紫のバラのキャンドル・アレンジ
d0124248_9355237.jpg
 クリスマスも近いので、贅沢にバラを活けてみました。
キャンドルと紫色の大輪のバラを贅沢に使っちゃいました。

前に雑誌で見たパリのお花屋さんのキャンドル・アレンジがあまりにもステキだったので、それを参考に・・・。花材は全然違うけれど、フランス風になったかな?今回は全部自己流なので、ちょっとバランスが悪い所もあるけれど、自分的には大満足です♪クリスマス気分もアップです。
今年のクリスマス当日は旅行に出てしまうので、ちょっと早くお花でお祝い。
d0124248_936187.jpg
 全体はこんな感じ。紫づくしです。
この赤紫のホエホエっとした植物の名前が分かりません。というのも、こっちのお花を売っているコーナーでは花や植物の名前が書いていない事がほとんどなので、花の名前に詳しくない私は知らない花材に出会う事もしばしば。

リボンも紫色とボルドーをキャンドルに巻いてダイスキな紫ワールドに浸っています♪
d0124248_9122740.jpg

 この美しい紫色のバラに一目惚れしました。
季節柄、この時期はいつもよりスーパーのお花のコーナーにも充実したお花が並んでくれています♪黄色とオレンジのグラデーションのバラと悩んで、かなりお花のコーナーであっちいったり。こっちいったり悩んでいました。こうやってお花と接している時間が一番幸せです。プリザーブドも生も、お花には何か人を落ち着かせたり、笑顔にしたり、時には慰めてくれたり、そんな力があると思います。

もっと、アレンジ上手になりたい~!と思いながらお花を活けるのですが、活けているとだんだん自分ワールドに入って行って、じーっとお花の花びらの巻きだったり、実のグラデーションだったりを眺めて、観察して・・・なんて幸せな時間!

決してお花は安いものではないですし、命が短いもの。そんなお花を自由に買わせてくれて、プロではない私が活けたお花をいつも見てくれる小鳥さんに心から感謝です。ありがとう!



d0124248_9174378.jpg

 バラはやはり他のお花と比べてその命がとても短いのがとても残念です。
とかくアメリカのバラは日本のバラより更に悪くなってしまうのが早い気がします。

お花を買った帰り、オアシスを止めるクレイ・テープや、リボンを買いにいった時見つけたのがこれ。【ドライフラワー・キット】。

シリカゲルの中に枯れる前のお花を入れて、電子レンジに数分。そして、一気に水分を飛ばしてお花をドライフラワーにするキット。この美しいバラを残しておけるかも!と思い、買ってみました。お値段9㌦99㌣。どの程度美しいドライフラワーになるかは分かりませんが、試してみようと思います。ちょっと化学の実験みたいで、楽しそう♪
by mellow-stuff | 2007-12-18 09:21 | フレッシュ・フラワー | Comments(14)
Commented by yuri at 2007-12-18 10:01 x
まぁ~~大人の雰囲気漂うアレンジですねぇ・・・、好きだわぁ!
バラの香りが漂ってきそう~~

そうなんです、お花に限らず植物には人を癒す力がありまして
アロマセラピーはまさにそれを利用したものが多く医学にも利用されたりしています。
バラには神経をなだめ、精神を高揚させる働きもあるので
創作活動をする人には必需品かもしれませんね?
そのほかには軽いうつやストレスなどにも効果を発すると言われています。
花の女王 バラは偉大なり・・・です。

私なんか老化防止にローズの蒸留水を顔にパシャパシャ!
これが気持ち良いんですわ~~~気分までルンルンなんですよ(ウヒヒ)
Commented by na0cci at 2007-12-18 14:12
ほえ〜〜〜〜っ =3(ため息)
美しすぎて後が続きません。
Commented by hiyayakko at 2007-12-18 17:35 x
やられた、、、、まいった、、、、降参だ、、、、(こういうのを見てしまうと、花をまたやりたくなるので、、、、、困る!)

