はんぱCPせっけん+MPせっけん
d0124248_1537312.jpg

 前に作ったピンク系のグラデーションのせっけんがあまったので、長四角に切って、白い素地の上部と両サイドに並べて、小さなせっけんを作りました。

オイルを切らしていたので、土台はMPせっけんを使っています。ピンク系のグラデーションの石けんが思いの他白い石けんにかわいくマッチしてくれたので、よかった♪

今回はちょっと不揃いにわざと台形っぽくカット。手作り感満載のせっけんになりました。
MPせっけんは、過剰油脂などないので、手洗い用かな~??

昨日、ネットで取り寄せたひまし油がやっと我が家に届いたので、近いうちにまたせっけん作りたいな~と思っている所です。

しかし、このベイエリアの天気!かれこれ、もうず~~~~っと雨or曇りどんよりお天気が続いています。そろそろ太陽が見たい所★
by mellow-stuff | 2008-01-11 15:41 | せっけん作り | Comments(6)
Commented by hiyayakko at 2008-01-12 00:09 x
あらま~!
この石鹸、、、、
貴方が小さな子供のころに大好きだった「赤いジェリーの入った・ミルクジェリー」にそっくり!!!
しょっちゅう作っていたけど、、、覚えてないかもね。2歳ぐらいだったから。^^
Commented by mio at 2008-01-12 00:57 x
かわゆい♪♪  こんな、ほんわかした石鹸だ~い好き!!
ピンク系のぽんぽんも台形カットもいいですね~。
見てたら作りたくなってきました。 そろそろ仕込もうかなぁ。。

CAも天気が悪いんですね。。
こちらもず~~~~~~っと曇り。 自然光がほし~です。
でじちゃんの練習したいのに・・・・。 しょんぼり。。です。
Commented by Chico at 2008-01-12 04:55 x
とっても素敵~♪
私は石鹸ことはよく分からないのですが、CPとかMPって何ですか?
Commented by mellow-stuff at 2008-01-12 07:35
★hiyayakko
 こんな感じのかわいいミルク・ジェリー作ってくれてたの?
ごめん~全然記憶にないっすよ(笑)ミルク・ジェリーってなんか名前だけでもかわいいね♪
Commented by mellow-stuff at 2008-01-12 07:37
★mioさん
 かわいいですか~♪うれしい!ありがとうございます!
基本シックな感じがすきな私も、時々こういうのもすごい作りたくなるんですよネ。コンフェッティはどういう形で出るか最後までわからないのですが、そこがおもしろいですネ。

mioさん、またステキな石けん作ってください~!とっても楽しみにしてますよ!!

やっとこ、ほんとやっとこ!今日晴れました!いやぁ~今回は長かった。。。そちらも曇りなのですね。やっぱりデジイチさんは、自然光がないとさびしいですよね。しみじみ
Commented by mellow-stuff at 2008-01-12 07:39
★chicoさん
 ありがとうございます!
CPとMPというのは、作り方の違いの方法の事を言うんです。
CPはコールド・プロセス、MPはメルト・アンド・ポアです♪みなさんがよく手作りしているのはオイルをイチから作るコールド・プロセス方式なんですよ~。化学の実験みたいでおもしろいです★
<< 桃とくるみのパウンド・ケーキ 2008年のあかさたな >>