紫のお花いろいろせっけん
d0124248_10155273.jpg

 今日は久しぶりに解禁したせっけんの記事を。
紫色とホワイトのお花いろいろの2色石鹸です。レシピはいたってシンプルそのもの。オプションも何も入れていません。
香りは紫にちなんでラヴェンダーにしましたが、ほとんど飛んでしまってます。
このモールドとってもお気に入り!

以前母にこのモールドでグリセリンせっけん素地を使ってMP方式で作った事があるのですが、CP方式でも作ろう!と思って。

やっぱり気がつくと紫ばかり。やっぱり私、紫病のようです。この色を出すのがなかなか大変でした。熟成期間に色が飛んでしまうのではないかとすごく心配だったのですが、今の所退色の様子もなく、順調です♪
d0124248_10215466.jpg

こんな感じでお花色々★う~ん、なかなかの出来栄え。せっけん作りって奥が深いです。
今回はかなり成功してくれましたが、失敗もかなりあります。せっけんとしては成功してくれるのですが、思ったような色や、きめの細かさや、形になってくれることってなかなかありません。
でも、失敗でもせっけんとしては使えるので、そこが手作りせっけんのいい所。

私が一番多いせっけん作りの失敗は、切る時に崩れてしまう事と、モールドからはずす時に崩れてしまう事。もう少し崩れにくいように型出しまで時間をとるべきなんだと思います。出来上がったせっけん見たさについついすぐ型出ししたくなってしまうのです(笑)

ひまわり、すいせん、ポピー、どれがお好きですか?
今度はもうちょっとポップな色味で作ってみようと思います♪

紫のお花いろいろせっけん 
■材料■
 ・オリーブ・オイル
 ・パームオイル
 ・ココナッツ・オイル
 ・苛性ソーダ

■オプション■
 ・なし

■香り■
 ・ラヴェンダー
by mellow-stuff | 2008-01-04 10:34 | せっけん作り | Comments(8)
Commented by よ~こにゃん at 2008-01-04 13:02 x
あけまして、おめでとうございます!!今年もどうぞ宜しくお願いいたします!!受賞おめでとうございます!!でも驚いてないんですよ。そりゃ~当たり前!!って思ってます。
それにしても、久しぶりの石けん作りですね。美しいですよぉお!!モールドがやっぱり日本で売ってるのと違う!!アメリカ製かしら?!なんともいえないキレイさです。お花のところの紫の濃度がちょうどいいですねぇ。美しい!!私コメントあまり書いてなかったりしますが、ミーさんのブログはかなり頻繁に来てたりするんですよ。お正月のコーディネートもため息でるほど美しかったです。其のセンスを少しでもわけてもらうため、通ってます~♪♪
今年もどうぞ宜しくお願い致します♪♪
Commented by hiyayakko at 2008-01-04 21:52 x
美しいスカビオーサのお花とぴったりの石鹸!
綺麗です!
以前送ってもらった石鹸、毎日顔を洗うのに使ってますよ。
チュルン、、、となるけど、突っ張らない、、、とても気に入っているので。でも、そろそろ在庫切れ、、、です。
また送ってね。^^よろしく。
Commented by mio at 2008-01-05 00:29 x
どこかで見たモールド・・・と思ったら、私も同じもの持ってます♪
MP石鹸作って以来使ってないなぁ。。 モールドがかなり苦手なんです。

いつ見てもとても綺麗な石鹸ですね。 ずーと見てても飽きません。
淡い紫色がなんともいえない! この写真を見ていたら紫色の石鹸が作りたくなってきました。 そしてこんな写真が撮りたい。
私のデジイチデビューはまだまだ先になりそうです。。。 
毎日、取説片手に唸ってます。(笑)
問題はカメラじゃなく腕だった。。というのを思い知らされる今日この頃。
早く、堂々とお見せできる写真が撮れるよう、撮って撮って撮りまくります!

PS. 名前が変わってます。自分でも打つのが面倒なので。(笑)
Commented by mellow-stuff at 2008-01-05 12:32
★よ~こにゃんさん
 あけましておめでとうございます♪こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します。

いやぁ、本当に受賞させてもらえるなんて思っていなかったので、びっくりしました。よ~こにゃんさんの言葉とってもうれしく心に響いています。ありがとうございます。

このモールドもこちらで買いました。ただかなり熱に弱いので、ちょっとあついMPなんか気を許すとくにゃっとなっちゃいます(笑)

しばしば遊びに来てくださっているのですね!ありがとうございます。どうぞこれからもお気軽にコメントしてくださいネ。今年は頑張って石鹸を作ろうとおもいま~す。
Commented by mellow-stuff at 2008-01-05 12:34
★hiyayakko
風邪の具合は大丈夫?
このスカビオサはプリザーブドだよ。最近はスカビオサまでプリザになっちゃううのよね。写真を撮るいい小道具ちゃんになって、アレンジだけでなく重宝してます。

この石鹸、色がきれいでしょ?そうだよね、そろそろ在庫切れだね。ちょっとづついま石鹸をストックしているので、hiyayakko用に色々集めて今度送るからね!楽しみにしてて~★お肌チュルチュル♪
Commented by mellow-stuff at 2008-01-05 12:37
★mioさん
 同じモールド持っていらっしゃいましたか~♪このモールド、かなり細かい模様なので、CP方式だと硬めに作らないとかなり型出しで失敗大なんですよねえ。私もCPで作る時はモールド苦手人間です。キレイに出来たらモールドもやっぱり魅力的なんですけどね~★

紫色の石鹸って優しい感じがしてスキなんです。というか、紫色だったら何でもスキなんです。洋服も、アクセも紫がスキなんです(笑)

一眼レフ、撮れば撮るほど、おもしろくなっちゃいますよぉ♪マニュアルって理解するのに頭を使うんですよね~。ステキなお写真楽しみにしてます!
Commented by island-hiro at 2008-01-05 16:44
受賞おめでとうございます!!
とっても素晴らしいし~不思議☆私まで嬉しくなっています^^
そしてこちらの紫のせっけん美しいこと、、、
ミーさんに紫色、、、洗脳されていきます!(笑)
Commented by mellow-stuff at 2008-01-06 10:28
★hiroさん
 ありがとうございます~!!
うれしくなってもらえると、ますますこちらもうれしいです!

紫色に洗脳されてきましたか~(笑)今後もきっとまた紫色がいっぱい登場するはずです。ブログの名前ムラサキししたほうがいいかも(笑)
<< Bavarois à la f... lisamama特製ジンジャー... >>