ホエホエ、、、のは、ワックス・フラワー?
Commented by mikik55 at 2007-12-19 00:08
大人色で華やか~♪
私も絶句状態・・・・ただただ、ウットリしています♪♪
Commented by mellow-stuff at 2007-12-19 09:29
★yuriさん
 なんだか最近かわいいのより、シックとかオトナっぽいとかに気が向いています。お好きですか~?うれしいです!ありがとうございます!

最近みなさんアロマテラピーをご自身の生活に取り入れていますよね。それだけ効果が高いのでしょう。昔はあまりバラの香りが好きではなかったのですが、最近は本物のお花のバラの香りは大丈夫ぬなってきました!趣向って年によって変わるのですね。

ローズの蒸留水ってすごく効き目がありそうです!
Commented by mellow-stuff at 2007-12-19 09:30
★なおちゃん
 美しいって言ってもらえて有頂天!下手の横好きなんだけど、お花スキすぎてまいっちんぐなの(笑)
Commented by mellow-stuff at 2007-12-19 09:31
★hiyayakko
 何故チミが降参するのよ~!!私生のお花の資格持ってないぞよ(笑)でも、ありがと!うれしいな。今はパーチメントがあるからお花はまた忙しくなくなったらやるといいでない?

ワックス・フラワーっていうのね、お花の種類全然わかんなくて、困ったー!
Commented by island-hiro at 2007-12-19 09:32
わぁ!紫ワールド♪
華やか~目がくらくら~~~素敵です。
Commented by mellow-stuff at 2007-12-19 09:32
★mikiさん
 やっぱり紫=オトナ色なんですよね~
ひゃ~絶句状態だなんて・・・ありがとうございます!残念ながらバラはもうだいぶ傷んできてしまいました・・・
Commented by mellow-stuff at 2007-12-19 09:33
★hiroさん
 丁度コメントのお返事を書いていた所デス!
紫ワールドが一番の私の元気もモトなんです!ありがとうございます~♪
Commented by kazuyo at 2007-12-19 22:45 x
またまたご無沙汰しちゃいました(^^;

ちょっと来ない間に、お花の写真がたくさん!
お花っていいですよね~。
実は・・・私もフラワーアレンジメントを習ってるんです。
この間はお正月用の飾りを作りました。
Commented by mellow-stuff at 2007-12-20 09:12
★kazuyoさん
 こんにちは!年末も近づいてお忙しくなさってますか?

お花、最高ですよね~ダイスキなんです~
kazuyoさんもお花習っているんですね!パーチメントにお花、同じでうれしいです!

私も先週丁度お正月飾りを作ったんですよ~♪
Commented by 大佐 at 2007-12-21 01:48 x
こんなこともしてたんだ!いつの間に~。すごいなあ。お花もだけどさ、キャンドルがすごく素敵だよ!どっちも引き立つかんじで~。う~んすごい。
アレンジももちろんきれいだけどさ、やっぱり写真がすごいなあ(そればっか)。またよねちゃんにもご紹介しておく!きっと火がつくわよ。
Commented by mellow-stuff at 2007-12-21 10:11
★大佐
 そうなの~今年のクリスマスはSFに旅行だから、その前にお花をちょっと豪華にネ。Eちゃんみたいには全然活けられないのだけれどさ、お花のある生活ってすごく精神的にもいい時間をくれるんだ~♪

キャンドルはね、もうずっと使っているやつでね、よく見るとちょっと汚いのwこれも一眼ちゃんのマジックよね。うふふ。

よねさん、かなりカメラもう既に詳しいから、どんどんこれからいっぱいいい写真撮ると思うなぁ~★ほんと、写真を趣味にするっていいよね。感動の一瞬を収められて、しかもタダなんて!素晴らしいっす!
<< オンナノコの時間♪ 幸せ、ベイビー・シャワー >>