紫色の花の魅力をマクロで・・・
d0124248_15492538.jpg

 今日は昨日花市場で買ってきたお花の一部をご紹介します。
まずは私の一番スキな色、紫系のお花。アレンジの写真はまた後日。お花をマクロでいっぱい撮っては、ず~っと眺めていました♪

日本のお花の雑誌を毎月定期購読しているのですが、それによると、ここ最近は和のイメージの強い菊のお花も色々な新種が出ていて、そのイメージを払拭し、色々なアレンジに使われるようになったとのこと。この写真の菊もそういう感じですね。この菊は真ん中の方が濃い紫色で、まわりが薄い紫の菊。とっても魅力的です。この菊は旦那さんも注目して、とってもキレイだね~っと言っていました。菊って一つ一つの花びらのクルってなった所がすごく不思議な形ですよね~。わぁ~自然の神秘。この菊、とても凛とした感じです。

d0124248_15542678.jpg

こちらの菊は全体が紫色で、真ん中の方が丸まっているタイプで、花自体は上の菊よりも倍ちかいサイズ。こういう菊は和のイメージの菊でもありますね。

d0124248_15554054.jpg

こちらの菊は、真ん中の方がうすいグリーンで、次に白、そして紫へとグラデーションのタイプ。
一番上の菊と同じくらいのサイズです。こちらは凛としているというりかは、やわらい感じのタイプですよね。

d0124248_1557136.jpg

 こちらは、花の名前が分からないのですが、この小花がいっぱい集まって放射状に咲いているお花です。真ん中にちょこんと黄色い芯があって、まわりに花びらがついています。マクロで撮ったので大きく写っていますが、実際はお花の大きさはとてもとても小さいです。市場には白いのもありました。

やっぱり、紫色に走ってしまう私。
マクロで撮ると肉眼では見逃してしまうその質感や、色まで写し出してくれる気がします。そして、その写真のまわりのボケ感がたまらなく私は大好きです。

この紫病・・・一生治らないでしょう(笑)
by mellow-stuff | 2008-01-21 16:00 | フレッシュ・フラワー | Comments(10)
Commented by hiyayakko at 2008-01-21 16:44 x
おぉ~~~、素晴らしいマクロ写真。

こういう写真を見ると、ぼぉ~~~と眺められなくて、
ついつい、、、、「ここが明るくて、ここに影が、、、ふぅ~~~ん、なるほど、なるほど。。。。。こんな風にペイントできたら、、、」
と、つい「仕事」に走る、ヒヤです。悲しいかな・・・・
Commented at 2008-01-21 23:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mio at 2008-01-22 01:20 x
すごい! お花ってその存在だけで芸術だったんですね。
今かなり感動している私。。
今まで花は特別な日の贈り物としか考えてなかったけど、一番身近にあって簡単に取り入れられる美、アートなんですね。
菊はすごく美人だわー!  ぜんまいは・・・・実家の裏山のものとは違って、凛としてハンサムだわぁ。。 やっぱ都会もんはちがう!! 
Commented by Chico at 2008-01-22 05:31 x
やっぱマクロだとキレイに撮れますねぇ♪
この紫のキレイなこと~。
菊、うちのおばあちゃんの名前なんですよ~。
菊を見ると、ふとおばあちゃんを思い出す私なのであります。
Commented by あん at 2008-01-22 13:01 x
あはは、うちのおばあちゃんの名前は菊枝なんですよ~!

菊の花の規則的な模様はホントに自然が作り出す芸術ですよね!
菊は国花であり皇室の御紋でもあり、日本を代表する立派なお花なのです。
野に咲く菊も可憐であり、こうして海外で品改良された花も美しい!

ちなみに、私 菊の花の匂いは苦手なのでありますが・・・
Commented by mellow-stuff at 2008-01-22 15:50
★hiyayakko
久しぶりに今マクロにはまってるよ!

職業病ダネ(笑)なんかその陰影とか、グラデーションとか普通じゃ考えられないよね~自然のものって♪今度この菊をパーチでやってくれ~い(人頼みw)
Commented by mellow-stuff at 2008-01-22 15:54
★鍵コメさん
 自然の力はまさに神秘、そして、この形、色、ただただ美しいな~と感激です。お花のおかげで私の心もほんわかです♪

先ほど、メールさせていただきました!どうぞよろしくお願い致します!
Commented by mellow-stuff at 2008-01-22 15:56
★mioさん
 美しいですよね~お花って昔はキレイ~くらいな感覚だったのですが、自分がお花の勉強を始めてからかなりずっと観察するようになって、更にスキになりました♪

お花は、手軽に手に入れられますし、大掛かりな事も必要ないのに、生活を豊かにしてくれるのでオススメです!

菊、美人さんですよね~♪なんか、日本のゼンマイとちがって、スリムで、毛が少なくて、ハンサムですね(笑)
Commented by mellow-stuff at 2008-01-22 15:57
★chicoさん
 マクロ、これは父がカメラをプレゼントしてくれた時に、絶対に欲しいなって思ってたレンズなんです。なかなか上手に撮るのが難しいのですが、キレイに撮れたときは格別です!

おばあちゃま、菊さんというお名前なんですね!ステキ!私もいつか赤ちゃんがオンナノコだったらお花にちなんだ名前をつけてあげたいです!
Commented by mellow-stuff at 2008-01-22 15:59
★あんさん
 あんさんのおばあちゃまは菊枝さんなんですね!いいお名前ですね~♪

お花の形は本当に、本当にどれだけ見ても飽きません!枯れてしまうのが悲しいですが、枯れてしまうからこその魅力もありますね!

最近の新種もまた美しいです。和の菊。かんざしみたいで美しいですよね!

あ、私も菊のニオイはちょっと、くちゃい(笑)
<< ハワイアン・キルトに夢中♪ とても幸せな休日 >>