに念願のせっけん作りに初挑戦して来ます!
初心者向けの体験教室を見つけたんです。
今から、ワクワクです♪
Commented by mellow-stuff at 2008-01-28 12:28
★hiroさん
 ありがとうございます~。お褒めの言葉とってもうれしいです!
最近クローバー好いています♪オレンジのラインは、結構思ったような色が出てくれたので、うれしいです。

あはは、かまぼこですyね~形が形なだけに。ミッキーにも見える♪最近作る方が多くて、なかなか消化しきれないので。この石けんも実際使うのはもうちょっと先になりそうです。
Commented by mellow-stuff at 2008-01-28 12:31
★mioさん
 ありがとうございます!クローバーを見てたら、クローバーを石けんに入れたくなりました♪石けんって雰囲気重視でついつい作ってしまいますよね~(笑)

お、石けん作っているんですね。いやぁ~ほんと思ったように出来るって事ほとんどないですよ~私。いつもどこか納得いかなかったり、配合が気に入っても形が気に入らなかったり。でも、mioさんのせっけんは特別!どんな石けんでも絶対ステキだと思うのデス。あはは、Fワード連発(笑)

かまぼこせっけん、さっき見ました!すっごいかわいい!どうやってこの模様だしたのでしょうか!?すごい!
Commented by mellow-stuff at 2008-01-28 12:32
★kazuyoさん
 こんにちは~♪

クローバー、かわいいですか?ありがとうございます!とってもうれしい!せっけん教室の体験見つけたのですね!どうぞ楽しんでいらっしゃってください!熟成後の解禁はそれはもうドキドキもんですよ~!!
Commented by チッコイ・オネータマ at 2008-01-28 12:59 x
island-hiroさんがおっしゃるように、この石鹸のデザインのミソは、茶色のラインです。これがないと本当のかまぼこになるところが、和菓子のようなテーストが出ましたね。そしてクローバーも生きてきます。それにしても色々やりますねー。東京は今、目茶苦茶寒いですよ。でも今、国際学会の質疑応答の部分の記録の校正をしてて、その時のことを思い出したりして、幸せな気分になっています!
Commented by mikik55 at 2008-01-28 14:23
ホント、和の雰囲気も出てるし可愛い♪
お腹すいてる時に見たら食べたくなっちゃったかも・・・・笑
色々とクリエイトする時間を楽しんでいるのね。
何だかこっちまで楽しくなるよ!
Commented by mellow-stuff at 2008-01-28 15:18
★チッコイ・オネータマ
 そうですね!このラインのおかげでいい感じになったのかもしれませんね。何しろ今の私は仕事をしていないので、時間がたくさんあるんです。その時間を無駄にしないためにも、楽しい時間を有意義に過ごしています。何かを作るのって、とても充実した時間を与えてくれるんですよね。日本は寒いようですね。こちらも雨季で毎日雨、雨・・・でとても寒いです。校正頑張ってくださいね!応援してます!
Commented by mellow-stuff at 2008-01-28 15:20
★mikiさん
 和の雰囲気にも見えますよね!褒めてくださってありがとうございます!あはは、食べちゃったらお口あわあわですよ~(笑)

家族と離れてさびしいって事もありますが、、特に時間もたくさんあるので、平日なんかは常に何かやっている状態です(笑)いつも見てくださって、コメントくださって本当にありがとうございます!!
Commented by マシュマロ at 2008-01-28 18:58 x
ミーさん、こんばんは☆
きゃ~~!!きゃ~~!!可愛い~~♪♪
私、いつも思うんですが、ミーさんの作られるものは、“優しさ”を感じるんです^^温かみを感じ、ほっこりしていますよ~☆

私も今オリーブオイル配合の石鹸を使っています^^体の優しいものを使うって、何だか気持ち良いですものね☆
この石鹸は使う度にクローバーが、一日の幸せを運んでくれそう♪
Commented by mellow-stuff at 2008-01-29 15:04
★マシュマロさん
 こんばんは!
かわいいですか~♪うれしいです!ありがとうございます~★
優しさを感じると言ってもらえると本当にうれしいです。多分、何かを作る時に自分も優しさや暖かさを求めているからなんでしょうか~♪

オリーブ・オイルの石けんは本当にお肌にいいですよね。私も手作りせっけんを始めてから市販のでも、なるべく自然のものを選ぶようになりました。

クローバーには何かハッピーを起こしてくれそうなそんな予感を感じさせてくれますネ!
<< 赤いラナンキュラス ハワイアン・キルト 【モンステ... >>