赤ちゃんブランケット 【 for baby boy 】
d0124248_13115100.jpg

 来月出産を迎えるお友達に何か手作りのプレゼントをしたくて、ベイビー・ブランケットを編みました。お店で糸を眺めていて、結構色など悩むかな~と思ってたのですが、ところがどっこい、【これは彼女っぽい色!】と思う色に出会えました♪
私があこがれているニット作家さんである下田直子さんの本のモチーフを参考にしてみました。下田さんのはもっと大きなサイズですが、今回は赤ちゃん用という事で小さめに。
d0124248_1411126.jpg

赤ちゃんは男の子。
水色と薄いグリーンの丸を数種類の大きさで作り、周りをネット編みで広げてきます。
それぞれを繋げると、ドット模様に仕上がります♪
最後に水色で一段、グリーンで3段縁編みで仕上げ。

ドットの部分を作った所でふわふわかわいくて、ついつい遊んでしまいました(笑)
自分で編んでてもあったかくて、冬にニットを編むのは気持ちがいいな~。
d0124248_1421791.jpg

 所々あれれ?という目もあります(汗)なかなか下田さんのような完璧に仕上げるのは難しいと実感。でも、今度生まれてくるお友達の赤ちゃんの事を考えながら編むのはとても楽しかったです。鍵編みは、気付くと無心になって編んでいる自分が居て、そこが何かに集中しているという実感もありとても楽しいのです。

お友達のベイビー・シャワーの1日前に仕上がりました。
当日は、大好きなanthropologieの紙がぴったりだったので再利用しました。そして、ブランケットで使った同じ毛糸2色で結びました。外も中もドットです★

 お友達、とても喜んでくれて、私もほんと~にうれしかったです。
【ベイビーのブランケットのほかにも、自分のショールとして、家では赤ちゃんコーナーのラグとしても使えるね。】って言ってくれました。彼女の大切なベイビー・シャワーに参加出来たこと、こうやってプレゼントが出来たことがとてもうれしかったです。

私のあまり上手でないプレゼントをこんなに喜んでもらえて、うれしくて、うれしくて。
ショールのように羽織ったブランケットの色味はやはり彼女にぴったり♪

あと少しで出産を迎える彼女。
【初めての事でナーバスになっている事もあったけど、みんなが楽しみにしているから頑張れる。】と、そう言っていました。

もうすぐ待ちに待ったママの新しい命である奇跡ちゃんに会えるね!体に気をつけて頑張ってね!
生まれたら、みんなで会いに行くからね♪そして、赤ちゃんも一緒にいっぱい遊ぼうね!
by mellow-stuff | 2007-12-13 14:10 | 手作り | Comments(8)
Commented by Chico at 2007-12-13 15:15 x
とっても素敵~♪
ミーさんの手にかかると、何でもお洒落な感じに仕上がりますねぇ。羨ましい~~~。
うちの妹も来年5月に出産を迎えるのですが、未だに何を作ろうか検討中!
手編みにブランケットも素敵だけど、なんせバンコク在住だからなぁ、、、。
下のリースもとってもお洒落ですねぇ♪
スパイスたっぷりなのがこれまた良し♪
Commented by na0cci at 2007-12-13 15:17
うふふ。うふふ。これ、気持ちよかった〜 ほっぺたすりすりしちゃった☆
せんせー! お花のモチーフ編みの編み図をさがしてるのですが、いいのあったら一緒に編んで下さい! てかかわいい本いっぱい持ってそうなので遊びにいきます♪
Commented by mellow-stuff at 2007-12-13 15:38
★chicoさん
 いやぁ~なんてうれしいお言葉!!カメラのおかげもありますです、ハイ。(笑)

妹さんも出産なのですね!おめでとうございます!バンコクにいらっしゃるんですね~♪インターナショナル!!

赤ちゃんのおくるみとか色々あかちゃんグッズは考えるだけでも楽しいですよね!

リースは、先生のセンスにノックアウトです!!大切に飾って、いつも眺めていたいそんなリースです♪
Commented by mellow-stuff at 2007-12-13 15:40
★na0cciちゃん
 いつのまにすりすりしてくれたの~♪うれしい!!

せんせいだなんて、とんでもない~(>_<)すごくへたっぴなのよん。お花のモチーフ編み図探してるの?ウチにあるのだったらいつでも見に来てよん★前にクロシェにハマリまくって本集めてたから何か参考になるのあるかも!遊びにきてきて~!!早速日程調整しよ~後程メルします!
Commented by marmellata_dolce at 2007-12-13 22:26
ふーわふわの柔らかなブランケット、とっても可愛いっ!!
“ミーさんの手は魔法の手。何でもできちゃう不思議な手♪”
と、思わずそんなメロディーが頭をよぎりました。
出来上がったブランケットの美しさはもちろんなのですが、毛糸がかごに入っている様子とか、中央の丸いのまで編み終えたところとか、そういうカットがたまらなくステキ。
編み物は没頭しちゃいますよね。
それがまた醍醐味なんですがっ。
ちなみに・・・ミーさんは↑これを仕上げるのに、どれくらいの時間がかかったのですか??
Commented by mikik55 at 2007-12-13 22:55
可愛い~!!!
ミーさんの優しい気持ちと赤ちゃんの柔らかいイメージが重なって
凄く素敵に出来上がってますよぉ♪
べビーシャワーは周りのお友達も温かくなる素敵なパーティ。
生まれてくる赤ちゃんもママもきっと、元気にその日を迎えるでしょう。
anthropologie私も大好き、お値段が大好きじゃないんだけど・・・
セールの時に少しずつ手が出ます(笑)。
Commented by mellow-stuff at 2007-12-14 10:55
★じゃむさん
 ふわふわで思わず編みながらなでてしまった私です♪
ヒャー!!そんな、魔法の手だなんてとんでもないです~!!でも、うれしいっ!不器用なので、色々思考錯誤ですが、楽しくって!

毛糸のかごは日本で買って、えっちら持ち帰ってきたんです。今一番のお気に入りなんです♪うれしいなぁ、ステキと言ってもらえて、ハッピ~!

これは、編まなかった日もありますが、一週間くらいで出来ました。
Commented by mellow-stuff at 2007-12-14 10:57
★mikiさん
 赤ちゃんと言うと、やはり優しい色や、やわらかいさわり心地がいいなって思うんですよね~♪お褒めの言葉ありがとうございます!

ベビーシャワーに初参加させてもらったのですが、私自身がとても幸せになっちゃいました。命って奇跡です、ほんと!

anthropologieは、お値段は私も、ちょっと残念です・・・。セールになるとサイズがなかったり。でも、それでも、掘り続けるのデス(笑)
<< 小さなハッピー 香りいっぱいのクリスマス・リース >>