黄色のちから
d0124248_10555715.jpg

 最近色が持つ意味が気になります。
【この色には、どんな効果があるんだろう?】、とか、
【何故、私は今この色び惹かれるのかな?】とか。

この黄色のキクと、ミドリのピンポンは、この前のサンクス・ギビングの前日に買いました。
どぎつい黄色じゃなくて、レモン・カードみたいな黄色。

色が持つ意味について気になったので早速調べてみました。

黄色の効果
 心理的効果・・・目立つ色なのでアピール力があり元気なイメージを伝える。脳の働きを活性化させ、意欲や向上心を高める。寛容で元気なイメージを伝える色。

 健康的効果・・・自立神経を活性化させる。心臓・肝臓の働きを促進します。胆汁の分泌を促進させ、胃や腸の活動を盛んに。心を陽気にさせ、意欲的な気分と結び付きやすい色。

との事。なるほど~黄色って自分ではなかなか洋服でも選ばない色なのに、なぜか気になる色。大方元気なイメージがあったけれど、改めて文章で読むとなかなか奥が深い。

自律神経が活性化して、何か意欲的にできる時期なのかしら?
今度は何色が私は気になるのだろう?
by mellow-stuff | 2007-12-04 11:02 | フレッシュ・フラワー | Comments(8)
Commented by mikik55 at 2007-12-04 12:06
凄いお勉強になりました。
いつも黄色は元気の出る色だなぁって事は感じてましたが
体にも良い影響が有るのね?!
キッチンの小物なんかに使ったりて、お台所をポップにしてます。
私、意欲を沸きあがらせるために、もう少し黄色がいるわ(笑)。
Commented by island-hiro at 2007-12-04 16:07
私も色については結構こだわりが!(笑)
好きな色は決まっていますが、その時の気分でも選ぶ色が違いますね。今日は私も、このお花の黄色が気になります。
なに~なに~、、、心臓・肝臓の働きを促進?!↑mikiさん♪
お酒のみの私たちには大切な色ですよっ!(ミーさんのところで失礼!^^;)
Commented by marmellata_dolce at 2007-12-04 22:17
ほほほーーー。なるほど、そうなんですか!!
実は私、学生の頃は一部の友人から「黄色ちゃん」って呼ばれていたくらい、黄色好きなんです^^
ウチのソファーもカーテンも本棚もテレビも黄色。
(本棚はホームセンターでペンキを買ってきてペイントしたくらい気合入ってます)
披露宴で着たドレスの色も黄色。
いつもテンパッテます!!(うそ)
Commented by kako at 2007-12-05 13:15 x
ミーさん黄色!!分かります、分かります、私も今年の春・4月に妙に黄色が気になって仕方がなく、洋服まで買ってしまいましたよ~買ってようやく落ち着いた始末^^; 私もなんでこんなに気になるのかその時調べたりしました^^ お教室を始めた時期にピッタリで、後、色々初めましてーと多くの人と会う時期もこの時でした!本能で選んでるんですね~納得^^
でもさすがに、初対面では黄色は着ていきません!危険人物と思われちゃう~・笑
Commented by mellow-stuff at 2007-12-05 16:03
★mikiさん
 参考になってよかったです~♪
黄色は前向きになるいい色みたいですね!キッチンに黄色のものをそろえたりするといいって聞いた事があります。

私も黄色が今必要みたいです~(笑)なんか、ダラダラモード入っちゃって・・・。いけませ~ん!黄色、黄色さん、よろしくです!
Commented by mellow-stuff at 2007-12-05 16:05
★hiroさん
 hiroさんも色にはこだわりがあるんですね♪わかります~!!
その時によって選んだり、気になる色違いますよね。
この写真の黄色、実際はもっとやさしい黄色なんですよ。なかなか上手に色を撮ることができなくて残念。

あはは♪お酒を飲む前には黄色のものを食べるとか、黄色のものをじ~っと見るとか(笑)
Commented by mellow-stuff at 2007-12-05 16:07
★じゃむさん
 黄色ちゃん♪それ程にじゃむさんは黄色ちゃんでしたか~♪きっと、じゃむさんに会う人はみんな前向きになる何かがありそうですっ!

黄色の本棚や、カーテン、それにテレビが黄色ってオシャレですね!私は小物や、アクセサリーとかで黄色を結構好んで選びます。

やっぱり披露宴のドレスの色は自分のスキな色ですよね~私もムラサキ!
Commented by mellow-stuff at 2007-12-05 16:09
★kakoさん
 kakoさんも同じなんですね。この前ネットに人間は知らないうちに感情が色によって支配されている事があるので、気になる色を時々チェックするといいって書いてありましたよん。

という事は、私にも何か前向きな新しい事が起きるかも!?
確かに始めましてのときに全身まっ黄色だとびびります(笑)
<< 久しぶりに手作りせっけん 街中で見つけたクリスマスのお花色々 >>