久しぶりに手作りせっけん
d0124248_16443811.jpg
 
昨日の昼間と、今日の夜、久しぶりに手作りせっけんを作ってます。
今回は、2日連続で何パターンかのデザインで。

私がせっけんを作る時は大抵一日で大量に作って、後はしばらく作らないって感じでやっています。というのも、めんどくさがりやの私は、石鹸つくりに使う色々な道具や、油の後始末がついつい面倒に感じてしまって。あ~、私ってどこまでめんどくさがりやなんでしょ~。。。いけませぬ!!こつこつ型の人間になるよう努力デス!

写真の白いつぶつぶは、みつろうです。私は前まではみつろうは使っていなかったのですが、型だしをした際のあの角がバッチリでるのに魅せられて、コレなしではせっけんは作れないほどに気に入っています。しかも、このお姿のかわいさったら!みつろうちゃん、スキよ♪
d0124248_1635317.jpg

 以前せっけんを作る時に調子に乗ってしまって、めがねなどを付けずに作っていたら、苛性ソーダを溶かした水が腕と顔に飛んでしまい、赤くみみず腫れのようになってしまった事があります。本当に調子に乗っていたので、自分で自分を傷つけてしまい、自分にごめんねと心であやまりました。以後は必ず、めがねか透明サングラス、それから長袖、長ズボン、後は苛性ソーダなどを扱う時は細心の注意で臨むようにしています。

でも、ちゃんと、扱いを気をつければ、大丈夫ですし、安全です。
これは、精製水に苛性ソーダを入れてしばらくたった所。どんどん温度が上昇して100度近くになってからゆっくり下がります。

大体の温度をこのお肉用の温度計で測っているで、横にミートとか、ビーフとか書いてある温度計(笑)

学生の頃、文系なのに化学がダイスキだった私はこういう化学反応みたいな事が大好きなんです♪父であるインドのハゲの専攻は高分子化学。その血もしかり受け継いでいるのかな!?

苛性ソーダは色んなものを変化させてくれるので、せっけんを作っているときの一つの楽しみになっています。
特に色!苛性ソーダを入れる前と、入れた後では想像もつかないような真逆の色になっていたりもします。まぁ、色付けを重視すると、思った色にならず悩む原因でもありますが・・・。
そこは、化学反応の楽しみで私はあまり重視しなくなってきました。
想像もつかないような色になるのも手作りのご愛嬌★

明日の型出しと、切り出しが楽しみです!
あ、でも、ゆるかったら型出しはもうちょっと先になるかも。

何はともあれ、この型出しを待つ時間が、せっけん作りの楽しくてしかがたがないステキな時間です。
by mellow-stuff | 2007-12-05 16:42 | せっけん作り | Comments(8)
Commented by kazuyo at 2007-12-05 17:38 x
かなりご無沙汰してしまいましたm(_ _)m
↓素敵な写真がいっぱいで、とても癒されます♪♪

前にミーさんがせっけん作りの事を書いていたのを見て、「やってみたい!」と興味津々^^
色々調べたり、最近本を1冊購入したのですが・・・まだ実際に作るには至らず(^^;  (いつ実現する事やら・・・)
近いうちに作れたらいいなぁと思っています。

型出し楽しみですね~、ぜひアップして下さいね♪
Commented by Chico at 2007-12-06 00:57 x
ミーさんって、石鹸も作っちゃうんですねぇ。
多才だ~♪
私も機会があったら、やってみたいと思いつつ、そう簡単に出来るはずがなく、、、。
出来上がった石鹸、楽しみですね♪
Commented by mellow-stuff at 2007-12-06 10:12
★kazuyoさん
 お久しぶりです♪お元気ですか?今年もあと残すところわずかになってしまいましたね~。

写真、褒めてくださってありがとうございます!とってもうれしい!

石鹸作りに興味がおありなんですね!!ハマりますよぉ~♪
時間がかかる分、その喜びも大きいデス。地球にも優しいし、保存料など入っていないので、もちろんお肌にもいいですし。。。

是非作ってみてくださいね~!!
Commented by mellow-stuff at 2007-12-06 10:13
★chicoさん
 石鹸作りはアメリカに来てから始めました♪
多才というか、いろいろな事にすぐ足を突っ込んでしまうのですよね(笑)なかなかどれも極められていないのですが。

石鹸作り楽しいですよぉ~。いつか、石鹸プレゼントしますネ!
Commented by マシュマロ at 2007-12-06 14:09 x
ミーさま、こんにちは☆
手作り石鹸作られたのですね~~☆
みつろうちゃんに、わぁ~^^と反応しちゃった私です^^(実は、今度みつろうで私も手作りバームを作ろう☆と思っています☆)
ミーさまは、きっとお父様譲りの化学の血!?が通ってらっしゃるのですね~^^hiya様の芸術的センスも受け継がれていて、全てがミーさまの個性になられていますよね~^^素敵♪♪

ドライカレーもスパイシーででもちょっぴり甘みもあり、、、な感じがお写真から伝わってきます~^^うぅ~。美味しそうぅ~~♪♪
スパイスたっぷりのカレーで元気モリモリですよね^^コリアンダー、、、実は私の研究していた植物です^^
Commented by mellow-stuff at 2007-12-08 15:16
★マシュマロさん
 こんばんは!
はい~♪久しぶりに作りました!!
みつろうちゃんでバームも作れるんですね。みつろうは、キャンドルにもなるし、石鹸にも使えるし、バームにもなるんだから優秀な素材なんですネ。バームが出来がたら是非アップしてくださいね!

私は、物理以外はとっても得意だったんです。今ではもうほとんど忘れてしまいましたが・・・。母は英語が得意ですが、私は英語は苦手でして・・・(笑)

カレーはおっしゃる通り元気がでますよね~。
コチアンダーの研究!?すごく気になります~。コリアンダーにはどんな効能があるのでしょうか~
Commented by マシュマロ at 2007-12-09 00:06 x
ミーさま、こんばんは☆
コリアンダー(パクチー)は、セリ科の植物で、健胃作用、食欲増進、駆風作用(体内のガスを出す作用)、解毒作用(デットクス作用)があるんですよ~^^
コリアンダーは、好みが二手に分かれますが、体にとっても良いですね♪♪薬味ですね^^
私もアジアン料理を食べにいったりしたら、た~っぷり入れちゃいます^^
Commented by mellow-stuff at 2007-12-10 06:44
★マシュマロさん
 こんにちは!こちらは日曜日の午後です♪
ほほ~パクチーにはそんな作用があったのですね!教えてくださってありがとうございます!

確かにあの香りをかぐだけで食欲が倍増します。
デトックス作用もあるなら、本当に重宝しますね!私もパクチー大好きなので、エスニック料理やさんに行くとあの香りだけでテンションアップなんです♪

これからも、上手にパクチーを利用したいと思います★
<< とにかくカレーがスキっ! 黄色のちから >>