優しい光・・・
d0124248_181319100.jpg

 日本に戻ってから、気候がコロコロと変わってしまい、ちょっと面食らっているミーです。

そんな中でも、ちょっとカメラを持ってお散歩などにも行っています。
そして、気づいた事は、日本の光が優しい事。
カリフォルニアの強い光に慣れていているからか余計、優しく感じます。

上を向けば、懐かしい電信柱。
d0124248_18152385.jpg

親子のメダカも優しい光の中、泳いでいました。
d0124248_18155793.jpg

ブロック塀につたうグリーンも、私の目には新鮮です。

当初は、色々出かけたい!と計画していたのですが、コッチに戻り数日して思いは正反対に。
【実家の近くでゆっくり家族と過ごしたいな~。そんなに繁華街にたくさん出かけなくても、これで充分!】と。

久しぶりに結婚前に戻ったみたいです。
そして、これから久しぶり!ひさ~しぶりに母の作ってくれたゴハンを食べます。
何気に一番うれしい事かもしれない。自分が結婚して毎日ゴハンを作るようになってから、人が作ってくれたお食事がどんなにか感謝の味がするものか実感しています。

昔は当たり前に母のゴハンを食べていたけど、家を出て、一時帰国した私には、母のゴハンが何よりのご馳走!

お袋の味。hiyayakkoの味。
by mellow-stuff | 2007-10-02 18:19 | 自然 | Comments(6)
Commented by marmellata_dolce at 2007-10-02 22:18
hiyayakkoって冷奴?!
美味しいご飯、堪能されたでしょうか^^
ホントに誰かの作ってくれるご飯って、美味しくてありがたいですよねぇ。
思いが正反対に向かったのは、そんなお袋マジックのせいかも!
優しい光・・・そうなんだぁ。
私はいつも優しい光の中で生活できることに、感謝しなくちゃいけませんね。
Commented by mikik55 at 2007-10-02 23:12
良かったですね♪
お母様の側でゆっくり過ごせる事が、何よりですよね?!
お二人の優しい気持ちが、遠くてもいつもつながってるのを
見て来ましたので、どちらのBlogでもホンワカしてますわ。
いっぱい甘えて感謝を味わってきてください。
Commented by kazuyo at 2007-10-10 09:28 x
すっかりご無沙汰してます。
実家、満喫してますか?

3枚目のグリーンの写真いいですね。
最近コンデジを買ったので、私も色々撮ってみようと思います。
(今時、200万画素のカメラを使ってたんです・・・最近のは綺麗に撮れますね
^^)

仕事もやっと落ち着きそうなので、また出没しま~す!

Commented by Yuko at 2007-10-16 21:10 x
ミーさん、はじめまして。以前に私のところにコメントを残して
くださったのに、なかなかこちらに伺えなくてごめんなさい。
今は一時帰国されているのですね。
ミーさんが書かれているように光って、違いますよね。
私は普段日本の光になれているから、逆に海外に行くと、
光が強いというか、色が鮮やかに感じます。
少し離れて自分のいる場所を見ると、違った視点で見られて、
よりよさがわかるのかなあと思ったりします。
お母様のごはん、楽しんでらっしゃいますか?
私も普段実家を離れて生活しているので、たまに実家で母に
作ってもらったご飯を食べると、一緒に住んでいたとき以上に
ありがたく感じます。これも離れて初めてわかることなのでしょうね。
Commented by mellow-stuff at 2007-10-18 17:13
★じゃむさん
 hiyayakkoとは、ウチの母のハンドル・ネームなんです(笑)
忙しいのに、ごはんを作ってもらって幸せな私です。

アメリカのスッカラカ~ンでピーカンな光もスキですが、やさしい日本の光が心に染み入る今日この頃デス。

★mikiさん
 普段から忙しい母は相変わらず飛び回っていますが、夜や仕事の無い日は一緒に居られるので、私一人でしゃべりまくっております。。。。

あと10日程ですが、大切に時間を過ごしたいと思います。

★kazuyoさん
 お久しぶりです!はい!実家でもう、だらだらしてしまって癖になっちゃいそうです(笑)

グリーンの写真は実家の前のただのブロック塀なんです。ただの塀のグリーンもカメラを通してみるとまた違って見えます。

是非また遊びにいらしてください!kazuyoさんのお写真も是非拝見したいです。
Commented by mellow-stuff at 2007-10-18 17:15
★yukoさん
 コメントありがとうございます!
はい!一年ぶりに帰国しています。

カリフォルニアの光も今度戻る時にはもう秋っぽくなっていると思いますが、やっぱり日差しが強いのかな~と思っています。

そうですよね。離れていると、母の作った普段のご飯がどんなレストランの豪華なお食事よりご馳走に感じます。

自分がいつか母になった時、自分の子供にもそういう風に思ってもらえるようになったらいいなぁと思います。
また遊びに行かせて頂きますね!
<< 緑茶の葉っぱ型石鹸が・・・ ホテル・オークラ >>