autumn basket
d0124248_64988.jpg

 Thanksgivingの前の日の夜にスーパーで買ったお花でアレンジを作りました。
秋っぽい花の色が気に入りました。
花器に使った籠は今回の日本の一時帰国で吉祥寺で買ったもの。サイズが2つあって両方買った方の大きい方です。

お花はボルドー色の菊と、赤ピンクの濃いフリージア、花の間に先日道でひろってきた落ち葉を使ってみたらなかなかいい感じ♪生のお花に落ち葉を使うのもいいアイディアかも!
d0124248_672088.jpg

 アップはこんな感じ。菊って黄色や、紫などを合わせるとちょっとお仏壇っぽくなっちゃうけど、同系色の花と合わせれば、なかなかかわいい。

アメリカに居て思う事・・・もうちょっと色んな種類のお花が手軽に買い求められるお花やさんがあったらなぁ。。。私は遠くまで運転ができないので花市場までは行けないし・・・。
スーパーで売っている花束は大体かなり色がきつかったり、葉ものがほとんど入っていなかったりします。

なので!そこは工夫で、小さな花束を2つかって、その中身によって種類分けして2つのアレンジを作ってみたり。なかなか、大変ですが、文句を言ってたらきりがない!そこは、工夫しながら楽しんでしまわなければ!

私は生のお花に関してはほぼ素人なので、アレンジの練習をするのには丁度いいのかな~なんて思ったりもします。

一方、日本には小単位で色々なお花が気軽に買えるので、素晴らしいと思います。
淡い色のお花や、色々な種類の葉ものがあったり。本当にすばらしい!プリザーブドの種類もたくさん揃っているし。

そんな中でも、スーパーの花売り場ではいつも何か珍しい花、珍しい色、かわいいお花はないかな~といつも眺めている私です。あきらめませぬ~(笑)お花がダイスキだから!

あきらめないで、近くにいいお花屋さんがないか引き続きチェックせねば!

それにしても、お花ってなんでこんなにステキで、繊細で、不思議な形や色なんでしょ~♪
by mellow-stuff | 2007-11-24 06:11 | フレッシュ・フラワー | Comments(10)
Commented by Chico at 2007-11-24 07:49 x
ファーマーズ・マーケットはどうでしょう?
素敵な花や変わった花もあるし、かなり季節を感じる花が多いと思います。
ロスガトスのダウンタウンにある花屋さん数件も、素敵な花を売っていますよ~。(地元応援意識が強いです、笑)
Commented by mellow-stuff at 2007-11-24 09:10
★chicoさん
 あ!その手がありましたね~!!ありがとうございます!
一時帰国してからずっとファーマーズ・マーケットに行ってなかったので、すっかり忘れていましたっ!

ロスガトスのダウンタウンのお花屋さんもステキですよねえ。今度ちゃんとじっくり覗きに行ってみます!ロスガトスが地元っていいですよね~うらやましいデス!

とってもいい情報ありがとうござました!
Commented by mikik55 at 2007-11-24 10:53
グットダークなトーンで大人っぽい!
クリスマスのイメージにも重なるし、素敵ですよ♪
菊系可愛い色合いはどうしても私達には扱いにくいイメージですよね?
私的には寒くなると、お花が長持ちするので嬉しい季節でも有ります。
思いっきり楽しみましょうね!!!
Commented by mellow-stuff at 2007-11-24 17:08
★mikiさん
 最近オトナっぽいのにハマっているんです~♪
そうですね!確かにクリスマスにもいいかもしれませんネ。もっとアレンジ上手になりたいです~

確かに寒くなるとお花が元気で長持ちするし、何しろ水を入れ替える回数が減りますよね~

はい!思いっきり楽しみま~す★
Commented by marmellata_dolce at 2007-11-24 21:26
菊がこんな風にアレンジされてるなんて、なんてステキなのでしょう?!
こんな色の菊、見たことがない!と一瞬目を疑ってしまったほどです。
でも、きっと最近、あんまりお花屋さんを覗いたりしていないからなんでしょうね~。
なるほど、同系色の花と合わせるといいのですね!
お花への深い愛情がジンジン伝わってくるアレンジです。
ステキだーーー!!
Commented by asagiiro913 at 2007-11-25 20:12
こんにちは&はじめまして^^

スキンコンテストからやってきました
わっ!シック&かわいい~ スキンだーーーーでクリックしたら
ブログもサイコーに素敵
花に、料理に、写真、みているだけで楽しい気分に~♪
また おじゃまします
Commented by mellow-stuff at 2007-11-26 12:15
★じゃむさん
 いや~♪そういってもらえるとすっごくうれしいです。
今まではお仏壇のお供え花=菊って構図だったのですが、最近見直しました!

同系色でまとめるとすっきりするみたいですよん。
日本はもう寒いからお花やさんはどんな感じなんでしょ~気になります★

お花への愛情・・・うれしいお言葉ありがとうございますっ!
Commented by mellow-stuff at 2007-11-26 12:17
★asagiiro913さん
 始めまして!こうこそおいでくださいました!!うれしいです♪

スキンコンテストからいらっしゃってくださったのですね、ありがとうございます~♪

お花や、お料理、石鹸つくりの事などを日々記録しています♪
いつでも、またいらっしゃってくださいね!

私もそちらに遊びに行かせて頂きますネ!
Commented by island-hiro at 2007-11-27 10:19
ボルドー色。。。に条件反射!(爆)
大人ぽいバスケットもとっても素敵です^^
そしてミーさん♪↑のasagiiroさんて、、、私のマルセイユ石鹸の先生なのですよ♪偶然が重なってビックリ♪
Commented by mellow-stuff at 2007-11-27 16:09
★hiroさん
 あはは~♪ボルドーには無条件に反応ですネ♪
ありがとうございます~!!今もまだキレイに咲いてくれてて、今のお気に入りデス。

asagiiroさんは、hiroさんの石鹸の先生なのですね!!なんというご縁なんでしょ~♪なんか、不思議ですね~ヒトとヒトのつながりって。大切にしなくっちゃですネ。
<< フローズン・ヨ-グルト 【 c... かぼちゃのタルト >>